このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

令和も平和で

2019年05月01日(水)

令和になった。
時代は変わる。
平和は不変だ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

なんとも言えない感慨。

ついに時代が変わった。

平成の平和が令和も続いて欲しい。

昭和の過ちを繰り返して欲しくない。

みんながそれを望めば、そうなるはず。

ただただ、平和を望む。

新天皇と雅子さまのご健康をお祈り申し上げる。


今日は、2本の映画を紹介したい。

大晦日は「ボヘミアンラプソデイー」と「スター誕生 アリー」を観た。
それ以来になる。


1)「主戦場」→こちら

  このドキュメンタリー映画は全国民が必見だと思う。
  とても難しくて、とても1回では消化しきれない。
  
  本当は、「誰がために憲法はある」→こちら
  を観に行ったが満員御礼だった。

  同時にやっている「天皇と軍隊」(→こちら)も必見だ。
  これと「主戦場」を観れば、戦後73年間の日本が分かる。

  どちらも大ヒットするだろう。
  しかしあちこちでは上映されない。

  その理由は「主戦場」を観れば分かる。
  これらを観て、少しでも賢くなろうぜ。


2)「クイーンヒストリー」→こちら

  1973年から1980年のフレデイーのドキュメンタリー。
  なんとも言えない内容。マニアックではあるが、哲学的だ。

  「クイーンとして生き抜いた、フレディ・マーキュリーという悲劇的なラプソディ」→こちら

  
  2)はともかく、1)は必ず観て欲しいな。
  令和最初のブログで一番大切なことを書く。



PS)
さっきまで息子と神戸で飲んでいた。
少し前まで孫と遊んでいた。

三世代で迎える新時代は、さすがに感無量。

次世代のために60代がやるべきことは日本を立て直すこと。
世界の利益のために、私のような老体人になにができるのか。

なにかできる。

しないと生まれてきた意味がない。

いや、意味なんて最初から無いが、ご先祖様に申し訳ない。

私たちは所詮、遺伝子の乗り物にすぎない。
だったら、上手く次世代に繋げないと、ね。

明日は(今日だ)は、腰痛のため飛行機で移動する予定だ。
テレビ朝日のワイドスクランブルに13時から出る(予定)。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ワイドスクランブル…見ましたぁ〜
長尾先生、カッコよかったです


女性キャスターさま〜〜
リビングウイルは法的担保されていないことと 安楽死を一緒に語るな!
宮ちゃんが説明するから 女性キャスターさま こっちに出てきませんか〜〜と叫んでました
お願いだから 人類を惑わす発言を電波に乗せんでくださいマセマセ〜〜

Posted by 宮ちゃん at 2019年05月01日 08:59 | 返信

徳仁天皇が1960年にお生まれになった時は、我が家にテレビがあったので、美智子皇太子妃が宮内庁病院から退院なさった時、お車の窓を開けて、赤ちゃんのお顔をハッキリお見せ下さったのを憶えています。
もう59歳になられたのですね。雅子皇后と仲良く、楽しくお元気で、御公務に就かれるように、祈っています。
「憲法に則とって」と仰ったので、ああそうだったのかとホットすると同時に、なにやら、悠宮様に、ヘンなおっさんが、脅しをかけたり、心配です。小さな少年を脅すなど、いい年の大人にやることではないと思います。
日本の中の変なおっさんもいますけど、ロシアのプーチン大統領や一党独裁の国も恐ろしいです。
ベネゼーラでは二人の大統領がいるとか、パックスアメリカーナで良いから、平和になって欲しいです。
前途多難な世界ですけど、若い人と一緒に私のような年寄りも何とか努力したいです。

Posted by にゃんにゃん at 2019年05月03日 06:44 | 返信

今日、沖縄スパイ戦史を観ました。2回めです。絶対電波に乗れない映画。本当に知るべきことが丁寧に伝わる映画です。主戦場も観るべき映画ですね。他のふた作品も。先生私もこの国なんとかしたいです。

Posted by 小林 at 2019年05月03日 10:00 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部