このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

パソコンを替えました

2018年10月20日(土)

今週は、ついに古くなったパソコンを新品に買い替えた。
結構、大変な作業というか私にとっては大冒険であった。
ご迷惑をおかけした皆様、そんなわけで許してください。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今週、数年ぶりにパソコンを新しいものに変えた。
通常3年毎らしいが、たしか7~8年ぶりの交換。
 
膨大なメールやファイルの移管作業になんと数日も要した。
やっと移管完了と思ったら、今度は新しい機械が使えない。
 
昨日は、1日がかりで、約4万通のメールの削除作業を行った。
 
2008年2月からのメールが、4万通もたまっていたのだ。
毎日、何百通かのメールがありその場で廃棄しているのだが。
 
「後でもう一度読もう」とか「大事だろうからすぐには消さない」
と思い、消さなかったメールが、積もり積もって4万通もあった。
 
まさに「メールのゴミ屋敷」作業なのだが、意外に時間がかかる。
 
それは10年前、つまり40歳代の自分自身への再会であるからだ。
 
「こんなこと考えていたんだ」
「こんなに熱かったんだ」
「こんな人と知り合いだったんだ」
「それにしても真面目やなあ」・・・
 
昔の記憶が続続と蘇り、思うように削除作業が進まない。
そこで名前ごとに整理して、デリートを長押しして削除。
 
数年以上、付き合いが無い人のメールは、思い切って断捨離した。
どんどん消していっても、3万件以上の削除には数時間かかった。
 
消しながらまさに走馬燈のように10年間の思いが駆け巡った。
ずっと画面を見ていると酔って目まいがするので時々目を外す。
 
すでに死んでしまった人があまりに多いので、悲しくなった。
遺品を燃やすような感覚で心の中で「さようなら」と呟いた。
 
「デリート」を押し続ける右手の親指がついに痺れて痛くなった。
公園のベンチでやっていたら雨が降ってきたので喫茶店に移動。
 
おかげで、4万通が6千通に減り、パソコンが軽くなった。
間違って消してしまった人がいたら、ごめんなさい。
 
まるで砂浜の中から奇麗な貝殻を探すような作業であった。
切なくて哀しい作業が終わった。

さあ、今日から新しい生活だ。
 
 
PS)
昨夜は、在宅医療推進の会議であった。
しかし新幹線が事故で止まっていて帰阪できなくなった。
 
今朝、看取りの電話が鳴り、今、急行中。
午後から、食事の市民フォーラムである。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部