このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

長浜市と伊吹山

2019年01月12日(土)

滋賀県は、広島県や長野県と並んで地域包括ケアに熱心な県のひとつ。
琵琶湖の北東部にある長浜市と湖北医師会さんに講演に呼んで頂いた。
新年一発目の平穏死講演だったが楽しい時間を過ごさせていただいた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


長浜には何度も行ったことがある。
古い町並みとガラス工芸で有名だ。

人口11万人に公立の基幹病院が2つ。
医師会が地域包括ケアの旗を振っている。

既に湖北部は地域完結医療がなされている。
その中での在宅医療なので、やりやすそう。

看取り率が全国10位台とのことなので先進地域。
そんな長浜で平穏死のお話をさせて頂き光栄だ。

道すがら、伊吹山が見えた。

拙書「抗がん剤10のやめどき」の中に伊吹山が出てくる。
本物の伊吹山は1300メートルあるそうだ。

私の尊敬する先輩が、数年までこの伊吹山のおそらく
山頂付近から数百メートル滑落して、亡くなられた。

ハイキングクラブのリーダーだった先輩は、気分が悪くなった
ある女性が下山するのを手伝っていた最中に、誤って滑落死。

まさに殉職である。
そんな最期もある。

いいことをしている最中に死ぬことがある。
神様は実にむごい仕打ちをするものだ。

伊吹山を眺めながら、先輩のご冥福をお祈りした。
同時に、神の無慈悲を本当に恨めしく思った。


滋賀の人は、みな穏やかだ。
琵琶湖が穏やかだからかな。

長浜の皆さんありがとうございました!

IMG_4918.jpegIMG_4921.jpgIMG_2571.jpg











2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

いつも拝読させて頂いています。
まさに日本中で活躍されている先生のブログを読んでいると、私もいろんなところへ出掛けている気分になれてワクワクしてしまいます。楽しい話ばかりでは無いですけれど、興味深くて考えさせられるというか、考えるきっかけを頂いています。
本当にありがとうございます。

Posted by 尼崎の社会福祉士 at 2019年01月15日 09:18 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ