このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

沖縄は別世界

2020年03月19日(木)

今夜は、沖縄のラジオに生出演。
明日は、安楽死の講演会がある。
沖縄は別世界であることに驚く。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

那覇は雨。気温は兵庫県と同じくらい。
その中、那覇の異業種交流会に参加した。

移住した人や地域包括センターのスタッフと話した。
沖縄の在宅や地域包括ケアは、まあまあ、だそうだ。


21時、ラジオ局(RBC)に着いた。

「大丈夫ですか?」と聞かれた。

「何が?」

「大阪と兵庫は往来禁止ですよ!」

「えええ・・・・」


ラジオ局はテレビ局と一緒になっているが、
吉村知事や井戸知事の会見が映っている。


<3連休 大阪兵庫往来自粛要請へ>
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200319/2000026737.html
吉村知事は「兵庫県では感染の拡大が続いていて、いつ爆発的な感染が起こってもおかしくないという状況だ。大阪府もそれに近く予断を許さない状況だ。専門家からは大阪府と兵庫県の間の行き来はやめてもらいたいという意見が出ている。明日からの3連休、大阪府と兵庫県の間で不要不急の行き来を控えるよう大阪府民と兵庫県民に呼びかけたい」と述べ、20日からの3日間、大阪府と兵庫県をまたいでの不要不急の移動は控えるよう求める考えを示しました。
 
<兵庫知事「大阪だってお互いさま」往来自粛要請に不快感>
https://digital.asahi.com/articles/ASN3M6V27N3MPIHB024.html
大阪府の吉村洋文知事が大阪・兵庫両府県間の往来自粛を呼びかけた後の19日夜、兵庫県の井戸敏三知事も報道陣の取材に応じ、「不要不急の大阪やその他の地域との往来、外出や会合を自粛して下さい」との知事メッセージを読み上げた。その後、「大阪も(兵庫を名指しして自粛を)言っているようなので、あえて『大阪』と書いた」と付け加えた。



私のクリニックから数分走れば大阪に入る。
施設もあるし在宅患者さんもいるのになあ。

でも私は、今、沖縄にいる。
ええんかいなあ?

まあ、神戸空港から那覇に飛んだので県境はまたいでいない。

それにしても、尼崎は大阪?それとも兵庫?
尼崎の市外局番は、06なので、完全に大阪。

隣通しでこんなことやって、意味あんの?
でもきっとみんな守らないので大丈夫かな。


ところで、沖縄はどんな様子か。

いたって平穏、そのもの。
中国人はいないが、日本人が沢山いて道も混んでいる。

驚くべきは、マスクをしている人がほぼゼロであること。

CNNテレビでは欧米の「人類の終わり」のような様子が流れている。
同じ地球上で、あるいは日本国内で、なんだろうか、この温度差は。

沖縄は楽園、である。

仕事が終わったら寄るところは決まってきた。
もちろん、沖縄の知り合いたちと一緒である。

1)栄町の「べんり屋」→こちら
  ここの餃子は最高。マスターが楽しすぎる。


2)栄町の「春ちゃん」→こちら
  ここは日本一楽しく、歌がうまいkスナック。
  2000円で飲み放題、歌い放題。
  難点は超人気店でなかなか入れないこと。


今夜は笑いすぎて、顎が痛くなった。

まさに、沖縄は別世界、だった。

感染者はゼロ。
コロナのコの字も無い。

期せずしてホットスポットから安全地帯に移動、していた。


PS)
明日は、14時から独演会だ。
さて、何人来てくれるのかなあ。

神戸から那覇までスカイマークで7~8000円。
名古屋に行くくらいの感覚で、とっても快適だ。










  



















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

大阪/兵庫は予行演習。
政府の狙いは東京封鎖だと思います。

多摩川で神奈川方面を遮断、江戸川で千葉方面を遮断、荒川で埼玉東部を遮断、陸上自衛隊朝霞駐屯地で埼玉西部を遮断、笹子トンネルで山梨方面を遮断…………

Posted by ロボちゃん at 2020年03月20日 09:43 | 返信

沖縄は本土よりも、気温と湿度が高く、何よりも風通しが良いというのが好条件ででょう。
沖縄以外でも、奄美とか小笠原など離島では感染は拡大していないのではないでしょうか?
湾岸の一番奥にある尼崎・大阪は風通し悪そうですしね。東京・名古屋もそうですが。
高温多湿になればやや収束する可能性はあると思いますが、
都市部に限っては風通しの悪さ、人口密集、冷房過剰使用による乾燥など不利な条件が多いので
都市部の閉鎖空間では感染拡大しやすいのだと思います。シンガポールがそうですね。
猛暑下でも冷房をやめて窓を開けるような対策がベストかもしれませんね。熱中症は増えそうですが。
結局、都市部ではなく離島に住んでいる高齢者が安全な気がします。

Posted by マッドネス at 2020年03月21日 09:57 | 返信

沖縄の様子、読んでいたらホッとしました
長尾先生、顎が痛くなるくらい笑って過ごされて何よりです

ウイルスの最前線で戦っておられる医療従事者の皆さま
介護、保育その他、よそ様のご家族を預かって
日々踏ん張っておられる皆さま
今はさらに負担が増していることとお察しします
過去に自分の家族が、病院や介護施設、さらには
保育や学童にも助けていただいたことがあり
人を預かるお仕事の大変さを思います
本当にお疲れ様です

コロナ、地元兵庫が話題に
兵庫も広いから一括りにしないでとは思うけれど
見えざる敵はそれこそ県境も市区町村も関係ないので
予防を心掛けながら、できるだけ普通に過ごすだけ

いろんな情報に左右されてストレス貯めないよう
口角上げて、笑顔を作って免疫アップを心がけつつ
今日もまた、歩いてきます

Posted by taco at 2020年03月21日 10:56 | 返信

専門家によれば欧米人と違い日本人は、マスクや手洗いの習慣が身に付き、レストランでもお手拭きが出てくるなど清潔好きな国民性であったことが、爆発的感染を防いでいるのではないかとのことです。
私が思うに、これに加えて家の中では靴を脱ぐという生活様式も功を奏しているのではないでしょうか。

Posted by シトロエン at 2020年03月21日 12:31 | 返信

コロナウイルスを「中国ウイルス」と言ったトランプさんが、まともな首脳に見えてきました。

Posted by ワイドショー大好き主婦 at 2020年03月22日 09:36 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会