このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

神戸フォーラム2018、ありがとう

2018年07月22日(日)

黒田裕子記念神戸フォーラム2018は、大盛会であった。
全国から集い、一緒に勉強した皆さまにお礼を申し上げる。
天国の黒田さんも喜んでいるだろう。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

黒田さんが亡くなったのは2015年。

私とりゃんさんと3人で神戸でワインを飲んだのが
振り返ると、黒田さんのこの世で最期の酒になった。

その1ケ月後に亡くなられた。
あっと言う間だった。

日本ホスピス在宅ケア研究会は、茫然自失状態となった。
黒田さんを失ったが、研究会をやっていけるのか?

1年後、命運を占うイベントをやろう、ということになった。
これが2016年の第1回で私が大会長を務めさせて頂いた。

沢山の人に来て頂き、この研究会は命を吹き返した。
そして2017年もやった。

第3回は、清水さん、関本さんコンビで、神戸元町で開催。
しかも初めての試みで、日本尊厳死協会との共催で行った。

私は終日、尊厳死協会の会場にいたが、開始前から
沢山の人が来て、嬉しいことに完全に満席になった。

尊厳死協会という言葉が邪魔をして、この会場だけ誰も来ないのではないか。
そんな悪夢にうなうなされながら、前夜、東京から最終でき帰阪して臨んだ。

長崎から白髭先生、佐賀から満岡先生が来て、立派な講演をされた。
午後は私と西村弁護士の講演に続き白山先生と桜井先生の漫才講演。

懇親会は3次会まで盛り上がった。
酔っぱらって、上着や名刺入れを落とした。

どうやって帰ったのかよく覚えていない。
完全な二日酔いであるが、往診はした。

大きなイベントが無事終わり、ほっとした。
本当にありがとうございました。

それにしても暑いね。

今、クリニックで仕事をしながらこれを書いている。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ