このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

透析中止の議論 新聞各紙の見出し比較

2020年01月22日(水)

透析学会が中止の議論をしている。
新聞各紙がこぞって報じているが、
それぞれ微妙にニュアンスが違う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

 
 〇 日経新聞1月22日 →こちら

   患者希望の透析中止 許容

   学会が提言案、来月公聴会  

まあ、普通である。


〇 産経新聞1月21日 →こちら
  透析中止 患者の権利

  許容の提言案、学会発表

学会に好意的である。
患者さんの権利を強調。


〇 朝日新聞1月21日  →こちら
   透析見合わせ 学会が提言案

  さらに、「あっさり」だ。 まあ、どうでもいいのかな。

 ただ、その記事の下に拙書「安楽死特区」の広告が。



〇 毎日新聞1月21日 →こちら
   医師の提案是非 触れず  

   透析中止の学会指針案

 さすが毎日新聞、まだやっている。

 「医師が中止を提案した」という妄想に囚われている。
  提案の是非というが「話し合い」でも毎日新聞は「提案」と。

  つまり「医師が提案したから患者が死んだ」を改めない。
  あれほど言ったのに、結局、最初の報道に戻っている。

  本来はデスクが止めるのだろうが、
  そのような管理はないないようだ。
 
  私は日本医事新報に「メデイアの自殺」と書いた。→こちら
  今でも第4位と「高評価」を頂いているようだ。→こちら

まさにかいた書いたとおりである。

それにしてもどの新聞にも「人生会議」という四文字が登場しないのが不思議だ。
「人生会議」が国策であるのに、肝心な検証場面では、すっかり忘れている現実。

まさに国策が空虚であることを、図らずも露呈していると感じるのは私だけか。


この問題の本質は何度も書いているし、あちこちで講演してきた。

まぐまぐ → こちら

結局、しっかりと「人生会議」をするしかない。
そんな時代だ。



実は、先日亡くなられた谷田先生が
素晴らしい論文を書いておられる。

毎日新聞の記者さんは勉強すべきだ。
勉強しないなら、もう終わっている。

 

『明和医学誌 2019 p5~p13』

総説 1.1治療方針策定に重要な第一歩は
「治療する」か「治療しない」かの自己決定  

谷田憲俊 明和病 内科            →こちら



PS)
転倒、嘔吐、下痢、発熱、心不全に振り回される毎日。
普段からしっかりシミュレーションして人生会議もね。







 








  
 









 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

『朝日新聞1月21日
 透析見合わせ 学会が提言案
 さらに、「あっさり」だ。 まあ、どうでもいいのかな。
 ただ、その記事の下に拙書「安楽死特区」の広告が。』

・・・透析見合わせ記事の下に「安楽死特区」・???・°°・(>_<)・°°・。

単に医療記事のスペースだからスキマに広告入れただけ?
それとも、朝日がわざと???「透析見合わせ安楽死」・・・m(._.)m

Posted by 匿名 at 2020年01月23日 01:38 | 返信

新聞各紙の見出し比較で私も面白いものを見つけました

「新型肺炎 国内で初確認」
産経 神奈川県の中国人男性
読売 神奈川在住の中国人男性
東京 神奈川在住の中国人
NHK 神奈川県に住む中国籍の男性

日経 神奈川県の30代男性
朝日 神奈川県の30代の男性
毎日 神奈川県在住の30代男性
時事 神奈川の30代男性

信用すべきメディアが明白ですね

Posted by 匿名 at 2020年01月23日 01:08 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ