このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

年末年始8連休のデイサービス

2019年12月17日(火)

いよいよ正月準備の季節がきた。
在宅医療は年中無休で頑張るが、
外来診療は3日間だけ休む予定。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

以前は、大晦日も診療し元旦だけ休んで
1月2日から診療していた時代があった。

要は、元旦だけの休み。

今振り返るとあの頃は若かったなあ。
でも今は、3日間も外来を閉めている。

ところで年末年始が8連休というデイサービスがある。
週5回通っている認知症の方の家族が頭を抱えていた。

家にずっと居られたら、介護者が参ってしまう。
デイサービスがあるので在宅療養が可能である。

自宅では入浴できないので
デイサービスが頼りである。

今から他を探さないと大変なことになる。
しかし、なかなか、見つからないという。

介護保険はサービス業か?
そう、サービス業である。

デパートもホテルも年末年始は休まない。
サービス業の当然のこと宿命だと思っていた。


正月は一番需要があるのに、休みにするのは誰なのか。



「なんで8連休ですか?」と聞かれた。

きっと介護保険規則が厳しく、もし職員が定員割れしたら
市町村の担当者から叱られるので休みにしたのではないか。

介護現場は、深刻な人材不足にある。
どこもギリギリ状態、で回している。

デイサービスとて同じことだろう。
スタッフが集められないのだろうか。


介護保険制度の崩壊は、患者負担などのお金の話ではない。
決して財源論の話ではなくもっと即物的な理由ではないか。

深刻な人材不足が続き
どんどんバーンアウト。


医療費を削減したお金を、介護保険にもっていくべきだ。
それしかないと思い、時々話すが町医者では実現しない。



PS)

12月28日(土)の「ひとり紅白歌合戦」ですが、
お恥ずかしいことに、まだまだ余裕があります。(泣)


締め切りが12月20日にまで少し延長されました。→こちら
時間のある方、歌が好きな方、お待ちしてます!!







































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

脳出血後遺症で要介護5の母をひとりで介護しています。介護が始まった11年前から昨年までは週5回デイサービスに通っていましたが、不穏もあり手がかかるためスタッフが対応できないとのことで、昨年から週3回に減らしました。さらに先日呼び出しがあり、おとなしくさせる抗精神病薬の服用を迫られ、さもなくば3月末で利用停止にすると言われました。家族介護は24時間365日です。週休2日、年末年始は6連休のデイサービス職員がうらやましいとさえ思います。介護職の待遇を手厚くすることももちろん必要ですが、家族介護者への支援も早く進めてほしいと切望します。

Posted by シングルケアラー at 2019年12月19日 02:42 | 返信

在宅ケアマネをしているのですが、本当にこの年末年始は多くの人が長い休みとなってるのが現状です。中には年末30日まで営業し、3日より開始するデイ。今回は年末ショート入り希望のお宅もあったり、振りかえ利用できる通所にお願いしたりとするのもありました。
ご家族の大変さもよく理解するところです。それでも介護現場は常に人出不足…。やはり人材はどこも不足し、うまい具合になっていないのが現状です。介護保険始まる前よりも、今の介護現場は給料が上がらず、どの産業よりも低め。それでも介護士の給料は微力ながらも上がっているところもありますが、本当になり手がいないのはその部分が課題です。そのまた、ケアマネもなり手がいません。今や、介護福祉士よりも給料が低め。特に若手は一握り。
10年後の介護分野は、このままいくと破綻(すでに破綻している現実です)。せっかく消費税増税なっても、要らぬところへの無駄遣いになっているのでしょうか?
医療、福祉の充実と訴えても、目に見える改革がないとその先には…支える人がいないです。

Posted by 悩めるケアマネ at 2019年12月20日 08:31 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ