このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

国立認知症大学の第3期生最終講義と修了式

2019年03月12日(火)

今夜は、国立認知症大学の第三期生の終了式だった。
講義の後、修了式、そして懇親会で皆さんと語った。
来年度の4期生を募集している。まだまだ頑張るぞ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

毎回満席である。

一生懸命にやっている。
はっきり言って、必死。


ここでしか話せない、ある意味、もの凄い講義、だと自分でも思う。

そのまま本にしたら売れるだろうが、殺されるだろう。

本に書いていない(書けないこと)をやるのがこの学校。

全国各地でやっている講演が60点でやっているとしたら
この学校でやっている講義は、バリバリ本気の150点だ。


毎回、50~60名が受講される。
8割以上受講したら終了症を渡す。

今回は29名に修了証書を渡した。
なんと3期連続の皆勤者がいた!


医療と介護の差の深みを肌で感じる。
これが私にとっての最大の収穫だ。

医療の常識は介護の非常識で
介護の常識は医療の非常識だ。

みんな頑張っている。
いろんな悩みがある。

一緒に学ばないと前に進まない。
地域包括ケアとは「まじくる」こと。


国に代わって私が立つ。
つまり、私塾でである。


地域の介護職なら、誰でも受講できる。
地域の定義は曖昧だが通ってくれる人。


来年度は5月14日に開校するよ。→こちら
定員60名を100名に増やした。

ただし先着60名までで、それを超えたら
2階の第二会場での受講となる。定員100名。

IMG_2962[1].jpgIMG_2955[1].jpgIMG_2712.jpg



PS)
午前3時の看取りが4人続いた。
これで老体は、さらに弱った。

毎日が綱渡り。
食事やトイレの時間があれば幸せ。










2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ