このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

10分話すために盛岡に行った

2018年09月01日(土)

第三回ACP研究会なる学会が、岩手県盛岡市で開催された。
尊厳死協会の副理事長としてシンポジストのお誘いを受けた。
話す時間は10分間だけだが、盛岡行きを引き受けることに。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

盛岡はそんなに近くはない。
宮城県の上にある岩手県だ。

前線を迂回したので、伊丹空港から2時間近くかかった。
花巻空港からバスで45分で盛岡駅にめでたく到着した。

3.11の後、花巻空港に救援物資を送り、レンタカーを借りて
遠野ボランテイアセンター→釜石→陸前高田や南三陸→気仙沼・・・

あの日のことが鮮明に蘇る。
あれから7年半が経過した。

あの時、今より若かった。
たしかACPという言葉を初めて聞いたばかりの頃だった。

震災の翌年の2012年に出た「平穏死10の条件」にACPについて書いた。
リビングウイルを核としたACPをすることが大切だ、と7年前も思っていた。

果たして7年後に、ACPが国策となった。
何事も国策となれば、いいことは余りない。

そう思いながら、偉い先生の発表や講演を聞いていた。
前夜、久々に盛岡の行きつけの店に入り、酒に浸った。

その前に前夜祭に出たが、最後に締めの挨拶が回ってきた。
その宴会の中で自分が一番年寄りであると知り、愕然とした・・・



今や国策となったACP
 
猫も杓子もACP
病院も医師会もACP
 
看護も施設もACP
市民フォーラムも行政もACP
 
泣く子も黙るACP
泣く子は眠らすACP
 
寝た子も起こすACP
寝た子をデプらすACP
 
アメリカ生まれのACPはとっても有難いもの
 
ACP取ったか、研修医
ACP、早く取っとけよ
 
一人称のACPがいいらしいぜ
リビングウイルなんて無視していいから
 
退院させるならACP
退院調整でもACP
 
新米在宅医もACP
看護師もケアマネもACP
 
国家試験にもACP
ACP知らなきゃ医療者じゃない
 
ACPにはお金が付く
助成金で講師はピッパリだこ
 
医療者のための医療者によるACP
ACP受けない患者は、不良患者・・・
 
スミマセン、冗談書いて。
 
やっぱ、マニュアルにしたら終わりやな。
 
昔、「完全デートマニュアル」なるものがあった。
こうすれば彼女ができる。
このプレゼントでこのレストラン。
決め台詞はこれだ!と書いてあった。
 
恋愛や結婚なら、マニュアルで上手くいく人がいるだろう
でも生きる死ぬに、マニュアル化して果たして上手くいくか?
 
リビングウイルは家族や医療者へのラブレター。
それがきっかけに交際が始まりデートを重ねる。
 
相性が悪ければ一旦解消して、次の人かな。
お見合い婆さんに相談して、新たな出会い。
 
看取りは、こまめな愛と信頼の結果。
そう簡単にはマニュアル化できない。
 
経験やスキルもあって当然だけど
空気を読めない奴は街中で練習・・・
 

@@@@@@@@@@@@@@
 
第3回ACP研究会でお世話になった皆様、ありがとうございました。
シンポの開始直前にm私の講演時間が10分から15分間に延びた。

やったー! 1.5倍や。ここまで来た甲斐があったわ。
わずかな時間でもこれは公務なのでしっかり果たさんと。

演題は、ズバリ「リビングウイルとACP」


でも病院の会なので私など面白くないし理解できないかも。
でもリビングウイルの大切さを説くのが自分の使命である。

ほんまは、3時間でも5時間でも話したいんやけどなー
なんて未練たらしいことは言わずに、1分オーバーしてハイ終了。

15分間のための1泊2日、24時間。
結構なボランテイア。

広島の安芸区に行くのと、どちらが意味があるのかな。
ずっと自問自答していた。

 
会場で声をかけて頂いた何人かの人と名刺交換。
岩手医療大学の清水学長の講演もしっかり拝聴・
 
プライムニュースというTV番組で2時間の生放送で御一緒した
清水先生はどこまでも温和で愛に溢れておられ、見本とすべき人。
 
6月に第7回日本リビングウイル研究会があった市民の会。
9月に第3回ACP研究会であるが、これは医療者の会だ。
 

「ACPの核はLWである」という「まとめ」を述べたあと
「どうせなら一緒にやろう!」で面白くもない話を終えた。
 
叶わない提案をした自分が、情けない。
その力も無い自分のひ弱さだけが残る。
 
盛岡滞在中に在宅患者さんから、5回電話があった。
でも大きな出来事がなくてホッとして、帰阪できた。

 
PS)
久々の「天ガエル」で、3曲歌った。
ビッキー吉田さんの岩手テレビ、見てね。

IMG_2303.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

日本医師会のPDFより
http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20180307_32.pdf
ACP では何を話し合えばよいのですか?
たとえば (の2番目)
患者さんが大切にしたいこと(人生観や価値観、希望など)
● これまでの暮らしで大切にしてきたことは何ですか? →答 あんたに話しても理解できないでしょ!!
● 今の暮らしで、気になっていることはありますか? →答 いっぱいあるけどあんたに話して何になるの?
● これからどのように生きたいですか? →答 一人でゆっくりひっそり生きたい。邪魔しないで!!!
● これから経験してみたいことはありますか? →答 いっぱいあるけどもうできないよ!!!
● 家族等の大切な人に伝えておきたいことは何ですか? (会っておきたい人、最期に食べたいもの、葬儀、お墓、財産など) →答 家族も会いたい人もはみんな死んじゃったよ。食べたいものが食べれるうちはまだ生きてるよ。!!! 葬式も墓も無し。納骨場所は決めてある。財産は死後事務処理の費用以外残ってないよ。
● 最期の時間をどこで、誰と、どのように過ごしたいですか? →答 自分の家で一人でひっそり死にたいよ。その時、苦しくないように緩和ケア、しっかりやってね!!!
● 意思決定のプロセスに参加してほしい人は誰ですか? →答 意思決定はすでにしてある。自分のことは自分で決める。余計な口出ししないでよ!!!
● 代わりに意思決定してくれる人はいますか? など !!! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 自分のことは自分で決めるってば。私の人生なんだよ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
医者が足りない看護師が足りないと騒いでいるのに、こんなことに時間費やすヒマがあるのだろうか?
医者は、肉体的苦痛を取り除いてくれればそれで良いのだ。肉体的苦痛を取り除く技術をしっかり学習してほしい。

Posted by 匿名 at 2018年09月02日 02:27 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部