このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

お台場から氷見へ

2019年11月23日(土)

お台場で朝起きたら・・・・
なんと、まだ、生きていた!
今週は毎日、終日講演なので過労で死ぬかと。
 
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

お台場は大雨と暴風で大荒れだった。
屋根の下を歩いていてもびしょ濡れになった。
 
東京ビックサイトで開催される在宅医療のお祭りに顔を出す。
そう今日11月23日は「在宅医療の日」なのだ。
 
全国のいろんな「顔」と出会い、朝一番からご挨拶。
なかには、3日連続で会う人もいて、不思議な感じ。
 

午後から富山県氷見市で、2時間の講演に呼ばれている。
北陸新幹線はグリーンも含めて始発から満席で焦った。
 
驚いたことは、軽井沢付近で「トンネルを抜けたら」
そこは「雪」ではなく「素晴らしい青空」であった。
 

東京は大嵐なのに
長野は快晴である。
 
富山で乗り換えて新高岡駅に。
そこから車で氷見市まで30分。

東には、2006年に事件になった射水市民病院がある。
木内みどりさんが演じた「巻子の言霊」も富山が舞台。

南には「雨晴」(あめはらし)という海岸がある。→こちら
道理で雨も止むはずだ。


氷見市は富山湾を通じて雪を被った立山連峰が見える。
海も山もある人口5万人だけどとても美しい町。→こちら

氷見には素晴らしい歴史がある。
昨日から解禁の寒ブリでも有名だ。→こちら

市民病院や救急隊員が寸劇をやっていた。
素晴らしい出来栄えなのでスマホで録画。

その後、2時間半たっぷり講演させて頂いた。
有意義な質問も頂いたが、歌はさすがに遠慮。


冒頭に、いつもの「死ぬならがんか認知症か」の意識調査。
氷見はなんと半々で、認知症啓発率は全国第二位だった!

今日11月23日は在宅医療の日でもあるのだが、
その日に美しい町で在宅医療の講演は幸せだ。

夕焼けが奇麗。
また来たい街。

ちなみに移動で忙しくて寒ブリは食べられず。
朝も夜も、セブンの280円の助六寿司で残念。

3日間の6つの講演中に、胸の携帯電話は何度も鳴った。
しかし看取りはゼロで、今夜からまた忙しい予感がする。

帰りは金沢経由でサンダーバードで。
なんだか鉄道で日本一周した感じだ。



IMG_3511.jpgIMG_3522.jpgIMG_3525.jpgIMG_3528.jpg







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

激務を楽しんで、わていつ死んでも平気やからねえ~、みたいな感じが伝わってきますが、命の大切さを一番わかっていらっしゃる先生が、そんなんじゃダメですよ~。寒ブリだってちゃんと食べる余裕をもって予定を組まないと、富山だってがっかりします。勤労感謝の日ですが、勤労は誰かのためにもなるけれど、一番は自分自身のためにすることだと思います。勤労しすぎて死んじゃっては元も子もありません。世のため人のために、寝る間も惜しんで働く先生は勤労感謝のノーベル賞もらうに値すると思いますが、世のため人のためにもうちょっとお身体のこと考えて行動していただきたいと切に願います。先生には頼もしい応援団だってたくさんいるのですから、みんなを心配させたり、悲しませるようなことしないでね。よろしくお願いします。

Posted by 遠い声 at 2019年11月24日 12:24 | 返信

昨日の講演に参加させて頂きました。
自宅での看取りは素晴らしいこと。
でも、まだまだ問題点や葛藤などもあるから自宅での看取りは少ないのかな?とも感じました。
最期まで幸せに過ごせるように私たちに出来ることはなにか、取り組んでいけることはなにか、介護職員として改めて考えさせられました。
是非またどこかで先生のお話を聞ける機会があればと思います。

Posted by pug at 2019年11月25日 06:54 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部