このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

平穏と孤独の日々

2017年12月12日(火)

12月に入り、毎日、誰かの旅立ちがある。
平穏死のなかに孤独死が少し混じっている。
警察からの連絡ではじめて孤独死と分かる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今年の在宅看取りは、12月に入って急増。
11日間で12人だから、1日1人以上だ。

ときおり警察からは孤独死の連絡が入る。
何ケ月前に当院を受診したきりの男性ばかり。

以前から気がついているが、孤独死はみんな男性。
一方、在宅看取りは、半数以上が女性である。

女性は在宅平穏死、
男性は自宅孤独死、みたいな傾向にある。

在宅死の半数は、医師が看取り
残り半分は警察が看取っている。

詳しくは12月20日発売の「男の孤独死」を参照してほしい。→こちら


インフルエンザはボチボチ。
ワクチン接種は今週で終了。

嘔吐下痢症もボチボチみかける。
施設での嘔吐はピリピリムード。

ヒートショックによるトラブル例は毎日。
転倒や骨折も増えて、寒さは怖いものだ。

血圧サージも怖い。
今日発売の週刊現代でもそう書いた。

今日から全国的に大寒波が到来するという。
忘年会のシーズンだが、風邪やインフルに注意してください。



PS)
今週は、徳島と大阪で講演がある。
こんなに寒いのに誰か来てくれるのかな?

今夜は、尼崎で「お看取り」の講演もある。
連日連夜、お看取りがあるので酒は控える。

でもメタボは、解消せず。
体重は充分なのに冷え性。

半崎美子の歌は、何度聞いても泣く。
心が疲れているのか、正常なのかな。






















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

連日、本当にお疲れさまです

昨日は、遅くまで地域の訪問看護の管理者の皆さまと 今後の未来について語りました
不思議なしがらみで
思う存分在宅看護ができない現実に苦しみます
管理者の皆さまと語っている中で 何かが違うとモヤモヤした気分で帰ってきました
そうなんです!
看護師=医療ケアの概念が強いことがわかってきました
看護師=看護なんです
ナイチンゲール、ヘンダーソン、トラベルビー…先人のみなさまを学ぼうよ
医療行為だけが看護じゃないですと叫びたい
看護ってなんだろうとまた 考える機会を与えていただきました

今日はELC東海の集まりに行ってきます

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2017年12月12日 08:23 | 返信

半崎美子さんの歌を聞きました。
桑田さんが推す、歌手なのですね。
力強い声の陰に、哀愁や優しさがあって、
どこかで聞いたことのあるような
色々な人の歌声が混じっているような..
誰だろうか..? と耳を澄ませると
ミーシャに似ていて、宇多田ヒカルが混じって
いるような、あと誰かな? 誰か他の声にも
似ているようです。

男の孤独死:新刊ですね。
男性は老いてもなお、自分を貫く嵯峨が
あるから、"自分は自分" な世界観を
失うことなく全うするがために、
孤独で結構! と言わんばかりの生活
生き様を貫く方が多いのではないかと
思います。
貫くこと、全うすること、は
悪くは無いと思います。

Posted by もも at 2017年12月12日 11:11 | 返信

超最新情報。生活習慣病はタウリンとビタミンD不足
一人でも多くの人が治ることを祈ってメールします。  強力に自然治癒を促す最強の必須栄養素です。史上最高のサプリです。  現代人は不足しており、サプリで追加投与が必要だというのが、最近の研究です。日光浴や食事療法では不十分なのです。つまり、絶対的に追加サプリが必要という事です。  最新の研究で、自閉症やアルツハイマー病、癌等は、ヒューマンパピローマウイルスの感染とアスベスト±重金属の汚染の合併と分かりました。難病の割には、治療はいたって安価で簡単です。平均適量は、ビタミンD400単位x3~4/日とタウリン180㎎x3~4/日です。全身のウイルスやアスベストが尿中に排泄されます。回復を促進させる事が出来ます。自閉症やアルツハイマー病等は、発症3年以内だと劇的に治ります。近くの薬局で買えない場合は、ネットや又は海外から個人輸入できます。タウリンはリポビタンDなどにも入っている安全なものです。ビタミンDは骨・カルシウム代謝のみでなく、両者とも強力な、そして副作用の殆どない、抗がん/抗ウイルス作用が見つかっています。是非私のブログを参照にしましょう。➡ http://blog.goo.ne.jp/nobuokohama 。  あらゆる精神疾患・脳疾患や不眠症、アレルギー、喘息、癌など、全てに応用は可能です。 抗がん剤の副作用も強力に抑えます。ポイントは、追加のサプリが、絶対的に必要という事です。食事療法や日向ぼっこのみでは不十分という事です。嘘かどうかは貴方自身で簡単に試せます。

Posted by DRNO at 2017年12月13日 06:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ