このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

自分の中の10大ニュース

2018年12月29日(土)

今年もあと2日になってしまった。
いろんな事があったが年が明ける。
楽しかった事、辛かったこと・・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今年を振り返ってみて、自分の中の10大ニュースを考えた。


第1位 生きて新しい年を迎えられる(まだあと2日あるが)
    こんな有難いことは無い 生まれてから無病・皆勤

第2位 7月7日に還暦パーテイをしてもらった
    リッツカールトンホテルに240名も
    円広志さんにオープニングを歌ってもらい、私は13曲

第3位 ますますいいスタッフに恵まれている
    いい医師や看護師、事務職が入ってきた
    起業した人も全員盛業で、なによりだ

第4位 春と秋の市民フォーラムが大成功した
    認知症フォーラムを2日やり、神戸市では条例ができた

第5位 たくさんのお医者さんを教えることができた
    毎週のように全国から来るお医者さんを教えることができた

第6位 患者さんたちと一緒に梅沢富美男さんの舞台を見た
    そのあとの会食に梅沢さんも来てくれた

第7位 地震と台風に耐えた
    物的被害はあったが、人的被害など大きなトラブルは無し

第8位 300あまりの講演を無事終了、国立認知症大学も2年経過
    昨年は飛行機が引き返すトラブルがあったが今年は、ゼロ

第9位 いろんな患者さんとの出会いと別れ、仕事は大変だけどやりがいがある
    出会いは楽しいけど別れは寂しい 120余人との別れは過去最高

第10位 今年も何冊か本が出て、ベストセラー1位で終わることができた
     本の印税は今週、公益財団法人・みちのく未来基金に寄付をした


その他、番外編
・広島の被災地にボランテイアに行けた
・10くらいの連載も、1本も休みなく書くことができた
・新宿でのトークライブ2本も成功、次は2月22日・・・



最後に個人的なバッドニュースも
・年々、老いを自覚する
・物忘れが進行
・持病の腰痛がさらに悪化し重症化
・サルコペニア肥満が進行し、えらいことに
・気力の衰えも激しい、仕事の能率が低下
・このブログのクリック数も減り寂しい・・・



まあ、いろいろあるけど、樹木希林さんの言葉を噛みしめて
神様に感謝しながら、あと2日間、無事走り切りたい。


みなさまの10大ニュース、また教えてください。




    
   

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、今年も本当にお疲れ様でございました!!
先生、ブログのクリックの数字、はっきり言ってあまり気にしない方がいいですよー(^^)!

Posted by 小梅ちゃん at 2018年12月29日 03:29 | 返信

ごくろうさまです
本年も色々ありがとうございました、
よいお年お迎えくださいませ。

Posted by 尾崎友宏 at 2018年12月29日 08:16 | 返信

あっという間に一年が過ぎました

わたしも…長尾和宏スペシャルコンサートに出席できたことは 生涯の想いです
振り返れば
この一年 いろいろありました…というか いつもバタバタしています
それでも
前にススメ!…と頑張るっきゃないと!

長尾先生の「糖尿病と膵臓がん」の本が 我が家に来たと同じ時に うちの主人が糖尿病と診断されて
服薬開始となりました
この本を うちの主人が先に読むことになり 貸出し中です
主人と一緒にダイエット開始の年末です
そして
休みなき お仕事ですよー

長尾先生!お身体をご自愛ください

Posted by 宮ちゃん at 2018年12月29日 08:55 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます。
毎日のブログで、不思議に思っていたことの謎が次々と解けて、
納得の毎日です。
お仕事、いつもお疲れ様です。
くれぐれもお体お大事になさってください。

Posted by 本田山 郁子 at 2018年12月30日 01:46 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ