このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

認知症介護にかけるお金を2倍に!

2019年11月17日(日)

医療崩壊とは病院崩壊である。
そのお金を介護に回すべきだ。
在宅現場にいるとそう感じる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

病院再編は地域の実情を勘案して行わないといけない。
地方やへき地や離島には、絶対に必要な病院がある。

一方、医療には過剰、無駄が多い。
それが新たな医療需要を生んでいる。

多剤処方や抗認知症薬に起因した認知症がそれだ。
あるいは、入院で寝たきり・認知症を造っている。

医療費抑制ではなく、無駄を減らす努力が必要だ。
しかし医療という巨大産業は懸命に抵抗している。

しかし20年というスパンで見ると、医療需要は確実に減る。
3割程度の自然減があるのではと、勝手に視ているのだが。

その分、病院は在宅医療に着手すべきだ。
それが病院の生き残り戦略と考えている。


医療費が3割ほど減れば、10兆円を確保できる。
それをすべて「介護」に回すべきではと考える。

「認知症介護」にかけるお金を2倍にする。
そう言ったほうがやかりや焼かり易いかも。


2倍にする、の内訳とは、

全体が10割として

介護職員の給与に3割
介護職員の教育に3割
環境改善に4割、である。

介護職の給与が安すぎる。。

おまけに夜勤のストレスが大きいので、すぐに病気になる。

「人の役に立ちたい」というせっかくのモチベーションを
もっと活かせるような労働環境に変革しなければと思うが。

認知症になってもあ安心して過ごせる社会を。
オランダのような認知症安楽死の必要はない。


病院崩壊と介護再生。

それが超高齢・多死社会の必然ではないのか。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

安心して、認知しょうになれる。今の所、認知しょうになるのは、いけないみたいな風潮が有ると思う。
年を取ることを、迷惑だという事にするから、中々、日本の医療は、進歩しない。そう思う。

Posted by ひろっち at 2019年11月19日 05:48 | 返信

この頼もしい、看護師さん達の意見の反映を。緊急入院した。いい機会なので看護師さん達の、待遇、仕事に話を聞いた。皆さん、若い。認知症の人も、誤えんせい肺炎で入院するらしい。病棟に所属している看護師さんに、認知症の人は、面倒ですか?と聞いてみた。回答者、仕事だから面倒見ます。在宅でも、そういう制度があるので、見取りまで、面倒見ます。若いのに、頼もしい。
投稿しているのが、わかってしまった。自分達の、待遇改善をしっかりして下さい。との要望でした。
病院でも、看護師さんは2重 3重に忙しい。何か有ると、医師に聞いて見ます。これは、法律上規定されているらしい。この法律を、臨機応変にして下さい。患者が、薬の副作用があるので。はまたまた、先生に聞いてからだった。現場第一主義は、通用しないのか??全て、医師の指示で患者は副作用に、悩まされる事があるのです。

Posted by ひろっち at 2019年11月23日 05:29 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ