このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「かかりつけ医」になるための講習会

2019年05月26日(日)

今日は、朝10時から夕方5時まで、缶詰めになっていた。
日本医師会が主催する「かかりつけ医」の講習会である。
講習を6本聞いたらラジオ体操のようにハンコを貰える。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

せっかくの日曜日も、仕事と講習会と打ち合わせで深夜になる。
今週もいろんなことがあった、激動の一週間だった。

しかし今日の講習を受けないと「かかりつけ医」になれない仕組み。
東京の日本医師会でやっている講演が都道府県医師会に中継される。

本当に眠かった。しかし缶詰め。
1日中座っているのが辛かった。


全部、知っていることばかりだから。
「そんなの当たり前」と思っていた。

特に終末期医療の解説は、間違いが多く、情けなくなった。
現場にいない(?)エライ先生が話すと、こうなるのかな。

いろんな勉強会に出るが今日の講習会ほど退屈な時間はない。
まあ、ほとんどの受講者が下を向き、同じ気持ちだったのか。

日本医師会が推進する「かかりつけ医」=町医者型の総合診療医、である。
さぞかし面白いのだろうと少しは期待していたが、全く時間の無駄だった。

こんな講演をいくらやっても日本の医療は変わらないのではないか。
300人近い医者を集めておいてモッタイナイなあ、と思っていた。

そんななか最後の講演、産業医大の松田教授の講義は意味があった。
彼は「か「かかりつけ医と社会的処方」で話した。

要は、病気だけでなく生活や就労など社会的背景にも指示を出すべき。

・特定検診と保健指導は、専門医ではなく、かかりつけ医がやるべき。
・就労者の健康管理は産業医との連携を含めて、かかりつけ医の仕事。
・がん患者さんの就労支援もかかるつけ医がやるべき・・・

素晴らしい講演で、「さすが、松田先生だ」と思った。
私が普段やっていることを、彼の視点から解説された。


しかしある意味、理想論でしかない。
これらの話は、政治家にすべき話だ。


かかりつけ医型の総合診療を推進するにはどうしたらいいのか。
そんなことばかり考えながら快晴の1日を暗い部屋で過ごした。



PS)

昨夜は、サザン40周年コンサートだった。
36曲の素晴らしい演奏と演出を堪能した。

僕にとっては、最高のビタミン剤である。
しかしその効果は24時間で消えた(悲)。


この世は無意味というか、理不尽なことに溢れている。
まあそれを我慢する能力も生きていくためには必要だ。





















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部