このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今年もよろしくお願いします!

2018年01月01日(月)

謹賀新年。
穏やかな新年を迎えました。
今年もよろしくお願いします。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

大みそかも、日が暮れるまで往診していた。
私たちの仕事はサービス業だなあと一番感じるのが年末年始。

しかし今日はたいした電話も鳴らず本当に穏やかな元旦だった。
そして普段はなかなか行けない所に行き、会えない人に会った。

和歌山に行った。

高野山の空海さんに、遠くからではあるが、新年のご挨拶をした。
そして和歌山の仲間にもお会いできた。

特筆すべきは、和歌山医大名誉教授であられる八瀬先生の家に行った。
神経内科の重鎮で、ALSという神経難病の研究者として有名な先生。

先生はもう90歳を越えているがお元気で、講義をして頂いた。
自宅の壁にパワーポイントを映しながら、自説を説いて頂いた。


・和歌山にALSが多発する地域がある
・ALSは不治ではなく、治せる病気
・寝たきりから復活して完治した例が沢山ある
・ALS=人工呼吸器にしている医療への疑問
・ALSは動物はならならず、人間だけの病気・・・

初めて聞く話ばかり。
何人か診ているALSの人にお伝えしたい。

これらを英語の論文にして、一流医学雑誌に投稿されていた。
なにより90歳にしてこの意欲を持っていることに驚嘆した。

講義を拝聴しながら、おせち料理と雑煮を食べるという贅沢。
元旦から凄いことがあるもんだ。

というわけで、穏やかで満たされた元旦を過ごすことができた。
今年もいいことが沢山ありそうな予感。

このブログを読んでくださっている皆さまはどんな正月をお過ごしですか?
今年もよろしくお願いします。











2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

明けましておめでとうございます。今年も先生のご活躍を念じております。
私は元旦朝からお看取りでした。帰り道車中から初日の出を拝みました。主治医と夜明けのコーヒーならず、夜明けの在宅看取りで、信頼が増した今年の始まりでした。

Posted by ルナース at 2018年01月02日 08:37 | 返信

今年の元旦から、ネット回線がつながらなくなって、biglobeaの電話の指示でやっと繋がりました。
ボケて来たのかも。
今年もよろしくお願い申し上げます。

Posted by にゃんにゃん at 2018年01月03日 02:28 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ