このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

祝「即位の礼」 国民の幸せと世界の平和

2019年10月22日(火)

今日は、新天皇の即位をお祝いする特別な日。
「正殿の儀」、そして「饗宴の儀」が無事に
終了して、日本国民の一人として嬉しい限り。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

昼の「正殿の礼」と夜の「饗宴の礼」が無事終了して、安堵した。

陛下のスピーチから、陛下の国を想う気持ちが強く伝わってきた。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。
ここに「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明いたします。
 
上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、
いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに、
改めて深く思いを致し、ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、
憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。
 
国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、
国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日陛下が述べられた「おことば」に感動した。

・国民に寄り添い
・国民の幸せと
・世界の平和を願う
という言葉を聞いて、穏やかで、和やかな気持ちになった。

「平和」という言葉を3回使われた。
国際社会のことにも触れられた。

素晴らしい!

日本国に生まれて誇らしく、幸せに思う。
世界の要人達もきっと感動したのだろう。


 


今日の陛下の「おことば」を忘れずに令和を過ごしたい。


世界は激動の中にあるが、日本という国は世界平和の精神的支柱になれる。
理想論という人がいるのだろうが、私は単純なのでそうなることを祈った。

考えてみれば陛下は、今年、「還暦」を迎える世代だ。
同級生が定年退職という年に、新しい位に即位された。

だから今後も健康にくれぐれも注意されて、
今日のように清々しいお顔であって欲しい。

日本という国家は他国の侵略を受けずに2000年継続している。
それだけでも凄いが、天皇を国民が尊敬していること自体も凄い。

昭和に生まれ、平成に仕事をして、令和の時代に生命を終える。
その意味でも今日という日はあまりに特別で、感謝申し上げる。





PS)

令和は自然災害が多いような気がする。
しかし「寄り添う」がカギになるはず。

仲間たちが、千葉や長野にボランテイアに行っている。
私はまだ行けていないが、なんらかの支援で寄り添う。

毎日の2つのクリック、ありがとうございます!




















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

大統領制も、一党独裁の国や、麻薬所持の疑いだけで刑務所にぶち込まれたり、中世の王侯貴族にような大統領は怖いですね。
理念は明らかな方が良いと思います。
何の為の革命だったのだろうと習近平中国にはがっかりです。

Posted by にゃんにゃん at 2019年10月23日 07:15 | 返信

前日、速達が10円不足で還ってきた。やむなく先方に「あすお伺いします」とTELすると、「あすは会社休みです」という。なぜか、「祝日」だったのだ。なんたる認知機能の低下!

10.22の「ご開帳」には、たまげた。主権は天皇にあり、と言わんばかり。
アヘの「万歳三唱」にも、びっくり。あの雨中の学徒出陣式、東条首相の「天皇陛下万歳三唱」を思い出してしまった。
東条といえば、処刑場に向かうときも、「天皇陛下万歳」「大日本帝国万歳」を三唱。ただし、両手は天に上げず、ぶら下げたままだったそうだ。

「伝統」踏襲というが、大陸歴代王朝の様式模倣である。
早速アヘの指示か、自民有志が「旧宮家・未婚男子の、女性宮家への婿養子」を提言。
かつて孝明天皇も明治天皇も、4人の側室から次期天皇を用意した。
「神武以来のY遺伝子」でなければならぬのだ。
でも、60歳で天皇となり120歳で譲位するという「辛酉」継承は、神武らの歴史的不存在・歴史的偽造を証明する。ならば、神武天皇陵からY遺伝子を掘り起こし、孝明天皇陵のY遺伝子との突合で反証が必要となる。
もともと、「皇祖・アマテラス」にはY遺伝子がない。
「神器」も、途中で紛失しているとかで、皇位承継の正当性が疑われる。

だが、マスメディアは、どこも知らんぷり。
かくして、日本人得意の「問題先送り」「無責任大系」は永遠につづく。

かつてヤポネシア。九州南方の海底カルデラ爆発で、西日本の先住民は死滅。その後歳月を経て韓半島からの渡来人が九州に渡来。高句麗直伝の「天孫降臨」神話が生まれたとされる。
古代には倭のルーツとの連合や戦争。近代には韓国併合、満蒙支配、大陸侵略にまで及ぶ。

「ヤマト天皇制の正体はなにか」「象徴天皇制とはなにか、自然消滅を待つか」といったテーマを有耶無耶にして、男系の「とりあえず・精子凍結」まで提言される始末。

列島の惨状を見ぬふり。祝賀パレードを見に行こう。

Posted by 鍵山いさお at 2019年10月23日 08:22 | 返信

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

Posted by omachi at 2019年10月23日 08:45 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ