このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

新聞掲載の薬の医学記事の裏側

2017年09月23日(土)

新聞に医学記事を装った薬の広告が出ているが、カラクリがあるある。
要はエラいお医者さんにお金を払って、メーカーが広告会社に広告を
依頼しているだけなのだが、一般市民は権威に弱いので信じるだろう。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

以下、MRICからの転載。
私はこうしたことに関与する医師は医の倫理に抵触すると思う。

多くの薬はこうして、「スター」になる。
お金さえあれば、薬はある程度は売れる。



*****************************************
共同通信からの「おわび」
 
この原稿はワセダクロニクルからの転載です。
http://www.wasedachronicle.org/articles/buying-articles/a4/
 
2017年9月22日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行  http://medg.jp
---------------------------------------------------------------------
命にかかわる薬の記事をめぐってカネが動いていた。
記事がカネで買われていたことにならないのだろうか。
人の命をどう考えるのかーー。広告とは、PRの仕事とは何か。そして、ジャーナリズムとは。
このシリーズを通じ、患者やその家族の皆さんと一緒にこの問いを考えていきたい。
 
https://youtu.be/bpVI424tHc8
【動画】特集・調査報道ジャーナリズム 「買われた記事」(C)Waseda Chronicle/Makoto Watanabe
 
私たちは、特集「買われた記事」シリーズの1~3回目を通じ、脳梗塞(のう・こうそく)を予防する抗凝固薬(こう・ぎょうこやく)に関する記事をめぐって、電通側と共同通信側の間でカネが動いていた実態を報告してきた。
 
4回目では医薬品の記事をめぐる電通側と共同通信側のカネのやりとりがいつから始まったかを報告する予定だった。しかし記事作成中の2017年2月22日、一般社団法人共同通信社(共同通信)から、私たちの質問状に対する「おわび」が届いた。その「おわび」には、一般記事と報酬をめぐるきわめて重大な内容が含まれていた。
 
そのため今回は、急きょ予定を変更し、その「おわび」に関し検証することにした。
 
「おわび」が届いたのは、4回目の原稿に取りかかっていた 22日の午後4時4分。共同通信からのメール[注1]だった。回答者名は共同通信の河原仁志・総務局長だ。
 
「あらためて調査した結果」として、「KK共同医療情報センター長(原文は実名)が大学教授らから聞いた話を基に記事スタイルで資料を作成し、社団共同(共同通信)編集局に提供していたことが分かりました。当該記事の実質的な執筆者はKK共同医療情報センター長と判断し、1月31日付の回答を訂正します。当初の回答が結果として誤っていた点はおわびします」[注2]
 
文中にある「1月31日付の回答」とは、私たちが共同通信に出した質問状に対してのもの。その中には、このシリーズの1~3回でとりあげた抗凝固薬とは違う「アダパレンゲル」というニキビ治療薬に関する記事がある。
 
私たちはこのニキビ治療薬について、「電通側から金銭を受領するKK共同の所属者が共同通信が配信する記事を執筆することについての見解を理由とともにご教示ください」との質問状を出していた。
 
しかし共同通信はKK共同の人間が記事を書いていたことは否定していた。これまで、私たちの質問に対し、KK共同は別組織のPR会社であると主張してきた[注3]。共同通信は報道機関であり、営利活動をするKK共同は配信する記事の取材や執筆には関与しない。そういう「棲み分け」論だ。
 
しかし電通側からの「カネの窓口」になる会社の人間が、記事を書いていたのである。
 
●共同通信の「おわび」までの主な動き
2010年5月12日 共同通信が問題の記事を配信
2016年12月29日        KK共同の医療情報センター長が問題の記事を執筆したことを認める。ワセダクロニクルの取材で
2017年1月23日 ワセダクロニクルが共同通信に質問
1月31日        共同通信が回答。「KK共同の医療情報センター長が取材、執筆したものではない」
2月1日 特集・第1回が掲載(ワセダクロニクル創刊)
2月9日 特集・第2回が掲載
2月16日        ワセダクロニクルが共同通信に再質問
2月17日        共同通信が再質問の回答延期をワセダクロニクルに申し入れ
2月21日        特集・第3回が掲載
2月22日        共同通信が回答。「実質的な執筆者は医療情報センター長と判断」。ワセダクロニクルに「おわび」
 
●記事を書いたのは「カネの窓口」
 
私たちが入手した「アダパレンゲル」というニキビ治療薬を取り上げた記事の出力モニターには、記事の配信時間やタイトルとともに、KK共同の医療情報センター長の署名がある。その当時から同じ役職を務めている[注4]。
 
医療情報センター長は共同通信で科学部記者を務め[注5]、その後、KK共同の医療情報センター長になった[注6]。両社には人事交流がある。
 
記事の内容は「アダパレンゲルというニキビ治療薬に保険が適用されるようになった。早い段階から薬で治療すればニキビの慢性化を防げる」というものだ。記事は「2010年05月12日11時34分30秒」に配信された[注7]。地方紙7紙に掲載されていたことが確認できた。
 
電通グループの内部資料には以下のように記されている。
 
「支払い内容」→「ニキビ疾患啓発記事の配信費」
「経費の日付」→「2010年5月」
「クライアント」→「ガルデルマ」
「支払い先」→「(株)共同通信」
「支払い額」→「60万円」
「経費の種類」→「媒体費」
カネを電通グループから受け取る窓口であるKK共同の人間が記事を書き、それを共同通信の配信システムを使い、地方紙に配信していたのだ。そして配信後、KK共同に電通側からカネが支払われた[注8]。
 
掲載が確認できたのは以下の表の7紙だ。カッコ内は発行新聞の本社所在地。
 
掲載地方紙      掲載日(いずれも2010年)
下野新聞(宇都宮市)      5月22日
静岡新聞(静岡市)        5月31日
四国新聞(高松市)        5月21日
佐賀新聞(佐賀市)        5月25日
熊本日日新聞(熊本市)    5月22日
宮崎日日新聞(宮崎市)    6月8日
沖縄タイムス(那覇市)    5月18日
 
http://expres.umin.jp/mric/waseda4-1.pdf
KK共同の医療情報センター長が執筆し、共同通信から配信された記事が掲載された熊本日日新聞(写真左)と沖縄タイムス
 
●「共同通信の記者が独自取材」と回答
 
関係者への最初の取材は2016年12月29日だった。私たちは電通グループの内部資料を手に、KK共同の医療情報センター長を訪ねた。
 
――このニキビ治療薬の記事は、あなたが書いた記事でしょうか。
 
センター長は「そうです」と認めた[注9]。
 
医療情報センター長自身が執筆者であることを認め、配信された記事の出力モニターにもそのことが記載されていた。私たちはこれを踏まえ、年が明けた2017年の1月23日に共同通信とKK共同に質問状を出した。
 
「KK共同の所属者が、共同通信が配信する記事を執筆することの見解を教えてください」
 
2017年1月31日、共同通信とKK共同から回答があった。
 
共同通信。
 
「医療情報センター長(原文は実名)が取材、執筆したものではありません」「(医療情報センター長は)KK共同のPR事業として資料を作成し、社団共同(共同通信)の担当記者に提供し紹介したと理解しています」「社団共同(共同通信)記者は医療情報センター長(原文は実名)より提供された資料を、他のプレスリリース等の広報資料と同様に取り扱い、ニュース価値等を厳選に検討し、改めて独自に取材しデスクに提稿、配信しました」[注10]
 
KK共同。
 
「医療情報センター長(原文は実名)は電通PR[注11]からの情報に基づき、PR活動に資する資料を作成し、社団共同(共同通信)の担当記者に紹介したものであり、医療情報センター長(原文は実名)が記事を自ら執筆した事実はありません」[注12]
 
明確な否定だった。
 
しかし私たちは、医療情報センター長の名前が記載された記事の出力モニターを入手している。大体、本人もそれを認めている[注13]。それをなぜ否定するのか。
 
●再確認で一転「おわび」
 
私たちは2017年2月16日、共同通信に念押しをした。
 
――KK共同の医療情報センター長は「取材、執筆していない」という回答で本当によろしいのでしょうか。事実の再確認をお願いします。
 
回答期限は翌日の17日正午とした。一度回答しているものだ。単なる念押しのはずだった。執筆者を確認するのにも時間はかからないと考えた。しかし共同通信の総務局次長が回答指定日の17日に電話で「責任ある回答をしなければならないと思っている」「関係者に聞いているので、簡単なものではないことをわかっていただきたい」と延期を申し入れてきた。そして22日、出てきた回答が冒頭のものだ。もう一度紹介する。
 
「KK共同医療情報センター長(原文は実名)が大学教授らから聞いた話を基に記事スタイルで資料を作成し、社団共同(共同通信)編集局に提供していたことが分かりました。当該記事の実質的な執筆者はKK共同医療情報センター長と判断し、1月31日付の回答を訂正します。当初の回答が結果として誤っていた点はおわびします」[注14]
 
●編集局も「了承」
 
共同通信の回答には続きがある。
 
「かつて科学部記者であったKK共同医療情報センター長(原文は実名)は、『医療ニュースとして新規性があり面白い』と考え、あらかじめ編集局に口頭で内容を紹介して了承を得た上で記事スタイルの『資料』を作成、提供しました。編集局のデスクは『資料』の内容を吟味し『報ずる価値がある』と判断、事実関係をチェックした上で手直しし、記事として配信しました」[注15]
 
この回答には、重大な問題が二つある。
 
一つは、共同通信の編集局が了承していることだ。共同通信が、100%子会社[注16]のKK共同の人間に共同通信の記事を書かせることを、組織として認めていることになる。
 
もう一つは、2017年1月31日付の回答で存在していた「独自に取材しデスクに提稿」した記者が、今回はいなくなってしまっていることだ。
 
その31日付の回答では「社団共同(共同通信)記者は医療情報センター長(原文は実名)より提供された資料を、独自に取材しデスクに提稿、配信しました」[注17]とあった。「独自に取材しデスクに提稿」した共同通信の記者が存在していたはずなのに、今回の2017年2月22日付の回答では消えてしまった。
 
共同通信はなぜ当初、医療情報センター長が「記事を執筆した事実はない」という回答をしたのか。記事の署名は社内のデータベースを調べればわかるはずだ。
 
共同通信は回答を変えたことについて「医療情報センター長(原文は実名)の証言が主たる根拠です」[注18]と答えた。つまり前回は、共同通信の説明を信じるならば、当人の説明を裏付けも取らずそのまま回答してきたことになる。
 
●KK共同の記事執筆が常態化か?
 
出力モニターにKK共同の医療情報センター長の署名がある記事は、60万円が電通側から支払われたニキビ治療薬の記事だけではない。まだ多数あり、常態化していた可能性がある。それを次に記す。医薬品以外の記事も含まれている。日時は共同通信の記事配信時間。ただしこれらすべての記事について、カネが動いていたかどうかは現時点[注19]では把握していない。
 
2009年8月26日13時54分00秒
医療ネット「ピロリ菌除去に乳酸菌併用 抗生物質効かぬ菌に有効」
2009年9月24日12時03分37秒
医学の広場「移植推進行事を開催」
2009年10月14日11時08分03秒
医療ネット「新技術で薬のトラブル解消 注目集めるOD錠」
2009年10月21日10時36分18秒
医学の広場「乳酸菌が風邪予防に効く?」
2009年10月28日12時56分31秒
医療ネット「脳を活性化、メタボも予防 解明進む、そしゃくの効用」
2009年12月9日10時52分14秒
医療ネット「働き盛りの8割が未病状態 男性も冷えにご注意」
2010年1月6日10時56分51秒
医学の広場「糖尿病で精神的負担」
2010年1月20日10時54分18秒
医学の広場「会社員の7割がやせたい」
2010年3月24日12時14分09秒
医療ネット「意外と多い月経不順 約3割に悩んだ経験」
2010年6月30日12時01分20秒
健康まっぷ「高齢者に優しい介護食 軟らかく、事故防止」
2011年2月24日16時54分49秒
医療新世紀「がん治療解説冊子を進呈」
2011年11月24日14時47分53秒
医療新世紀「臓器提供で意思伝達3割」
2012年2月23日12時47分46秒
医療新世紀「顔面神経まひの本」
2012年6月21日12時43分02秒
医療新世紀「カレーでストレス抑制」
2012年9月20日13時19分48秒
医療新世紀「口の健康、8割が自信なし」
2012年10月4日11時22分06秒
医療新世紀「がんを生き抜く」
2012年10月11日13時38分14秒
医療新世紀「65歳以上の4割が聴力低下」
2012年10月25日10時39分15秒
医療新世紀「乳酸菌の秘密を解説」
2013年2月28日14時17分38秒
医療新世紀「難病少女が啓発行事参加」
2014年7月10日11時10分14秒
医療新世紀「腸内環境最良は長野県?」
 
●共同通信社長は取材断る
 
医薬品に関する記事は、他の記事に比べ熱心に読まれる。患者が藁(わら)にもすがる思いで情報を探すからだ。
 
この点が電通側の宣伝戦略に利用されていることは、1~3回目で報じた通りだ。電通グループの元社員は「人の命に関することは紙面に載りやすい」と話し[注20]、電通PRの社内リポートは「健康関連の調査結果は、昔から変わらない不変のPRコンテンツ」[注21]と記載していた。
 
宣伝戦略に組み込まれる形で、記事が配信されると子会社がカネをもらうことを、報道機関の共同通信はどう考えるのだろうかーー。
 
共同通信の元編集主幹で、KK共同の社長も務めたジャーナリストの原寿雄さんは私たちの取材にこういっていた[注22]。
 
「(記事をめぐってカネが動いていることを)自覚しなけりゃおかしいし、自覚してやっているなら犯罪じゃないか。反倫理を超えて、犯罪的じゃないか、薬の問題は」[注23]
 
「当然、ジャーナリズムとして書いちゃいけないことだよ」
 
「おカネがある(おカネが絡む)なんてもってのほかだよ。それは買収されてるっていうことだよ」[注24]
 
原さんは「社団(共同通信)の社長に会って、共同通信の子会社がこんなことやってていいのか、突きつけるべきことだよ」[注25]といった。
 
https://youtu.be/wUfHj6AAnBU
【動画】原寿雄さんインタビュー(元共同通信編集主幹・元KK共同社長) (C)Waseda Chronicle/Makoto Watanabe
私たちはこの件について2017年1月26日、共同通信の福山正喜社長に取材を申し込んでいた。だが、これに対して共同通信の河原総務局長は1月30日、以下のように断ってきた。
 
「当社はこれまで貴殿の取材に対し、誠心誠意お答えしてきたと考えており、今後もその姿勢は変わりません。それは取材・編集を業とする報道機関として当然のことだと思っております」
 
私たちは2017年3月1日、再び福山社長への取材を申し込んでいる。
 
今回の共同通信からの「おわび」でわかったことがある。それは、共同通信とKK共同の両社は「棲み分けている別会社」などではなく、記事作成に関してまで密接な関係があったということだ。電通グループからの「カネの窓口」である子会社の人間が、報道機関が配信する記事を作成していたことを、共同通信自身が認めたのである。
 
=つづく。次回、 05 20年前には始まっていたへ
 
Copyright (C) Waseda Chronicle/Makoto Watanabe, All Rights Reserved.
-------------------------------------
「ワセダクロニクル」(編集長・渡辺周)は、早稲田大学ジャーナリズム研究所の調査報道プロジェクト「早稲田調査報道プロジェクト(Waseda Investigative Journalism Project, WIJP)」が発信する媒体の名称です。
 
取材・報道におけるすべての責任および権利は、編集長に帰属します。
 
私たちは調査報道ジャーナリズム活動を持続可能なものにするために、「毎月1000円からの定額寄付サポーター」を募集しています。引き続き「定額寄付サポーター」として、日本初、大学を拠点にした調査報道プロジェクトをご支援ください。
 
第1シリーズ「買われた記事」のクラウドファンディングは最終的に552万400円もの応援が集まり、継続が決まりました。この場を借りて御礼申し上げます。
 
ワセダクロニクルへのお問い合わせ先
ワセダクロニクル運営事務局
 
contact@wijp.org
 
※早稲田大学の広報部門に連絡されても対応できません。お間違えのないようにお願いします。
 
凡例
・年齢は取材時点の満年齢。
・写真記載の住所は撮影場所で表記。
・表記は一般社団法人共同通信社『記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集』(2016年)に準拠した。
 
http://expres.umin.jp/mric/waseda4-2.pdf
早稲田大学に暮らす地域猫。通称・わせ猫。写真は早稲田キャンパスの北門にいるプーチン=2017年2月4日、東京都新宿区西早稲田1丁目の早稲田大学早稲田キャンパス(C)Waseda Chronicle/Makoto Watanabe
 
 
注1:^広報の窓口になっている共同通信総務局次長からのメール。
注2:^カッコ内はワセダクロニクル。
注3:^共同通信2017年1月19日付回答など。
注4:^KK共同医療情報センター長への取材、2016年12月29日午後4時10分から東京都世田谷区で。
注5:^共同通信2017年2月22日付回答。
注6:^KK共同医療情報センター長への取材、2016年12月29日午後4時10分から東京都世田谷区で。
注7:^共同通信の出力モニター。
注8:^電通グループの内部資料。
注9:^ 2016年12月29日午後4時10分から東京都世田谷区で。
注10:^カッコ内はワセダクロニクル。
注11:^電通PR 電通パブリックリレーションズ。広告代理店・電通の100%子会社。
注12:^カッコ内はワセダクロニクル。
注13:^2016年12月29日午後4時10分から東京都世田谷区で。
注14:^カッコ内はワセダクロニクル。
注15:^カッコ内はワセダクロニクル。
注16:^共同通信2017年1月19日付回答。
注17:^カッコ内はワセダクロニクル。
注18:^カッコ内はワセダクロニクル。
注19:^2017年3月1日18時現在。
注20:^電通PRの元担当者への取材、2017年1月6日午後1時20分から東京都文京区で。特集「買われた記事」の3回目を参照のこと。
注21:^特集「買われた記事」の2回目を参照のこと。
注22:^2016年11月21日午後2時20分から神奈川県内で。
注23:^カッコ内はワセダクロニクル。
注24:^カッコ内はワセダクロニクル。
注25:^カッコ内はワセダクロニクル。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

経済法とか公正取引委員会というのがあります。独占禁止法というのが(昔は)有名でしたが名前だけで実効のない法律。資本のチカラに飲み込まれている。
特に医療産業分野は野放し。

唯一、うつ病キャンペーンには「過剰広告」として公取委が乗り出した。

「眠れてますか? あなたもうつ病かもよ? 心療内科を受診してお薬飲みましょう」と病名を刷り込んで「患者もどき」を増やしてクスリを飲ませて「薬物中毒患者」を作り出す外国資本の企業活動に日本人はまんまとはまって「うつ病」が流行した。
最近ようやく、「うつ病は薬物治療では治らない」と言い出す医者が出てきた。

他にもアブナイ広告がいっぱいある。なんでこんな物質が入っているの?と疑問だらけ。
この「成分表示」も、昔昔からの「主婦連」の活動が実って、「成分表示」が義務付けられたのだ。その有難さをわからずに「成分表示」や「原材料表示」をまったく読まない極楽トンボばかりが増えている。
自分の身は自分で守らないと。自らが学習して知恵を付けないとカモにされるだけです。

ほんとは、公取委が製薬企業に切り込むべきなのです。
過剰広告どころか嘘っぱち広告、詐欺広告なのだから。

Posted by 匿名 at 2017年09月23日 03:17 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部