このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

マッサージ屋さんで迎える還暦

2018年06月30日(土)

お陰さまで無事、還暦を迎えることができた。
なぜか偶然、そこはマッサージ屋さんだった。
期せずしてケーキとシャンパンでお祝いしてくれた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

ユーミンの歌に、「ロッジで待つクリスマス」という曲がある。
大学生の時、真冬の長野県の無医村の公民館で毎晩聞いていた。

しかし期せずして、「マッサージ屋さんで迎える還暦!」
なんて曲はないけども、そんな一瞬がある人生も最高だ。



今日はゲリラ豪雨に雷と不安定な天気だった。
雨に濡れながら、夕方から往診を回っていた。

梅雨だからか、飲み過ぎだからか、体が重い。
そんな時は行きつけの「みどりかわ」さんだ。

僕が尊敬するプロボクサーがトレーナー的なマッサージを提供してくれる。
いつものように、長い時間、ボーっと至福の時間に、すっかり浸っていた。

急に「先生、先生!」と呼ぶ声が聞こえた。
振り向くと御夫婦が大きな声で「ハッピーバースデイ」を歌ってくれた。

そして蝋燭に火がともったケーキが出てきた。
とても驚いたが、有難く火を吹き消した・・・


そう、還暦を迎えた瞬間だった。

60年前の今、この世に生を受けた。
憧れの日に、無事辿りついた喜びを分かちあってくれた。

お父さま、お母さま、御先祖さま、ありがとうございます!
今日まで生かせていた頂いた、神様仏様、ありがとうございます!

なぜか、シャンパンも出てきた。
私が20時頃に急に電話したから、ケーキと一緒に買いに行ってくれくれたと。

なんと罪深い客なのか。
こっちは、フラーと寄っただけなのに。

たまたまとても疲れていたので、予約の電話を受けてくれて、他のお客さんを断り、
内緒でケーキとシャンパンを用意してくれた、世界に一つしかないマッサージ店だ。


こんな嬉しい還暦の瞬間は無い。

一生で1回限りだから、ボケても忘れぬように写真を撮った。
お2人は、7月7日の講演会も宴会も来てくれるので嬉しい。


火を消した瞬間からまたゲリラ豪雨と落雷が始まった。
勝手ながら、天が祝福してくれているような気がした。


シャンパンボトルを小さなマッサージ店で飲みほした。
こんなことも、もう二度と無いだろう。

帰ろうとした瞬間に、何故か雨が止んだ。
5分もしたら、なんとおぼろ月が見えた。

でもその月はすぐに雲に隠れてしまった。
私の人生のように輝くのは、ホンの一瞬。

それもそのはず。
この辺りは、豪雨注意報が発令中。

奇跡の5分間に、思わず歌ってしまった。

「灯りをつけるな、月の光が、
 やさしくお前を照らしているから・・・」

桑名さんの有名な曲である。
これからが、人生の本番だ。

最高の還暦を迎えることができ、幸せ。
様々なメッセージを頂いた皆さまに心から感謝とお礼を申し上げます!

IMG_2168.jpgIMG_2170.jpgIMG_2171.jpgIMG_2173.jpg













2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

お誕生日そして還暦、おめでとうございます!

先日の東京でのリビングウイル研究会に行きました。終末期関連の会に初めての参加でした。
会場からでしたが楽しみにしていた先生と初対面を果たせました。が、何か雰囲気が…。う~ん、いろいろあるようですねぇ。これからそのあたりもこちらのブログで勉強させて下さい。10月の東京での講演会がますます楽しみになりました。

偶然ですが私も8月に還暦なんです。このブログを通して先生からとても刺激をもらっています。そしてこれからの第3の人生(大袈裟ですが)、考えさせられています。ありがとうございます。

Posted by みるく at 2018年06月30日 08:48 | 返信

わぁっ!いちごが沢山乗っていて可愛らしいケーキですね!

長尾先生、お誕生日おめでとうございます!
先生、聴いていただきたい曲があります。玉置さんの「明かりの灯るところへ」
3週間ぐらい前だったでしょうか、この曲を聴いたとき、「これは、長尾先生のこと歌ってる曲やわ」って思いました。感動的ですばらしい曲です。

そして…
これからも、男女問わず小さなお子さんからご年配の方までモテモテの、温かい長尾先生でいてくださいっ!

Posted by 小梅ちゃん at 2018年06月30日 09:15 | 返信

先生、お誕生日おめでとうございます!! 昨日はゲリラ豪雨と、どこかで竜巻があり、そのあとに現れた静かなおぼろ月は哀愁が漂っていましたね。「月のあかり」ぜひ歌ってください、先生の声とぴったりな感じです!!

Posted by ふーちゃん at 2018年06月30日 10:07 | 返信

長尾先生、改めてお誕生日おめでとうございます‼︎
お誕生日の瞬間にご一緒出来て、しあわせでした!うれしかったです‼︎

7月7日、講演会&宴会山盛り楽しみにしてます‼︎

Posted by みどりかわ 苦楽園店 at 2018年06月30日 01:58 | 返信

おめでとうございます

長尾先生の本、「平穏死」…本屋さんで手にしたんです
たった1冊の本の出逢いが 仕事に対する考え方に繋がり さらに 人生の最終章への関わりを学び
こんな小さなステーションでも 踏ん張って もがきなら 看護をさせていただいて
ありがとうって 言ってくださる方々がたくさんいて…

長尾先生に出逢わなければ きっと違う看護をしていたに違いないと思っています

小さな目標を ひとつひとつ 掲げて ひとつひとつ 達成していくことは 並大抵のことではありません
自分の人生をかけて 変革されようとしているお姿に
いつも 感銘しています

ますますのご活躍を祈りつつ
いつまでも 変わらない長尾先生でいてくださいね

Posted by 宮ちゃん at 2018年06月30日 11:45 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部