このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

3月7日の「かいご楽快」は死んでもやる、そうです

2020年02月23日(日)

いろんな人から質問されるから、ここに書いておこう。
3月7日に予定されている「かいご楽快」はやります。
丸尾多重子さんは「死んでもやるよ!」とのことです。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

■3/7 「まじくるかいご楽快」
ちゃんと生きて・ちゃんと死のう!~美味い人生の終い方~

全国から、介護・医療・ご近所のおもしろい語り手が参集!
3月7日(土)10時~16時、西宮市民会館アミティホール
参加費3千円(当日4千円)、学生1千円
http://www.tsudoiba-sakurachan.com/
主催 つどい場さくらちゃん、 長尾クリニック
共催 西宮市社会福祉協議会
後援 西宮市ほか     *石井市長も舞台挨拶予定!

長尾のランチョンにセミナーにも来てください。
頑張ります。

 -----------------

その前夜祭のような会も明日、あります。
もちろん私も行きます。

みんな、どっちも、,来てね。
キャンセルせずに、そっと、来て下さい。

こんな時に、ではなく、
こんな時だから、です。



■2/24「つどい場さくらちゃん 応援! 
認知症・まじくり・学びの集い。会員大募集」
★入門講座「つどい場さくらちゃんの16 年、その歩み・涙・笑い」(丸尾八重子、介護者)
上映「TBS報道特集 泣いて笑って 介護を支える“つどい場”」26分(2015年放映)
https://www.youtube.com/watch?v=rCUXtGEWBO8&feature=youtu.be
阪神・淡路大震災25年、災害多発時代の今、認知症本人・家族の思い
 
★交流会~語らい、応援スピーチ、話題提供、参加者自己紹介
祝!第4回「貝原俊民美しい兵庫づくり賞」、 第28回「コープこうべ虹の賞」 受賞
2020年2月24日(月祝) 準備集合12時50分。開演午後1時半〜4時半頃 初参加歓迎!
場所:西宮市民会館501号室(5階)。(阪神西宮駅市役所口5分、JR西宮駅15分)
会費:1000円(学生500円)。定員20~40人位。★飲食無しに変更予定。
主催:つどい場さくらちゃんを応援する会、つながりの会 (各自好きなチラシ持参歓迎)
申込先: awaumi22@wi.kualnet.jp (氏名・所属を。当日参加歓迎)
080-6165-0990 粟野真造
●人手不足! 準備集合12時50分会場(受付、設営など。一人で準備中でアップアップです)
 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



昨夜は、立川在宅ケアクリニック創立20周年記念式典に参加した。
尊敬申し上げている井尾和雄先生と庄司先生にお祝いを申し上げた。


新幹線も街中も、混雑していて
新型コロナなんてどどこ吹く風。


帰りの最終新幹線に運悪くタッチの差で乗り遅れたので
新宿2丁目で深夜まで飲んでいたがい色んな事があった。


その数時間だけで1本のドクメンタリー映画ができる位、濃い。
ここに来るといつも、「人間とは」「愛とは」と考えてしまう。

マスクをしている人は新宿2丁目にはほとんどいない。
新型肺炎騒動なんてどこの国の話?なんて思えてくる。

世界中から元気な人が集まっているからのかな。
とにかく無条件で楽しく、癒され、元気をもらう街。

朝の新宿の街も、とっても活気があり、よろしい!
わが青春時代の故郷に活気があることは、嬉しい。

新型コロナなんかに負けてたまるか!


今、大阪に帰ってきた。
ささ、これから仕事だ。




DSC_0087.jpg







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長野県に住んでいるアラフォーの娘が来月
実家近くの病院(阪神間)で手術を受けることになりました。
検査のため何度か通院し、その時のやりとりを
「やはり関西はおもしろいわー」と言いながら話してます。
手術への不安を払拭してくれたドクターやナースに
感謝、感謝です。
さて、この法人が運営する看護学校の学生が
丸尾さん運営のつどい場さくらちゃんに
実習に来ていることを先日知りました。
この病院の方針なのでしょうか?
人間味のあるドクターやナースとの出会いは
あながち偶然では無いような気がしました。

Posted by あじさい at 2020年02月24日 10:14 | 返信

「死んでもやる」とまるちゃんの意気込みに賛同して 死んでも行くつもりでした

ごめんなさい
ここから新幹線に乗って行き なっちゃった時にまるちゃんや長尾先生にご迷惑をかけたら…と思うと…
ご近所だったら絶対に行ってる…
誰も彼も…みんながなっちゃって どこにいたってなります…という状況になれば行ける…とか
自分が感染源になったら困っちゃう…とか勝手を言ってます


いろんな研修、講座が中止になって
人間の無力さを感じます

長尾先生、まるちゃん、粟野さん、みなさん…
がんばれ!!

Posted by 宮ちゃん at 2020年02月24日 10:33 | 返信

できるだけ密室に集まらないようにすることが肝心と
長尾先生自ら、そうおっしゃていて、このイベントはされるんですか?
介護関係のイベントということは、介護従事者や、高齢者を家族にもってる人達が集う可能性が高いですよね?
ということは、感染させては絶対いけない人達と関係ある人が集まって、もしそこにコロナ感染者が居たらどうなるんでしょう・・・
何か言ってることとやってることの一致がされてないのが気になります
自分だけならいいけど、家族に介護者がいる場合、もっと神経を使ってもいいような気がしますが・・・

Posted by K at 2020年02月24日 09:19 | 返信

連日、新型コロナの話題でニュースは持ち切りですね
相変わらずのワイドショーで、「船からおろせー人権侵害だー」下ろしたら下したで「下ろしたら感染が拡がるー」とアホな報道が飛び交っております。
新たな感染者が出たらテロップで報じ、2~3日前の行動を垂れ流す。
どこどこにいましたって言われても、過去のことは変えられない
イベントや集会の中止をしても、満員電車は中止されず、人との間を取れと言われても確保できない状態はあるのです
満員電車に無症状の人がいたら?
集会やイベントを中止しても流行るものは流行る
「手洗い・うがい・よく食べて・よく寝る」これに尽きるのではないかと思います

アホな報道に扇動されてはだめですよ? 

Posted by 匿名 at 2020年02月25日 12:13 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ