- << 令和初日から尊厳死を語る
- HOME
- 令和初日の15分間 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
令和も平和で
2019年05月01日(水)
令和になった。
時代は変わる。
平和は不変だ。
時代は変わる。
平和は不変だ。
なんとも言えない感慨。
ついに時代が変わった。
平成の平和が令和も続いて欲しい。
昭和の過ちを繰り返して欲しくない。
みんながそれを望めば、そうなるはず。
ただただ、平和を望む。
新天皇と雅子さまのご健康をお祈り申し上げる。
今日は、2本の映画を紹介したい。
大晦日は「ボヘミアンラプソデイー」と「スター誕生 アリー」を観た。
それ以来になる。
1)「主戦場」→こちら
このドキュメンタリー映画は全国民が必見だと思う。
とても難しくて、とても1回では消化しきれない。
本当は、「誰がために憲法はある」→こちら
を観に行ったが満員御礼だった。
同時にやっている「天皇と軍隊」(→こちら)も必見だ。
これと「主戦場」を観れば、戦後73年間の日本が分かる。
どちらも大ヒットするだろう。
しかしあちこちでは上映されない。
その理由は「主戦場」を観れば分かる。
これらを観て、少しでも賢くなろうぜ。
2)「クイーンヒストリー」→こちら
1973年から1980年のフレデイーのドキュメンタリー。
なんとも言えない内容。マニアックではあるが、哲学的だ。
「クイーンとして生き抜いた、フレディ・マーキュリーという悲劇的なラプソディ」→こちら
2)はともかく、1)は必ず観て欲しいな。
令和最初のブログで一番大切なことを書く。
PS)
さっきまで息子と神戸で飲んでいた。
少し前まで孫と遊んでいた。
三世代で迎える新時代は、さすがに感無量。
次世代のために60代がやるべきことは日本を立て直すこと。
世界の利益のために、私のような老体人になにができるのか。
なにかできる。
しないと生まれてきた意味がない。
いや、意味なんて最初から無いが、ご先祖様に申し訳ない。
私たちは所詮、遺伝子の乗り物にすぎない。
だったら、上手く次世代に繋げないと、ね。
明日は(今日だ)は、腰痛のため飛行機で移動する予定だ。
テレビ朝日のワイドスクランブルに13時から出る(予定)。
- << 令和初日から尊厳死を語る
- HOME
- 令和初日の15分間 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
ワイドスクランブル…見ましたぁ〜
長尾先生、カッコよかったです
女性キャスターさま〜〜
リビングウイルは法的担保されていないことと 安楽死を一緒に語るな!
宮ちゃんが説明するから 女性キャスターさま こっちに出てきませんか〜〜と叫んでました
お願いだから 人類を惑わす発言を電波に乗せんでくださいマセマセ〜〜
Posted by 宮ちゃん at 2019年05月01日 08:59 | 返信
徳仁天皇が1960年にお生まれになった時は、我が家にテレビがあったので、美智子皇太子妃が宮内庁病院から退院なさった時、お車の窓を開けて、赤ちゃんのお顔をハッキリお見せ下さったのを憶えています。
もう59歳になられたのですね。雅子皇后と仲良く、楽しくお元気で、御公務に就かれるように、祈っています。
「憲法に則とって」と仰ったので、ああそうだったのかとホットすると同時に、なにやら、悠宮様に、ヘンなおっさんが、脅しをかけたり、心配です。小さな少年を脅すなど、いい年の大人にやることではないと思います。
日本の中の変なおっさんもいますけど、ロシアのプーチン大統領や一党独裁の国も恐ろしいです。
ベネゼーラでは二人の大統領がいるとか、パックスアメリカーナで良いから、平和になって欲しいです。
前途多難な世界ですけど、若い人と一緒に私のような年寄りも何とか努力したいです。
Posted by にゃんにゃん at 2019年05月03日 06:44 | 返信
今日、沖縄スパイ戦史を観ました。2回めです。絶対電波に乗れない映画。本当に知るべきことが丁寧に伝わる映画です。主戦場も観るべき映画ですね。他のふた作品も。先生私もこの国なんとかしたいです。
Posted by 小林 at 2019年05月03日 10:00 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: