このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「さいごまで自分らしくあるために」

2018年08月30日(木)

「さいごまで自分らしくあるために」という本が届いた。
ニノ坂先生や山崎先生らの力作、ホスピス活動の集大成。
この一冊で多くのことを勉強させて頂き、感謝している。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

「ホスピス運動」というものがある。

この30年間、ホスピスを真剣に考えてこられた
4人のエキスパートによる、まさに集大成本だ。

難しいことを分かり易く、そして優しく解説されている。
読み進むうちに「うん、そうだそうだ」と相槌を打った。

10冊の本を読むよりも、この1冊を読み込んだほうが
効率的である、と思うくらい、内容が濃く詰まっている。

私自身も、偉大な先輩たちの背中を見て日々勉強だ。
勝手に「同志」と思い置かれた場所で頑張っている。


・ホスピスってなんやねん?
・死ぬとことろか?
・病院と何がどう違うねん?

そんな素朴の疑問に優しく寄りそってくれる一冊。

一般市民はもちろんだが、若い医師や看護師に読んで欲しい。
もしこのブログを読まれている方で教育者がいたら推薦本だ。

ボクは、「ホスピス」の心を持ち、毎日寄りそっている。

もし時間とお金に余裕がある人がいれば、  是非、9月15、16日に
帯広で開催される「日本ホスピス在宅ケア全国大会」でお会いしましょう!

この会には、著者の皆さまも来られて講演をされる。
私自身も出番がいくつかある。


1年ぶりの帯広。
少しでも楽しみたい。


PS)
また台風が近づいている。

今夜から東北が大雨になる、という。
明日、ACP研究会のため盛岡に飛ぶのだ、が大丈夫かなあ?

また9月5日は、午前中にラジオの収録のため都内と往復する。
わすか1時間だけの都内滞在であるが、飛行機が飛んでこそだ。

天気予報から目が離せない夏の終わりだ。


51uuKb+zs4L._SX343_BO1,204,203,200_[1].jpg



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

購入して…勉強しま〜す

Posted by 宮ちゃん at 2018年08月30日 10:09 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ