このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「はじめての在宅医療」in尼崎 と3月までの近畿講演

2018年01月12日(金)

2月22日(木)に尼崎で、「はじめての在宅医療」の講演をする。→こちら
「あまがさき在宅医療介護塾」の記念すべき第1回イベントの冒頭。
興味のある初心者、多職種の皆さまのご参加をお待ちしていまーす!
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

私の医師会活動について。

尼崎医師会で、地域連携委員会の委員長を2期4年務め
「尼医ネット」をつくり、現在はHanshin むこネットに。

現在は
・地域包括員会の委員
・認知症対応部会の委員 を務める。

今年から尼崎の地域包括ケアは進化・深化する。
その第一弾が、2月22日のこのイベントだ。

尼崎医師会の隣に「あまつなぎ」という医療介護連携拠点が今週オープン。
当院の元職員が、あまつなぎのスタッフになった。

また当院のケアマネが、尼崎ケアマネ協会の会長として頑張っている。
尼崎の医療と介護の連携、そして安心して住める街づくりは加速する。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


以下、近畿地区での3月末までの講演会を並べる。
興味のある人はどうぞいらしてください。
(但し3月10日は医学研究会なので医療職限定)


1月13日(土) 奈良 在宅ホスピス 300人
http://www.drnagao.com/img/lecture/20180113nara.pdf
 
1月23日(火)夜 尼崎 国立かいご学院 転倒への対応
http://www.drnagao.com/img/lecture/kaigo20180123.pdf
 
2月3日(土) 愛知  平穏死 500人
http://www.drnagao.com/img/lecture/20180203handa.pdf
 
2月10日(土) 尼崎 劇団ザイタク第二回公演「独居の看取り」
http://www.drnagao.com/img/lecture/pinkoro20180210.pdf
 
2月11日(日) 尼崎 透析患者さんの会 透析と認知症
http://www.drnagao.com/lecture/lec_20180211_02.html
 
2月11日(土) 三重  終末期医療  200人
http://www.drnagao.com/img/lecture/kameyama20180211.pdf
 
2月12日(祝) 西宮  かいご楽快  1000人
http://www.drnagao.com/img/lecture/kaigorakukai20180212.pdf
 
2月18日(日) 神戸  看取りを語る会 100人
http://www.drnagao.com/lecture/lec_20180218_01.html
 
2月20日(火) 尼崎  第71回尼から連携の会 50人
http://www.drnagao.com/img/lecture/amakara20180220.pdf
 
2月25日(日) 大阪  朝日カルチャー 在宅医選び
http://www.drnagao.com/img/lecture/20180225nakanoshima.pdf
 
2月25日(日) 三田 医師会長との漫才も 350人
http://www.drnagao.com/img/lecture/sanda20180225.pdf
 
3月3日(土)  淡路市  地域包括ケア 700人
http://www.drnagao.com/img/lecture/20180303awaji.pdf
 
3月4日(日)  大阪 堺市 がんと認知症 1000人
http://www.drnagao.com/img/lecture/sakai20180304.pdf
 
3月10日(土) 神戸 救急と在宅との連携 600人
http://www.drnagao.com/img/lecture/20180310dnar.pdf
 
3月20日(火) 尼崎  国立かいご学院 誤嚥性肺炎
http://www.drnagao.com/lecture/lec_20180320_01.html
 
3月31日(土) 芦屋  朝日カルチャー 独居の在宅
http://www.drnagao.com/img/lecture/20180331ashiya.pdf
 
3月31日(土) 京都  認知症の医療・介護 200人
http://www.drnagao.com/img/lecture/omuron20180331.pdf
 
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 愛知県半田市で講演なさるんですね?半田市は愛知県の中でも行政が中心になって医療介護構想を策定している自治体です。名古屋市よりよほど進んでいます。先生にお目にかかりたいですから講演会に参加したいです。
 舌癌で発声と食べることを失った義父を7年前に在宅で看取りましたが、今でもそれが最善の方法だったのかと思い返します。そもそも手術してよかったのか、手術しないで可能な限り過ごした方がよかったのか?
生きてほしいから、治療法を医師に確認したけれど、説明とその後はあまりにも違っていました。私は看護師ですから、なんとか現状を認識しましたが、医療関係者以外ではどうしていいかわからないと思います。医療会は医師が中心のようですが、違います。お医者さんはそんなに偉い人ですか?
泥臭く目の前の人に向き合える人がお医者さんだと思います

Posted by しゅんしゅんのあーちゃん at 2018年01月12日 11:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ