このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

包括的呼吸リハビリテーション

2019年05月12日(日)

今日は、午前中は肺炎球菌ワクチンの勉強会で
午後は、ジェネラリスト養成講座で勉強をした。
今後、呼吸器リハと緩和ケアが重要な課題になる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

【肺炎球菌ワクチン】イン品川

肺炎球菌はインフルと同様に空気感染する。
集団感染(ブレイクアウト)が世界的にも国内でも時々起きる。

COPDや間質性肺炎や気管支拡張症などの基礎疾患のある人は危険だ。
だから高齢者には肺炎球菌ワクチンに公費補助がついている。

肺炎球菌の遺伝子型には約100種類ある。
また、分厚い膜(莢膜)を有する双球菌だ。

うち23種類カバーするのが、公費助成があるニューモバックス。
また13種類をカバーするのが、任意接種しかないプレベナ。

23種類と13種類は、かなり重なっているが、免疫に違いがある。

ニューモバックスは、B細胞系の免疫のみだが、
プレベナは、加えてT細胞系の免疫も賦活する。

だから可能なら両方打ったほうがいい、という話だ。
守備範囲を重ねれば、かなりの部分をカバーできる。


【呼吸器リハビルテーション】イン東京大学

肺炎は死亡原因の第三位
COPDは、死因の第十位。

包括的呼吸リハは、治療と並行して、最期まで続ける。

COPDの予後因子
1)一秒率
2)歩行距離
3)自覚症状
4)やせ(栄養障害)

呼吸器リハ
1)口すぼめ呼吸
2)呼吸筋ストレッチ体操
3)体位ドレナージ
4)ACBT(アクテイブサイクル呼吸法)
5)スクイージング


日本人のCOPDの4分の3は痩せが多い。
栄養障害が多い。

高カロリーかつ高たんぱく食。

その評価項目は
1)BMI
2)アルブミンではなく、RTPなど
3)フィッシャー比

呼吸困難の原因は、筋肉にある。
運動療法が、呼吸器リハの土台。

終末期の苦痛が一番大きい病気は、COPD
肺がんの苦痛よりもCOPDの方がずっと大きい。

オピオイドは、モルヒネ2~3mgの頓服から開始。
1日30mgまでなら、予後に関係しない。

以上の講義をされた平原佐斗司先生は、2020年5月23~24日の
第4回全国在宅医歯薬連合学会にも講師として来て頂けることになった。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

以下、私の意見。
私は、臓器不全症のACPが一番難しいと思っている。


人生の最終段階には主に3つの病態があることが広く知られている。そのうち、がんと老衰の看取りにおいて蘇生中止という問題は発生しにくい。
しかし臓器不全症において終末期の判断は決して容易でないことがある。具体的には慢性心不全、肝硬変、COPD、慢性腎不全などの病態である。
家族がどこまでも蘇生処置を強く望む場合もある。高度医療を提供する病院医師が明確に説明してくれれば家族も納得するかもしれない。
しかし臓器不全症の終末期や急変時において、蘇生処置や施しても回復不能であるとの烙印を押すことは意外に難しい。
だからこそ臓器不全症にこそしっかり人生会議を繰り返すべきだと考える。
 











2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部