このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

9月20日8時~ABCラジオに出演

2017年09月19日(火)

明日、9月20日(水)の午前8時過ぎからABCラジオの
「おはようパーソナリティ道上洋三です」に出演いたします。
今回は、大腸ポリープや大腸がんのことをお話する予定です。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

この番組に呼んで頂くのは、たしか数回目か。
関西の放送局なので、遠方の方はラジコかな。

大腸ポリープや大腸がんのことは、一般の人はあまり知らない。
だからできるだけ、分かり易い話ができればなあ。

道上さんは関西では人気者。
そして不思議なご縁もある。

先日出演させて頂いた翌週に、その週に一緒に飲んだばかりの
梅沢富美男さんがゲストとして呼ばれた、なんてことがあった。

また、道上さんは、この夏、小椋桂さんの
トリビューンコンサートの司会をされていた。

なんでかは知らないが、小椋さんと親しいようだ。

私がごく最近、みなさまの前で歌った2曲
・夢芝居と
・愛燦々、はいずれも小椋桂さんが作った歌、というご縁も感じる。

まあ、そんなことはどうでもいい。
大腸の病気について知りたい方は、聞いてやってください。


PS)
今日も仕事だった。
私に、休日は無い。

死んだ後が休日。
死ぬまで、奴隷。(占い師さんにそう言われた)









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生は仕事の奴隷であることを楽しんでおられるのではありませんか?
マゾ?

Posted by 匿名 at 2017年09月19日 02:52 | 返信

私は来年(現在の定義での)高齢者入りしますが、私より4歳若い友人が間もなく定年退職します。彼女は大手企業の正社員なので、会社の健康診断を受けざるを得ず、検便で引っかかったとかで、何度か検査と同時に大腸ポリープの内視鏡による切除をしています。
すごく親しいわけではないけど、色んな面で気が合う人なのですが、私は「症状がないのにまた検査するの?」 彼女「うん・・・先生がまだポリープありますよって言うから・・・」 私「ポリープがあっても症状は無いんでしょ? 食欲も便通も良好で痩せてもいないしどこか痛いわけでもないし・・・」 彼女「うん・・・」 
私は大手企業の正社員ではなかったから、強制的な健康診断は受けずに済んだけど、健診を受けずにいればポリープは発見されないわけで・・・
やっぱり私は、便通がヘンだ、とか、血が混じる、とか、症状がない限り検査は受けないだろうな、と思います。野菜類が好きなので便秘したこと無いです。ただし、寝不足で動き回っていると便秘するみたい。
長尾先生って、便秘症なのでは? いつも寝不足で動き回っているから。

Posted by 匿名 at 2017年09月19日 03:05 | 返信

8時には起きて、ラジオの前に座ったが、はて、チャンネルは何ラジオ?周波数は幾つ?
FMやったろうかと、まごまごしてるうちに10分くらい過ぎた。
大腸癌は、肉を食べちゃいけない、タバコ厳禁、歩いて排便を促すヨロシとのことでした。
道場洋三さん、身に覚えがあるのか、無言絶句で、女性アナウンサーが「道場さん、肉はだめですよ」とチャチャを入れる。お下の話はユーモラスだな。

Posted by 匿名 at 2017年09月20日 09:50 | 返信

2番目のコメント投稿した64歳の女性です。3番目のコメントを読んで・・・です。
常に、ではありませんが、ほぼ毎日なにかしらの「肉」を食べています。この「肉」という表現があいまいで、ステーキや焼き肉のような「塊肉」を指すならば、毎日は食べていません。けど、肉じゃがやカレーや野菜炒めには何かしらの「肉」を入れないと「おだし」が出ないのでおいしくないです。だからといってスープの素とか顆粒コンソメを入れるより、コマ切れ肉(できれば国産)を入れたほうがずっとおいしく食べれます。
よく見る記事は、肉を食べるときはその5倍以上の野菜を食べなさい・・・10倍だったかな・・・いい加減ですが。 要するに、食べる肉の5倍以上の野菜や果物を同時摂取すれば健康的???だと、思っています。
だいたいからして、肉の量を1とすると、その5倍(見た目か重量なのかは??)以上の野菜を同時に食べると、そんなにたくさんの肉を一度に食べることができません。たとえば、5×1×1㎤のステーキを一切れ食べて、同量の人参スティックやセロリを5本以上食べるわけですから。(私は野菜が好きなので苦にならないけど。)
高齢者は肉を食べたほうが良いと思います。野菜と同時に、ですが。

Posted by 匿名 at 2017年09月21日 04:41 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部