このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

なんとか持ちこたえようぜ!

2020年03月10日(火)

「今後2週間が瀬戸際」
あれから2週間が経過。
専門家から見解が出た。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


「なんとか持ちこたえている」

いいねえ、苦渋感がいい。
流行語大賞に推薦したい。


「持ちこたえている」の意味は深い。

1 諸外国に比べて、という意味では正しい
2 死亡者数6名、という意味でも正しい
3 希望的観測感も、充分出ているし、ね。



嬉しいニュースが飛び込んできたので紹介したい。

1 宝塚歌劇が昨日から演劇を再開した。
  つまり「自粛」をやめた。
  東京宝塚も今日から再開。
  私はこの英断に光を見た。


2 血液から“抗体”短時間でコロナ感染判定へ
 (日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース →こちら
 
 私はこのニュースを待っていた。
 抗体ができるのか否か(ノロはできないのだ)
 そして今現在、どれくらいの人が抗体を保有している
 のかを私は一番知りたい。
 それを知れば、どんなフェーズにいるのかが分かるからだ。

 今、私たちはパンデミックの麓にいる、という仮定で議論しているが、
 日本においてはその前提が大間違いである可能性が十分ある、と思う。

 私は声を大にして叫びたい。

 PCR検査よりも抗体検査を!



3 クルーズ船のコロナウイルスは欧州から? 
  遺伝子解析で「正体」判明  →こちら


人間は、正体が分からないから、必要以上に恐れる。
現代なので、遺伝子解析という手法でいい対策が見つかるはず。

「幽霊の正体見たり」ではないが、身元が割れてきた。
むやみに恐れる相手ではないことは、もはや明確だ。

新型コロナのゲノムも分かってきているのも嬉しいニュースだ。→こちら


この3つは、明るい兆し。

だから、

みんな、なんとか持ちこたえようぜ!



一方、イヤな話も聞いた。

ベルギー在住の当院の患者さん(日本人)が、今日、日本に帰ろうとしたら
ベルギー政府から「日本に帰ったら1年間ベルギーに入国禁止」と言われたと。

欧米から見たら、日本は向こう1年間「レッドゾーン」と認識されている。
悔しいけど、そんな現実も知りながら、前向きな発信をしていきたいなあ。

昨夜の専門家会議でも「年を越す」とあったし、春には収束しないな。
数年後には日本人の7割がかかる、という予測を長尾は信じているし。


でも「騒動」は春には収束して欲しい。
でないと、経済が無茶苦茶になるから。




私には今、2つの大きな悩みがある。

1 5月23、24日の全国規模の学会(→こちら)を開催できるのか?
  宣伝したくてもできない状況が1ケ月半も続いていて困っている。

2 東京五輪は開催できるのか?
  これは、既に完成した映画「痛くない死に方」の上映時期と関係。
  春公開予定だった大型映画が軒並み延期になって、大変なことに。


ホント、どうなるのかな?



PS)
まあ、なるようにしかならんな。

ある患者さんの口癖が乗り移ってきたぞ。

でも、本当にそう。

自力本願はやめて、他力本願じゃ。















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ