このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

天神祭りを屋形船から堪能

2019年07月25日(木)

7月24,25日は、毎年、天神祭りと決まっている。
日本三大祭のひとつだが、一度も見たことない。
今夜は、天神祭りを屋形船の上から堪能できた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

ある人から毎年招待を受けていたが、参加できなかた。

でも今年こそは、と意気込んで予定をしっかり空けた。

念願叶い「一生に一度は」と噂される屋形船に乗船した。

その感想をかんたんに言うならば、
・凄いお祭りやなあ、、
・大阪は水の都やなあ、
・日本は大阪やなあ・・・

あっという間の4時間半だった。
大川を下ってUターンして上る。

天神祭り 5分24秒
https://youtu.be/cPHaxWH1dIA



テーブルで食事して、シャンパンやワインも飲める屋形船。
沢山ある船の中で一番豪華な船に乗せて頂いた。

桂春団治さんはじめ落語家さんの楽しいお喋り
と、歌あり笛あり出囃子ありであっという間だ。

この祭りは大阪天満宮の神事。→こちら
神輿を載せた船が4隻混じる。

952年から1000年以上続くお祭り。
祇園祭と並ぶ日本三大祭りのひとつ。

蛇足だが、江戸時代は天皇陛下の存在を知らない国民もたくさんいた。
だから天皇陛下も来られて宣伝という目的もあったと聞いて、驚いた。

中でも屋形船から見る花火は圧巻だった。
映像を撮ったので、編集してアップする。→こちら

大阪はやっぱり凄いなあ、と思った。
日本は大阪からやなあ。

奈良や京都の前は大阪。
東京はもっともっと後。

見物客は50万人で、JRも橋の上で止まった。
そのうち屋形船から見られるのは1%以下。

僕は、伊丹市の天神川小学校の出身。
だから天神祭りという響きが大好き。

おかげ様で至福の時間を味あわせて頂いた。
大川の川面を流れる風が、心地よかった。

来年の7月24日は、東京オリンピック初日と重なる。
果たしてこの祭りは、あるのか、無いのか、気になる。

一生に一度なんて言わず、生きている限り毎年見たい、と思った。



IMG_2992.jpgIMG_2988.jpg


PS)
今日もシンクロニシテイが凄かった。

富山県氷見市さんと連絡をとっていたら氷見さんという人が目の前に現れた。
初対面の田中さんという人と話し込んだらまた別の田中さんとバッタリ会う。















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ