このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

防災とは備えながら逃げること

2019年10月11日(金)

明日は、東海道新幹線が終日止まる、と発表された。
日本中3連休中に来る大型台風に振り回されている。
防災とは「備えながら逃げること」、私は例外だが。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

最近、いろんな事故に遭う。

あおり運転に追われあわや殺されそうに。
人を避けたら、大きな岩石に顔面を打撲。

阪急電車が1日1日3回も不通になり振替運転。
地元だけでなく地方でもいろんな事故に遭う。

3週間前、載ったばかりの山手線に閉じ込められた。
2週間雨は、羽田から渋谷までの10何Kmの長いトンネル内での事故渋滞。

そして昨夕は、浜松町から乗った京浜東北腺が動かなくなった。
新橋で動いている山手線に乗り換えたら、今度は山手線が停止。

やっとの想いであと一駅前の有楽町まで来たら、ここで全面運転中止に。
大群衆が振り替え輸送へ誘導されるが、東京駅での約束に間に合わない。

そこで有楽町駅を降りたとことで、激しい雨が降り出しずぶ濡れに。
急な雨なので肝腎のタクシーがまったくなくて、途方に暮れていた。

やっとの想いで東京駅前に到着するも、待ち合わせの喫茶店が見つからない。
同じ名前の喫茶店が2つあったのだが、雨に塗れながら雑踏をまた徘徊した。

しかし在宅医療の重要会議で辻哲夫先生に力を頂いた。
私を捨てる神あれば拾う神あり、みたいに感じていた。

一杯ひっかけて、電車に乗れったはいいが、反対方向だった。
慌てて降りて逆方向に乘り直そうとしたら終電だった・・・

今日は、おおかた2年かけて作成している救急医療の
打ち合わせ会場にいかな行かなければならなかった。

また案の定、ホテルを出たら雨が降り出した。
仕方なくタクシーに乗れば、事故で大渋滞(哀)。



まあ、いい。仕方がない。
好き好んで危険地帯を徘徊しているわけだから。


明日、超大型超大型台風が近畿にも接近する。
明日の診療をどうするのか、今まさに検討中。

私たちは、職業柄、全職員が逃げるわけにはいかない。
昨年の大阪台風では夜を徹して人工呼吸器患者を搬送した。

みなさまは被害を最小限に食い止めるために、
充分備えるとともに、場合によっては批難を。

防災とは、備えて、逃げること。

石巻の大川小学校の判決が今日出た。自治体は敗訴した。
14億円の賠償命令が下ったが「防災とは逃げること」を示している。

「逃げろ!」という指示を出すのも管理者の仕事であり責任だ。

今回、超大型台風だからこそ、なんとか犠牲者が出ませんように。



PS)
台風で鉄道も飛行機も止まるため、明日の愛媛講演は中止に。
いつか仕切り直しができからいいのだが、申し訳ありません。

東京から西へ向かう交通は、飛行機も新幹線も全部満席。
またまた、えらい目に遭いながら帰阪して、仕事に戻る。



















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部