このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

群馬大学事件の被害者になった群馬大学の看護師

2018年08月07日(火)

群馬大学病院での医療事故で30人の患者さんが亡くなられた。
その被害者のなかに群馬大学に勤務する若い看護師がいた事を
今夜のNHK番組「事件の涙」で初めて知った。→こちら
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

事件が発覚した8年前、彼女は手術で亡くなっていた。
要は、8年間医療事故であることがわか分からなかった。

その後を追うように両親も亡くなられた。

たった一人になってしまった兄が「さっちゃんはもっと生きたかった」
と、きっと大きな勇気を絞って、半分顔出しで取材に応じたのだろう。

「患者さんに寄り添う看護師になりたい」という日記を残して
自分が勤務する病院で手術を受けて、そのまま帰らぬ人に・・・

「病院から逃げ出したい」「冷たい、怖い」という悲鳴を残してこの世を去った。
もしそこに自分がいたら、と胸を締め付けられる思いで、番組に食い入った。

残されたお兄さんは、8年後に「患者参加型のがん医療委員会の委員」になった。
患者参加型医療の実現のために頑張って活動して欲しいし、陰ながら応援したい。

・患者さんのための医療とは
・先進医療とは
・医療事故とは
・リスクとは
・寄り添うとは・・・

25歳の彼女はいろんな大切なメッセージを残してくれた。
たまたま観た私だが、彼女の想いをこのブログで世界中に繋げるよ。

この番組も、とても涙無しでは見られない。
一人の被害者の裏にこれだけのドラマがあることを一医療者として感じないと。

あの天野先生でも手術の失敗例はある。
失敗の無い手術や医療は、あり得ない。

結局は、
・技術
・ハート
・説明、なんだろう。

彼女のことを一人でも多くの医療者に知って欲しい。


そして、そして・・・・

8月7日に放映される(今日だけど)、もう一人の「さっちゃん」先生
のことを、まだ知らない人に広く広く知って欲しい。


矢島祥子先生
8月7日(火)22時45分~
 →こちら

あまりにも悔しい未解決事件である。

矢島先生とは生前の面識がまったく無い。
でも、もし生きていたら当院で働いていたかも。(人を通じて交渉していた)

僕が最も尊敬する医師である。
こんな優しい医師がいたことを広く知って欲しい。

以前、このブログで矢島先生のことを書いた時、
ご両親から書き込みを頂き、驚き、感謝した。

ここまで書いていて気がついたが、偶然にも
「さっちゃん と さっちゃん」の話になった。

2人のさっちゃんが残したメッセージを噛みしめることが
今、生かされている僕たち医療者の使命じゃないのかなあ。













2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部