このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

全10巻の医学書シリーズが完結

2019年08月25日(日)

昨日は、東京大学で、総合診療を広めるセミナーが開催された。
全10巻のスーパー総合医叢書という医学書の総編集が完結した。
我が恩師である垂井清一郎先生にも参加頂き本当に嬉しかった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

全10巻の医学書の総編集を依頼されたのは、数年前。
そして約5年かけて、10巻全部が世に出たのが先月。


1冊1万円で、全部揃えると約10万円近くになる医学叢書だ。
そんな大役を引き受けたものの自分にできるか不安だった。


しかし、中山書店さんのご尽力があり、完結した。
こんな嬉しいことはない。


我が人生で、医学書シリーズを総編集するとは夢にも思わなかった。
しかし夢が現実になり、後は多くの医療介護職に読んでもらうだけ。

病院や施設の図書館にピッタリの全10巻。
院長や施設長にお願いして揃えて欲しい。

ネットの時代であるが紙媒体ならすぐに情報を引き出せる。
所要時間は何十秒なので、書籍の良さは今後も残るだろう。


私も、総合診療にかける想いを全部話した。
自分としては、一生に一回だけの本当に満足できる話ができた。
DSCN2171.jpgP1010418.jpg
講演後、「感動ました!」と言ってくれた医師が何人かいた。
しかし私の想いを理解する医師は日本に何人もいないだろう。

専門性と総合性の融合と深化。
ドクターGかつドクターX、だ。

本物の総合医の修業は一生続く。
並大抵ではなれないのが総合医。



その実例を挙げたが、ちょっと難しかったかな。
しかし正直私でないと解けない課題が一杯ある。

このブログを読んでいる若手医師で、本気で総合診療を
学びたいと思う医師がいれば、是非とも連絡して欲しい。

在宅医療のスペシャリストである太田秀樹先生にも講演賜った。
そしてトリは、本物のドクターGである草場鉄周先生の実演だ。

研修医3人を引き連れて、テレビと同じようにガチンコで
ドクターGの世界を90分間実演して頂き、感銘をうけた。



IMG_3187.jpg




太田先生と

DSCN2191.jpg
J-HOPの宇田先生とご講演頂いた萩田先生とDSCN2158.jpg
スーパー総合医叢書については。→こちら



PS)
東大はいいなあ、
広くて木があって。

ここに通いたい。













2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ