このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ああ、言っちゃた・・・

2019年09月16日(月)

札幌で開催されている在宅医療フォーラムにスタッフ10名と参加。
そのためリアルタイムでは観られなかった「そこまで委員会」の
ビデオを観て「ああ、言っちゃった」と思ったが、まあいいか。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


まあ、このブログを読んでいる方なら
いつものことしか言っていないのだが。


読売テレビでは、9/23(月) 17:59 まで無料で見逃し配信で見る事が出来ます。
https://www.ytv.co.jp/mydo/iinkai/20190915_03



ああ、TVで言っちゃった。

怒られるやろうな。

まあ、ええか。

ほんまのことやし・・・


20分で医療費削減を語るのは無理がある。
パネラーの方々の考え方も参考になった。

ポリファーマシーだけでなく国民皆保険制度など
基本的なことが知られていないことが分かった。

・・・・・

収録が終わった1分後に廊下で、安藤和津さんとバッタリ会った。

安藤さんは、奥田瑛二さんの奥さんで安藤サクラさんのお母さん。
そしてサクラさんの旦那さんが、映画の主役の柄本佑くんである。

実は1週間前、映画の打ち上げで、奥田瑛二さんと柄本佑くんと一緒だった。
和津さんから「先週は夫と義理の息子がお世話になって」と言われて驚いた。

世の中狭い。
不思議なご縁、としか言いようがない。


私はカズだが、
彼女は、カヅ。

同じといえば同じ、でもある。


収録が終わった30分後には末期がんの患者さん宅にいた。
そして札幌から帰っても往診、そして今日も深夜まで往診。

家に着いたら、また看取りの連絡があり深夜の往診。
沢山の在宅患者さんがいるので、休日の夜間は多忙。


今夜も平穏死。今年に入って、100人近い。
7年間診て、最期も絵に描いたように穏やか。

身寄りがない人は、100%平穏死できる。
家族がこの国の医療の最大の課題、である。



PS)

札幌のフォーラムは、発言の機会がなく、残念だった。
真面目に聴いていて、言いたいことが沢山あったのに。

美談ばかりで、北海道の在宅や救急はあまり問題がない、そうだ。
私はまったく違う世界にいるので、話があわないのかもしれない。

スタッフたちと秋の北海道フェアを少しだけ楽しんだ。
美味しい空気を吸って、少し元気をもらった気がする。



















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

介護保険では、ここ数年「集中減算」なる不思議な制度はあります。
医療保険でも「集中減算」があるのでしょうか?
あるお医者さんは、よく勉強して診断が正しく、お薬も一種類か少ないお薬で治る。患者数も多い。
別のお医者さんは、何故かあんまり病気が治らない。患者数も少ない。
「集中減算」と言われて、多くの患者さんのクリニックは、少ない患者さんのクリニックに患者さんを回さなければいけない。そんな制度は医療保険でもあるのでしょうか?
介護保険制度にだけ「集中減算」があるのは、何故でしょうか?
誰が「集中減算」を発明したのでしょう?
「差別がいけない」と言うので、最近は小学校の「かけっこ」も無いと聞きました。
「集中減算」も同じ構造なのでしょうか?

Posted by にゃんにゃん at 2019年09月17日 06:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ