このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「小説 安楽死特区」に関する感想

2020年01月04日(土)

「小説 安楽死特区」は発売1週間で重版しました。
アマゾンの文芸部門1位にもなり、感謝いたします。
たくさんの方から感想を頂き、感謝申し上げます。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


「面白かった」という感想は素直に嬉しい。

しかし「安楽死に大賛成だが」という感想も頂いた。
私は尊厳死に賛成だが安楽死は不要だという立場だ。


日本人は安楽死願望が強い。

・週刊文春のアンケート調査でも8割の大人が安楽死に賛成
・神戸のある高校での調査でも7割の高校生が安楽死に賛成
・講演会で聞いても、どこで聞いても8割の高齢者が賛成だ

7割以上の圧倒的多数の日本人が安楽死に賛成している一方、
8割の日本人が尊厳死もできない現実を、どう考えるのか?

そんな問答もこの小説のなかに散りばめている。
がんや認知症の安楽死を自分なりに描いた小説。

「死」について知りたければ、この小説を読むのが手っ取り早い。

増刷が終わり、アマゾンの在庫も復活したと。
まだ読んでいないという人は注文して欲しい。→こちら


新宿紀伊国屋では、名だたる作家さんに並んでいる。


DSC_0013.jpg
神戸ジュンク堂では、ワゴンに積まれている。
unnamed.jpgPS)
米国と中東のトラブルが気になって仕方がない。
日本が仲裁に入ることはあっても、米国に加担しないで欲しい。

それはメデイアの力にかかっている。
まあ、既に情報統制されているけど。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

発売直後に購入、一気に読了。「安楽死反対・尊厳死賛成」のお立場からすれば当然の帰結ですが、池端さんの安楽死の失敗・・通常はないと思うが・・が、もしなかりせば、読者の皆さんはどんな感想をお持ちになるか、なんて考えてしまいました。筆者の意図を明確にしながらの小説も、やはり小説のジャンルなのでしょうか。

Posted by 小澤 和夫 at 2020年01月05日 11:40 | 返信

重版…おめでとうございます
映画化も夢じゃないですね…ほんとに楽しみです

安楽死…
年末にテレビで放映されていたのでしょうか?
1月1日に訪問した40代、脊損の女性方です
ケア後、安楽死と平穏死を語り 予定時間を超え、2時間滞在してしまいました
「自分で点滴を入れて あんなに楽に逝けるならいいな」って思うと言われたところからスタートだった
まだ未成年のお子さんが二人いらっしゃって この子たちが大人になるまでは死ねないけど
子どもたちが大きくなったら 誰にも迷惑かけたくないから安楽死したいとのことだった

ここでのキーワードは
「役に立つ自分」という言葉が頭によぎった
子どもたちが大きくなったら 役割が終わってしまうのか?
わたしはそうは思わない
生きている意味、生きる意味は絶対にあると信じる…

あなたの姿を見て わたしもがんばろうって思えることってあると思うんよ

悩みのない人生はない
でも悩みに押し潰されてしまう人生にはしたくない
でも…でも…あなたとわたしは違う
そう違うんです
だけど…

んんんんんん…わたしは安楽死は反対だ

Posted by 宮ちゃん at 2020年01月05日 10:50 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部