このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
震災から7年。被災地を忘れない、また行くよ!
2018年03月11日(日)
今日で東日本大震災から7年。
阪神に比べて復興の大幅な遅れが報道されている。
仮設住宅におられる何万人かの事を想うと胸が痛む。
阪神に比べて復興の大幅な遅れが報道されている。
仮設住宅におられる何万人かの事を想うと胸が痛む。
阪神から23年、東北から7年。
私は3.11から4ケ月後の7.11に「共震ドクター」という本を書いた。
その秋に初の震災を描いた映画『無常粗描」をプロデユースして世界で上映。
いろんな支援活動を続けてきたが、この2年はなにもできていない。
本の印税の寄付だけで、もう少しなにか力になれないか考えている。
今、私たちに何ができるのか。
ただ祈るだけで具体的にできる行動を、誰か教えて欲しい。
とりあえず時間を作り、また被災地に足を運びたい。
気になっている人、ご縁のある人の顔をまた見たい。
12日(月)夜のNHK「プロフェッショナル」を観て欲しい。
これをしっかり観てから、ゆっくり考えてみたい。
震災から約1年後に佐久総合病院を辞し、石巻に移住した長純一先生が出演する。
私の知人で尊敬する医者。時々逢い、情報交換している。石巻にも何度か行った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
覚悟していたものの、被災地・被災者の厳しさと行政の仕事の難しさなどで、大変な状況が続いております。
そういった中、撮影したい側の意図(臨床医特に在宅~絵になるのはわかりますが)と私の活動目的
(壊れたコミュニティの再生が最重要で、そのために医療より介護予防と福祉、行政の復興政策に関わり、
市民やNPOなど支援者とつながる)がかみ合わないところもあり、
数年前から何度も断っていたのですが、下記番組に出ることにしました。
撮られていて、私の期待したい番組にならないだろうと感じているのですが、
風化しつつある被災地・被災者の現状と課題が少しでも伝われば、と思っております。
NHK総合3月12日22時25分~ プロフェッショナル 仕事の流儀
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
今から28年前、長期出張で滞在したことのある神戸。その滞在先であるホテルが震災で倒壊しました。
今から19年前、長期出張で滞在したことのある岩手県釜石市。その仕事場であったビルは津波で壊れました。
更には、今から36年前、学生時代に長崎大水害に遭いました。水害と言えば、昨年の九州北部豪雨で被災した地方は私の生まれ故郷です。
幸いにして、私自身はいずれも災難に遭うことなく今日に至っています。縁のある地域が災害に遭うと、結構心痛を感じます。
しかし一方で、身近な親戚の高齢者2人は認知症医療で悲惨な目に遭いました。あの抗認知症薬の不適切な投与によるものです。そのうち1人は、私が副作用に気付きながらも、入院加療中(市内屈指の総合病院)であったため止めることができませんでした。結局、年齢不相応の早い死亡。
自然災害の難を逃れたことは偶然ですが、医療過誤は “患者家族が賢くなれば避けられることもある” のです。
常に備えよ! 自然災害にも医療過誤にもです。
Posted by YOSHIKI at 2018年03月11日 10:02 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: