このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
通院中断患者さんの孤独死
2019年07月08日(月)
年々、孤独死が増えているなあ、と感じる。
もし医者にかかっていないなら、関わることは無いが
通院中断の患者が孤独死したら、警察から電話がある。
もし医者にかかっていないなら、関わることは無いが
通院中断の患者が孤独死したら、警察から電話がある。
警察からの電話は、ほとんどが孤独死関連だ。
「おたくに通院していた方が自宅で亡くなっている」との連絡。
当院の名前が入った薬袋やお薬手帳を見て、電話してくる。
どんな状況だったのか教えて欲しい、というので
慌ててカルテを見て、情報提供する。
たしかに通院していた。
ただし、半年前まで。
要は、何らかの理由で通院しなくなった方だ。
なかには、通院を中断して間もない人もいる。
多くは60歳代の男性。
お酒の飲み残しがある。
拙書「男の孤独死」に書いたとおり。→こちら
死体検案書の要請には、極力応える。
大孤独死時代が近づいていると感じる。
皆保険制度が崩壊すればもっと増える。
孤独死が悪い、わけではない。
腐敗する前なら、それもいい。
韓国でも「男の孤独死」の翻訳本が出た。
やっぱ、韓国でも増えているのかなあ。
PS)
幼馴染から電話があった。
仲良しだった同級生が昨年末に亡くなっていた、と。
助かる可能性のがんが見つかったのに頑固に放置していた。
まさに「近藤誠医師の犠牲者だ」と同級生が教えてくれた。
寂しい知らせに、改めてこの世は儚いなあ、と思う。
昨夜観たEテレの「地球ドラマチック」の
キリンの話もなんとも言えない話だった。→こちら
動物は、自分で死を選ぶことはない。
弱肉強食の中に、死があるだけ。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
損保ジャパンや東京海上日動や三井住友などが孤独死保険をしていまさす。遺体の腐敗や部屋の回復のために、火災保険に300~400円位上乗せするだけで加入できます。遺品整理や部屋の改修もできます。不動産やがすすめます。公営住宅用もあります。無縁仏のため、64億円も葬祭扶助かかってます。
Posted by 峯 通子 at 2019年07月09日 10:11 | 返信
孤独死保険というものが出回っています。
三井海上火災・損保ジャパンなど大手の損保会社も始めています。
腐乱した遺体の始末、遺品整理、住宅の改修等の「保険です。
関東では、多くの不動産業者が家主に勧めています。
公営集宅用の保険もあります。
この保険を関西でも流通させれば、一人暮らしの人でも公営住宅や賃貸住宅に入居できます。
https://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/news/2018/20180411_2.pdf
Posted by 峯 通子 at 2019年07月09日 08:20 | 返信
孤独死の大半は心の病気の方が多いと思います。
しかしながら、例えば肺とか肝臓とか心臓とかの臓器が何やっても治らない病気になってそれで死ぬ人も多いわけで、脳という臓器が何やっても治らない病気になってそれで死んでるだけだと思います。まあしゃあないですわ。
腐る前に発見できれば良いだけで、孤独死自体はそんなもんでしょう。
Posted by 匿名 at 2019年07月13日 11:03 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: