このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

新年会後に往診、往診

2019年01月14日(月)

普通は往診してから新年会、であろう。
しかし今日は、まったく逆順であった。
まあ、どちらでもいいか。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今朝は、景色を見るために飛行機に乗った。
見事な晴天だったので、目的は達成された。

大崎駅西口から羽田空港までバスで30分。
神戸行きのスカイマークは窓際を選択した。

幸を被った日本アルプスの山並みがクッキリ見えた。
日本は奇麗な山だらけやなあ、と思った。

琵琶湖湖畔上空を通貨した時には、眼下にまさに
一昨日行ったばかりの長浜市と伊吹山が一望できた。

この飛行機は、加古川まで行ってから旋回した。
淡路島や明石大橋の上を通って神戸空港に着陸。

まさに毎日、日本中を移動しながら診療している。
ヘンな生活やなあ、と我ながら感心してしまう。

車をゲットしてから(在宅には車が必須)、大阪に出た。
ある医療法人&社会福祉法人の新年会に、お招き頂いた。

毎年、招待を受けるも欠席だらけだったが、今日初めて出席。
1000人規模の着席での大宴会であったので腰を抜かした。

政治家や大きな病院の病院長や歴史的サッカー選手
などがいて、いろんな話になり、理屈抜きに楽しい。


ハッピを着せてもらい、壇上で鏡割りもさせて頂いた。
なにからなにまで心のこもった凄い新年会を満喫した。

といっても11時から式典が開始し
宴会は12時からと、健全な時間帯。

目の前である大物歌手が大ヒット曲を歌ってくれた。
料理も美味しく、素晴らしい新年会が今日も続いた。


その後尼崎の在宅患者さん宅を回りはじめた。
在宅患者さんには、休日も祝日もか関係ない。


ある家に行くと、容態が急変していて慌てた。
また別の家に行くと、これまた急変したばかり。

さらに別の家に行くと、有名人の息子さんがたまたまいて
気が付いたら、1時間も、話し込んでしまった。

次の家では、退院したばかりなので、また説明に1時間。
休日の往診は普段の数倍の時間を費やせるので有意義だ。


豪華な宴会のあとなので心もいつもより穏やかである。
宴会→往診、往診という順番も、決して悪くはないな。

全部終わったら22時と、なぜかいつもと同じ時間になっていた。
しかし休日は道が空いていて遠くの長男長女ともゆっくり話ができる。


インフル患者さんが毎日20人と本格的な流行期に入った。
皆様も気をつけてください。

インフル予防は「気合」!、ですよ。



IMG_2575.jpg
























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

凄くいい写真ですねっ!! 快晴と海と雪、そして飛行機の翼、極め付けは綺麗な♡マーク!
写真もさることながら、長尾先生の充実ぶりが伺えます。
緊張と弛緩と、自らのコントロールが抜群なんですね、きっと..。
先生の心の機微を拝見していると(読み感じていると)、人の厚みって、こういうことをいうのかな、
と思い、感銘を受けます。人情をギブandテイクっていうことでしょうか。

Posted by もも at 2019年01月15日 09:06 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部