このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

高井さんの講演がNHKニュースに

2018年05月14日(月)

一昨日の高井さんの講演がNHKニュースで流れた。
認知症事故裁判の意義を多くの人に知って欲しいな。
天国のお父さまもきっと微笑んでくれているのでは。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

なんとNHKで3回も流れた、そうだ。
社会的に意義のあるイベントであった。



NHKニュース YouTube
 
180511   高井さんNHK ニュースKOBE発
https://youtu.be/wJAvzJoNh-s
 
180511   高井さんNHK 兵庫ニュース845
https://youtu.be/OuvNKQ6TZq4
 
180512   高井さんNHK ウイークエンド関西
https://youtu.be/lax1fnYVj0s
 


認知症の人を閉じ込めてはいけない!!
そして、家族は尊厳とリスクは両立しないことを知るべきだ。

普通に暮らせる社会を我が街から造ろう。
自分の周りからできることから始めよう。

イベントに参加して頂いた皆さまと、このブログを毎日
読んで頂いている皆さま、全国各地で頑張ってください。

他のメデイアも取材頂いたが、改めて報道されるのだろう。
あの日以来「徘徊」という言葉の意味をずっと考えている。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

昨日のこと
朝一番に 精神疾患のお一人暮らしの方への訪問に伺いました
おうちに到着して 玄関は空いているに ご本人はいません
お部屋のどこかで倒れているのでは…?と恐る恐るお部屋に入るが見当たらない
トイレにもお風呂にもいなかった

近所のコンビニまでの道を歩き 30分ほど探してみたけど見当たらない
きっと
行きたいところがあって 出かけているんででょうと思い
相談員さんへの報告と次の時間帯にケアに入るヘルパーへ連絡して 立ち去りました

夜になって…
相談員さんから緊急コール!
一日中 公園に座っていて 不審に思った通りかかりの方が警察へ通報しての帰宅だったようです

お出かけしたのも きっと意味がある行動であったと思う
ただ無事に家に帰ってこれてよかったと…

お一人様に優しい社会であって欲しいです

Posted by 宮ちゃん at 2018年05月15日 11:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ