このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

鹿児島と熊本の人情と魚と酒

2017年11月12日(日)

週末、鹿児島と熊本で尊厳死・平穏死の講演をした。
それぞれで関係者のみなさまのおもてなしを頂いた。
人情と魚と酒で、体重も腹回りも過去最高になった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

鹿児島では「尊厳死」の基本的な事をお話しした。
かなり専門的なことも話したので難しかったかも。

熊本県水俣市医師会では、「平穏死10の条件」で2時間講演。
熱心なお医者さん、看護師さん、ケアマネさん、市民とも懇談。


鹿児島では、「さかなちゃん」という店で前夜祭を開いて頂いた。
その後ワインの店、そしてあさりラーメンの店で御馳走になった。

熊本では医師会長自身が仕入れて来られたアコウやヒラメを御馳走になった。
鹿児島でも熊本でも黒豚のトンカツを食べて、お腹がパンパンになり幸せだ。


水俣に来るのは初めてだが水俣の手前で見える有明海が、絶景だった。
新幹線からこんな綺麗な景色を見ることができるなんて知らなかった。

20:05水俣発の大阪行き最終の「つばめ号」に乗る時に
駅構内にもホームにも誰ひとりおらずその静けさにで驚いた。

新幹線に乗っても、自分の車両に乗っている人はたった3人だけだった。
しかしこの「つばめ号」の車両には、キスマイの写真があり素敵だった。


実は、鹿児島も熊本も「これが最後の講演」のつもりで行った。
しかし鹿児島でも熊本でも「また来て」と言われて心が動いた。


大変お世話になった鹿児島のみなさま、熊本のみなさま、ありがとうございました。
感謝申し上げます。今度はいつか観光で行きます!


以下は、「尊厳死協会かごしま」会長の五反田先生のご挨拶。
とっても尊敬している大先輩、ほんとうに凄い人です。

IMG_1578.jpg

九州新幹線「つばめ号」の側面。
こんな新幹線、増えれば嬉しい。
IMG_1586.jpgIMG_1584.jpg
IMG_1583.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部