このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

余震にも気をつけて!

2019年06月18日(火)

新潟県と山形県で、震度6の地震が起きた。
とにかく落ちついて津波から逃げて欲しい。
余震にも気をつけて欲しい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


災害は忘れたころにやってくる。

それにしても、今夜、不思議なことがあった。

夜診を終えると大きな封筒が届いていた。
山形県の加藤佳子先生から数冊の本だった。

「モルヒネと友の会」の案内も入っていて
山形県のことを想いながら、講演会に急行。

お目当ては東京大学医療情報部教授の大江和彦先生の
20時からの「ビッグデータとAI時代の医療」である。

とっても面白い講演で、大盛況だった。
懇親会で大江先生といろんな話をした。


「私が一番興味を持ったのは、大江先生が研修医の時に
 行かれた新潟県佐渡島の病院でも超多忙な診療でした」

私は、AIを用いた遠隔診療についての話題に振ってみた。
新潟県粟島の遠隔診療や対岸の村上病院の様子に花が咲いた。

大江先生と新潟県の医療で盛り上がり、話が終わったのが22:10。
車に乗って帰ろうとすると、地震の臨時ニュースが流れていた。

震源が村上市だと。
ニュースは、今、佐渡島と粟島の津波を報じている。

大江先生と村上、佐渡島、粟島などの話をした
10分後の22:22に地震が起きたと聞いて、驚いている。

なんというシンクロニシテイか。
大江先生も今、驚いているだろう。

なんで、AIの講演のあとに、新潟県の話で盛り上がったのか。

よく分からないけど、私にはそんなことがよくある。

新潟県、山形県のみなさま、大丈夫でしょうか?
何度も行く地名が繰り返し報じられているので気になる。

23:40分現在、大きな被害は無さそうなので、やや安心か。
しかし熊本の例もあるので、数日間は、余震に注意して欲しい。



PS)
全国各地の皆様、常に、心のどこかで備えておきましょう。

私は偶然にも、地震発生10分前に、預言的な発言をしたが
伊勢白山道さんは、なんと昨日、今の地震を予言していた!

キーワードは、満月、中国。






























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「震度3以上」の地震は、1月10回、2月10回、3月17回、4月9回、5月16回。
4大プレートの圧力は高まり、東南海巨大地震はカウントダウン。

イージスアショアだ! F35戦闘機だ! 敵国を上回る「抑止力」だ!
無制限の抑止力、果てしない軍拡競争!

「人類の進化は失敗だった」。ある学者の見解だ。
ヒトがヒトを殺す、集団が集団を殺す、ホモサピエンス。

年間6兆円の「自衛隊」は解体し、「防災省」に編成替えしよう。
昨日、仕事で大阪の咲洲に行ったら、「警視庁」機動隊が闊歩していた。
郵便、宅配も滞る、非常事態!

今どきの警察官は、包丁男に「殺傷武器」を奪われるらしい。
少し前までは、両手に包丁を持った男に素手か警杖で立ち向かい、
双方無傷で制圧した報道写真を見たことがある。
最近は、一人の包丁男を、二人の警察官が発砲して殺害した。
おまわりさんに、「銃」は似合わない。

Posted by 鍵山いさお at 2019年06月19日 05:48 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部