このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

誤嚥性肺炎と終末期医療

2017年11月09日(木)

昨夜は、「誤嚥性肺炎と終末期医療」というカンファレンスに参加した。
ER外来における誤嚥性肺炎の実態報告に続いて、特別講演は宮本顕二
先生による「呼吸器疾患患者における終末期医療」を拝聴し懇談をした。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

宮本顕二先生は北海道中央労災病院の院長で、奥さまと共著で
ベストセラー「欧米に寝たきり老人はいない」を出版されてる。


実は、私は宮本先生夫妻のお招きで札幌で講演したこともある。
宮本先生はとっても温厚で謙虚で、憧れ、大ファンなのである。

宮本夫妻は、毎年、欧米やオーストラリアの医療介護現場を視察されている。
講演では写真やビデオを用いて、海外の現状と日本の現状を解説された。

・欧米やオーストラリアでは食事介助は虐待なのでやらない
・食事介助が誤嚥性肺炎を増やしている
・「終末期の脱水には利益がある」というエビデンスが出ている
・オランダの安楽死の現状と橋田寿賀子さんの希望について・・・

呼吸器や感染症の専門家が集まり、熱心な議論が行われた。
特に今年は、呼吸器学会から「治さない肺炎」のガイドラインが発表されたばかり。

懇親会に続き、若手の先生がたと大好きな宮本先生と日づけが変わるまで飲んだ。
感染症の専門家たちに誤嚥性肺炎への抗菌薬の是非や使い分けについて教わった。

いろんな話をしたが、
・誤嚥性肺炎と人間とのつきあいに対して、抗菌薬はあまり貢献していない
・誤嚥性肺炎は、もしかしたら男性に多い??

私がいつも書いている「最期まで食べて飲んでいる」は欧米では普通だが、
日本では周知が不十分で、病院の先生は全く知らないことを改めて知った。

私は平穏死関連の書籍に書いていることは、医療者の間でもまだまだ知られていない。
医者がそんな現状だから一般市民や介護職が「平穏死」を知らないのは当たり前かな。


PS)
高齢者に「食事以外に水を1500ml飲めば認知症を予防できる」を勧める医師がいる。
それについて聞かれたので、私は以下のように答えた。

健常者は沢山飲んでも飲まなくても、腎臓が自動調節してくれるので一緒である。
沢山飲んだら尿が沢山出るだけで、少なくとも脱水にはなりにくい。

終末期の患者さんがそんなことをしたら心不全や肺水腫になり苦しんで早死にする。
心臓や腎臓などの水分処理力の予備能が低下した人が、それをやると致命的である。

要は、食事と同じで「無理やり」に押し込むことと良からぬことが起きる。
自然の欲求にしっかり耳を傾けることが大切だ。



















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

極端な例ばかりをだされ本来まわりで沢山起こって
泣き寝入りしている事例と乖離しすぎ腹立たしい限りです。
私の友人は子宮頸がん検診で器具を奥までいれられ激しい痛みをうったえ
翌日別の病院に入院、腹膜炎と腸閉塞を発症、入院した病院でも前日の検査が
影響といっていたが数日後手のひらをかえすように、違いますといわれました。
病院同士が近隣だったためかばい合いしたのです。
話し合いにも応じず無視のまま時間経過しあきまめたそうです。
私の父は検査入院とリハビリで入院した病院で一ヶ月で亡くなりました。
衰弱し意識朦朧、食欲なし、熱が上下していたことをうったえていましたが
検査履歴をみて愕然としました。がっつり肺炎の症状なのに炎症反応を調べず放置していて
だいぶんあとに炎症反応をしらべて手遅れになったようでした。
危篤時に短期でこの状態になるのはおかしいといいましたが老衰です。
透析もしてるし高齢だしといわれました。
手抜きも甚だしく同じ人間とはおもえないです
ほかにも心臓が悪くバリウムがうまくのめなかったのに1日に2度ものませ心不全で
亡くなったひともいます。極端な例ばかりとりあげず現状をみてほしいとおもいます

Posted by 医療過誤された側 at 2017年12月21日 06:20 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ