このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

人間ドックでノイローゼに

2018年12月05日(水)

人間ドックを受けると、何かしら異常を指摘される。
病院で精密検査した結果「経過観察」になることも。
それが気になって、ノイローゼになる人が沢山いる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


がんの腫瘍マーカー検査は、ときに切ない。

・早期発見はできない
・偽陽性も多い
・グレーゾーンも多い
・病院に何度もいく
・がんが無いと経過観察となる・・・

モヤモヤ感だけが残る人もいる。
もし受けるならば、それなりの「覚悟」が必要。

脳ドックの未破裂動脈瘤も悩ましい。
これでノイローゼになる人も、多い。

人間ドックが人を幸せにしているとは考えられない時が多い。
病院や業者を幸せにするために存在する?と思う時も多い。


そうなると人間ドックや腫瘍マーカーを受けるなら
「どんな結果であってもノイローゼになならないぞ」
という覚悟のある人だけが受けたほうがいい。

気が弱い人は週刊現代の今週号の記事を参考にして欲しい。→こちら
「病院の検査結果は気にしなくてiいい」というタイトルはともかく。

毎週、私も登場するが、コメント内容は毎回校正している。
週刊誌の記事も当たらずしも遠からずなので「覚悟」を持って読んで欲しい。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ドンピシャ!12月5日(木) 朝から健診でした
ぎゃ〜!私は無駄な時間を過ごしたのかしら?

健診センターへ出向き お客様扱いで案内されます
採血、血圧、身長、体重、BMI、腹囲、マンモグラフィ、消化器エコー、胃透視、子宮ガン健診、視力、眼底検査、聴力…
あっ!肺活量、1秒率の検査は一番 笑えてきます
血圧も気持ちで左右されると思いますが この検査も理解力とコツを掴めなければ 結果がおかしいものになるのかな〜と思います

健診にきているお客さまを見渡すとかなりご高齢な方もいました
ここで 病気が見つかったら どうするのかと…考えちゃいました
難しいですね

Posted by 宮ちゃん at 2018年12月06日 11:52 | 返信

65歳女性です。
ほぼフルタイムで働きましたが正社員雇用ではなかったので強制検診は受けずに済みました。
その後も、市民検診は行きますが問診と血液検査だけ。癌検診ほか精密検査は一度も受けたことありません。
受ければ何か出るだろうと思うことしばしば、しかし何となく回復している。
長尾先生がいつか書いておられた「レジリエンス」、自分のレジリエンスを信じたいです。

Posted by 匿名 at 2018年12月07日 02:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ