このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

薬剤師と地域包括ケア

2019年05月19日(日)

昨日は、「薬剤師と地域包括ケア」の講演を聴いた。
日本在楽薬学会の狭間研二理事長の見事なプレゼン。
地域包括ケアでの薬剤師の活躍を見て、元気が出た。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

薬剤師になるには6年もかかる。
結構、大変なのだ。

薬を調剤して、渡すだけではなく、これからは
服薬した後の様子の監視や医師への報告もする。

自宅に訪問して残薬を整理したり、減薬を提案したり
医師が気が付かないところを管理するという仕事もある。

市民は、かかりつけ薬局、かかりつけ薬剤師を
上手に活用する時代であることを知って欲しい。

薬剤師は患者に、聴診器を当てていい。
血圧を測って、それを医師に報告する。

地域包括ケアの中で薬剤師が活躍している。
NHKのビデオも見せて頂いた。

狭間先生は心臓外科医から薬局の経営者に転身した身。
現在は薬学会の理事長、薬局経営、病院経営、そして医師としても活躍。

病院医でもあるし、在宅医でもある。
おそらく日本に一人しかいないのではないか。

先生とは数年ぶりにお会いした。
凄い貫禄がついていて驚いた。

さっそく、2020年5月23、24日の神戸の
第4回全国在宅医歯薬連合学会の講演を依頼した。


その後、大阪のある場所で開かれている
「たこ焼きパーテイ」とやらに移動した。

老人ホームを経営するクオレさんが主催する前夜祭。
翌日、秋山正子さんと内藤いずみさんの講演がある。

秋山さんと内藤さんとは、1年前のこの時期にも一緒に食事した。
なんと2年連続でお二人が呼ばれたわけで、これもすごいことだ。

しかも秋山さんは今月、ナイチンゲール賞を受賞したと。
これはすごい凄い名誉な賞で、その祝賀会も兼ねていた。

そこに狭間研二先生を連れて乱入したけど
結構、共通の知人友人がいて盛り上がった。

デイープ大阪でのたこ焼きパーテイ。
手作り懇親会に心がほんわり和んだ。

帰りに状態の悪い患者さんを往診した。
不安で一杯のご家族を励まして、帰宅。




























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ