このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

被災地に何ができる

2018年07月14日(土)

今頃になって、たいへんな豪雨被害が起きていることを知り驚いている。
呑気に宴会や仕事をしていて申し訳無い思いだがこれから何ができるか。
知り合いはボランテイアに動いているが、自分になにができるのか。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今頃になって、たいへんな豪雨被害が起きていることを知り驚いている。
呑気に宴会や仕事をしていて申し訳無い思いだがこれから何ができるか。

いろいろ考えていたといたところに、キャンナス代表の菅原さんから
電話がかかってきた。SOSの詳細はキャンナスのFBにアップされている。


とりあえずできることはこれだ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


緊急事態です‼️‼️
熱中症続出!‼️
OS1はどこいった?‼️

お医者さん、薬局さん、志ある皆さま、とにかくキャンナスに送ってください。

個人的支援が1番確実。
(大塚製薬に発送お願いすると岡山の大塚製薬に話が集中し大変なことになります。それぞれの拠点にお願いをし皆様の志でこちらで送りいただけると助かります)

誰がどこで在庫としてキープしてるんですか??プンプン‼︎

大塚製薬さんが大量に提供してくださっていると言う事なのですが必要としている現場に全然来ません。

個人的にお送り頂くのが1番確実です!

とにかく私たちが在宅にいる方も含めて町中に配布しますので下記小学校まで届けてください。
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/sono-e/
倉敷市立薗小学校


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

一方、日本ホスピス研究会も広島県の石口副理事長を中心に
以下のような活動を開始している。

故・黒田裕子さんの魂もメデイアで紹介されている。


西日本豪雨被災者支援      2018.7.14
広島市安芸区から-緊急メール通信 No.2
発行者:日本ホスピス・在宅ケア研究会   発行責任者:石口房子
〒652-0035 神戸市兵庫区西多聞通1丁目3-30 サンコート神戸402号室
   TEL:078-335-8668(水曜除く平日9:30~16:00) FAX:078-335-8669
   E-mail:nichihos@googlegroups.com          
 

石口さんより、第1報が届きました!(7/14,10:31AM)
■From: 石口 [mailto:ishifu217@yahoo.co.jp]  Sent: Saturday, July 14, 2018 10:31 AM
Subject: Re: 支援の様子
中野様  お世話になります。
  昨夜、『チーム広島』が立ち上がりました。
メンバーは、日本災害看護学会 ・NPO災害看護支援機構 ・NPO日本ホスピス・在宅ケア研究会 ・地元看護師チームの約4団体で、合同の支援体制です。 
今日から派遣先を分担して活動を本格化しました。
 簡単ですが、支援体制が立ち上がった報告です。         石口 
 
 
2018年7月14日  先遣隊報告者:石口房子
<支援要請と派遣状況>2018.7.14 10時
 
支援場所
看護師希望数 開始時期 派遣人数 備考欄
広島市安佐北区
ボランティアセンター
複数名 7月10日(火)オープン
一般ボランティア受け入れ7/14~
  地域の看護師で13日から対応
広島市安芸区
ボランティアセンター
複数名 7月10日(火)オープン
一般ボランティア受け入れ7/14~
7/14~
看護師派遣開始  
7/14 5人
サテライト 4カ所あり
避難指示、避難勧告の地域有 
安芸郡熊野町民体育館避難所 1名 7月11日~ 1名 近村評議員(11~13日)
安芸郡熊野町
ボランティアセンター
1名 7月14日~ 1名  
安芸郡海田町
ボランティアセンター
2名 7月12~
 (11日訪問)
1名  
安芸郡坂町
ボランティアセンター
検討中      
呉市天応
避難所の救護所
1名 7月12日~ 1名  

■広島市安佐北区ボランティアセンター
〒731-0221広島市安佐北区可部3-19-22広島市安佐北区総合福祉センター4階          TEL:082-814-0811/FAX:082-814-1895
 
 
 ■広島市安芸区ボランティアセンター
〒736-8555広島市安芸区船越南3-2-16広島市安芸区総合福祉センター3階         TEL:082-821-2503/FAX:082-821-2504
 

矢野南小

■安芸郡熊野町民体育館避難所
熊野町川角五丁目10番1号
 
 

 
 
安芸区は、海田町をはさんで北と南に分かれています。安佐北区は一番広く、2014年8月の災害は記憶に新しい。

 
広島市社会福祉協議会のHP  https://shakyo-hiroshima.jp/index.php に詳しい。
 (閲覧:2018.7.14.12:00)

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

わたしに 何ができる⁉︎

今、楽天から送らせていただきました
今、注文して いつ到着するかわかりませんが 誰かの助けになりますように…

うちのスタッフに伝えていること…
安心して 住み慣れたおうちで過ごしていただくためにも
ご自分で ご家族で できることはできるようにしていこう
つい やってあげちゃいたくなるけれど
震災になった時 駆けつけられないかもしれないことを想定して 看護をしていこう

もちろん ご家族の介護負担軽減も大事です

何が起きるかわからない
だから備えよう

Posted by 宮ちゃん at 2018年07月14日 01:31 | 返信

長尾先生!大丈夫ですか?
生きてますか?

今日は7月16日(月)ですよ〜♪
今日も暑かったです
お身体を大切にしてくださいね

Posted by 宮ちゃん at 2018年07月16日 08:52 | 返信

昨日、ふとした雑談の中で、「故郷が被災した」と
語る方がありました。なかなか繫らなかった電話で
やっと安否を聞く事はできたけれど、電力が少ない為
今後の頻繁な電話は無用、と言ってらしたそうです。
被災の形を比較することはできないけれど、洪水で
呑み込まれた土地を映し出す映像は、全てを根こそぎ
持っていかれてしまったというような、地震被害とは
また違った悲惨さを思いました。

日本列島の、連日35度を超える酷暑と大規模な洪水災害には
地球温暖化の大罪を思わざるを得ません。
クーラーを使用し、自家用車も使う生活をしている自分にも
罪の一端はあるわけで、大儀を述べる資格はありませんが
実生活の中で、なかなか進まない断捨離を済まさなければ、と
強く思いましたし、シンプルな生活をしたい、とも思いました。

Posted by もも at 2018年07月17日 08:31 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ