このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

生前葬から1年 まだ生きている

2019年07月07日(日)

今日7月7日は、七夕さん。
昨年の7月7日は、西日本豪雨だった。
そんな中、生前葬をやり、1年が経過。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今年も鹿児島や宮崎が、豪雨に見舞われた。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

昨年の岡山・広島の被災地も、また大変だったようだけど、
7月末には、広島市安芸区の矢野地区にボランテイアに行った。


昨年の7月7日は、来年は生きていないかなあ、と思いながら生前葬をした。→こちら
しかし予定が外れ、、まだなんとなく、生きている。

今夜のMrサンデーで、「なにもしない人」を、特集していた。
私もいろいろやってはいるが、それに近づいている気がした。

池田清彦先生に「ほどほどのススメ」を教わり、
なにごとも、やりすぎないように心がけている・・・


昨日は、泉南で「地域包括ケアとACP」で講演した。
沢山の先生に聞いて頂き、懇親会でも、話が弾んだ。


帰り道で携帯が鳴った。
お看取りの電話だった。

いつもそう。
待っていた?

いつでも行けるように、リックの中に死亡診断書を入れている。
着くと家族全員が揃っていて、映画のような「大往生」だった。


やれやれ長い一日が終わった、と帰路についた。
3時間ほど眠ったところで、また携帯が鳴った。

今夜二例目の看取り往診だ。
を家族と、いろいろ話した。

在宅医療ってやっぱり、いい。
しかしスタッフたちは大変だ。

家を出ると、外は明るくなっていた。
電車はまだ動いていないけど、朝だ。


ええ年こいて、こんなことしていて、ええんかいな? 
オッサン! と、自問自答。


午後からは8人ほど、往診や訪問診療していた。
疲れているはずなのに、意外と元気なのがヘン。


昨年の七夕さんは賑やかだった。→こちら
しかし今年は、粛々と、過ぎた。

これでいいのだ。

生きているだけで、丸儲け。



PS)
来週からまた忙しくなる。
予定が詰まっている・・・

スタッフ14人で東京の学会にも参加する。
その前に長野県でも講演したり、徘徊する。

皆様とまたどこかでお会いするかも。
ウロウロしてたら声をかけて下さい。


























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、大変です!先生の強力なライバル現る?! 昨年の還暦の時に生前葬をおこなったり、(長岡ビハーラでのボランテイア活動として)女装して山本リンダになりきり踊って歌う自分の姿をなんのためらいもなく人々に披露してしまったり、とんでもなく長尾先生と似通った行動をとっていらっしゃる緩和ケアのドクターがいらっしゃいます。全人的医療を掲げ、キング牧師のI have a dream を心のど真ん中におかれてる高宮有介先生です。もうすでにご存じでしたでしょうか。お二人でブルースブラザーズみたいなソウルブラザーズを結成されてはいかがでしょうか。ソウルブラザーズバンドも結成して、お二人の夢見る世界をミュージカル映画にしたら素敵です。私もエキストラでお二人を応援するチアガール役で出てみたいです。~夢かもしれない、夢じゃないかもしれない~


Posted by 遠い声 at 2019年07月09日 10:26 | 返信

追伸。ソウルブラザーズ主演のミュージカル映画製作にあたっては若手の石井洋介医師に関わっていただいたらきっとおもしろいものができるのではないでしょうか。「19歳で人工肛門、偏差値30の僕が医師になって考えたこと」の本を読んで気に入りました。妄想が膨らんでしまいました。

Posted by 遠い声 at 2019年07月10日 12:40 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部