このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

新潟県で4連続講演

2018年08月10日(金)

この2日間、クリニックを留守にして
新潟県で4つの連続講演をさせて頂いた。
いろんな出会いや発見があり刺激になった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


咋年、9月28日に伊丹空港を飛び立った飛行機は新潟上空を
2時間ほど旋回したが、台風による強風のため伊丹に引き返した。

新潟県阿賀野市での講演は叶わなかった。
これまで1000回以上講演していて、初めての出来事。

しかし今年、再度、リベンジ講演のオファーを頂いた。
偶然とは恐ろしいもので、今年も台風に見舞われた。

9時の飛行機に乗る予定であったが、その時刻に台風が東京に来る。
案の定、伊丹発仙台行きは「欠航」であったが、新潟は飛んでいた。

もし2年連続で、飛行機が引き返したら逆に凄いことだとドキドキして
いたが、無事新潟空港に着陸できたので、本当にホッとした。

新潟で一番人気の「弁慶」という回転寿司に連れて行ってもらった。
まだ朝10時半なのに既に満席で、帰り際には長い行列と大繁盛だ。

阿賀野市に到着して、市長さんや医師会長さんが挨拶に見えられた。
そして市民講演会はたっぷり2時間話して、ゲラゲラ笑ってくれた。

夜は、多職種の方がた向けに「看取りー特にデイサービスと
ショートステイ中の看取りー」という講演を1時間半行った。

この演題は、阿賀野のデイやショートの介護職員からのリクエスト。
その熱意にほだされて、今までやったことが無い唯一無二の内容に。

月岡温泉に泊まった。
二度目の宿泊である。

今日の午前中は、新発田市の多職種に超マニアックな講演をした。
昨夜に続いて「ここまでやるのは初めて」というハードな内容だ。

午後は、市民講演会であるが、定員200人のところに400人の
応募があったとのことで、急遽第二と第三のモニター会場が設営された。

実は、新発田市にはじめて来たのは5年前で、それが御縁となり、
一昨年、咋年、今年と、なんと3年連続で呼んでもらっている。

新発田市だけでも、たしか6回目の講演になるし、
新潟県での講演は、軽く10回を超えてしまった。

どうしてそんなことになるのか?
それは社協や行政の熱烈なラブコールを頂いたから。

彼らの地域包括ケアにかける意気込みは半端ではない。
同じ自治体で3年連続で大きな講演をすることは珍しい。

今年も新潟県で4連続講演だが、講演時間だけでも8時間。
全て追っかけの人がいるので、全てほぼ異なる内容にした。

新潟県の各市の地域包括ケアや看取りに少しでも役に立てれば嬉しい。
いろんな人といろんなお話をして、今年も大きな収穫を得た。

行く先々でお世話になった新潟のみなさま、本当にありがとうございます。
もう行くことは無いかもしれませんが、美味しい魚と酒と米は忘れません。


伊丹空港に帰ると、やっぱ「暑い!!」
患者さんには留守をして申し訳なかった。

でも明日は大阪で、また大きな講演会だ。
既に満員御礼になったが、懇親会もある。

私のお盆はなにも予定が無く、いつもと同じ仕事三昧である。
こうして講演して回っていろんな人と触れあうのがせいぜい。

みなさまは、楽しいお盆をお過ごしください。
猛暑に気をつけてください。

PS)
60歳になったので、講演はあまり受けていない。
でも1年前に受けた御縁のある講演がまだ結構ある。

市民も参加可能な講演会は

8月25日(土)愛知県長久手市

9月15日(土)北海道帯広市
9月20日(木)大阪府豊中市
9月22日(土)東京都築地
9月28日(金)福岡市
9月29日(土)和歌山市
9月30日(日)滋賀県彦根市

10月6日(土)  大阪市 
10月13日(土) 群馬県館林市 
10月14日(日) 群馬県古川市 
10月20日(土) 尼崎市 
10月25日(木) 東京都

11月16日(金) 神奈川県 厚木市と藤沢市 
11月23日(金) 東京都
11月24日(土) 愛媛県松山市 
11月30日(金) 大阪市

12月2日(日) 長野県松本市 
12月8日(土) 香川県観音寺市 
12月13日(木)東京都新宿区

行こうという人がいれば、詳細を確認してください。→こちら












2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

毎日、お疲れさまです
講演を受けてないとおっしゃっても こんなに全国を回っていらっしゃって…
しっかり 休んでくださいね

私も…
デイサービス、ショートステイでの看取りが気になります
デイやショートのスタッフに
もしご利用中にお亡くなりになったら どうされますか?と伺うと
「亡くなる方は ご利用されないので…」と亡くなるわけがないとお考えのようです

人の命なんて わからないってことを伝えたいです

Posted by 宮ちゃん at 2018年08月12日 08:12 | 返信

新潟での連続公演、本当にありがとうございました。
昨年とは違う介護職員を今年も複数名、参加させていただけました。また少し在宅生活を支える私たちのチームケア力に強みが出る・・そうなっていくよう私も少しでも周りに影響できるよう、努力していきたいと気持ちがしまりました。
特別な事ではなく、大切な日常の関わり、としてお客様にも、職員にも支援していきます。

天候だけが心配でしたが、昨年の阿賀野市民講座リベンジ、本当に叶って良かったです。夜は今回はご一緒できなくて残念でしたが、また是非お会いした際にはよろしくお願いします。

一年前に少しだけお話させていただいた私を、覚えていてくださり、心より嬉しく感じました。
先生のこういった人間味、何気なくかけて下さった言葉一つ、これがケアの本質に欠けてはいけないものだな、と初心に戻りまた一つこの日々にやりがいも感じました。
長尾先生、ありがとうございました。

Posted by 本間 健一 at 2018年08月15日 12:29 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部