このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

若者よ、今夜から自粛せよ オッサンも自粛するから

2020年03月28日(土)

今日からしばらくの間、大規模自粛の第一弾が始まる。
オッサンも自粛するから、若者もしっかり自粛してね。
みんなで自粛しないと、意味がないんだからねーー
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

と、呼びかけても、若者はこんなブログ、読んでないかな?
だから、みなさんクリックや転送で、応援してくださいね。


都市部で大規模に自粛するのは、何のため?

どうせ、最終的に6割の人が感染するのに、何のため?

結構、根源的な命題である。



それは一言で言うなら
死者数を減らす、ため。


高齢者だけが死に、若者は大丈夫だと思っている人が多い。
しかしそれは間違えている。

1)若者も死ぬ(かも)
2)あなたも死ぬ(かも)

高齢者も若者もウイルスから見れば同じ乗りもの。
高齢者で病院が溢れたら、若者も助けられないぞ。



・英国王子が感染
・英国首相が感染
・元首補佐官が感染
・テレビ局員が感染
・サッカー会長が感染
・野球選手が感染
・世界一有名な10代も感染・・・・


数えきれない著名人が感染しているということは、
著名人の割合を0.01%と仮定すると、一般人感染者は凄い数字になる。

つまり、現在の何十倍もの感染者数。

だから、もはや市中感染、でしょう。

つまり、クラスターや感染経路という言葉にもはや意味もないことに
マスコミも間もなく気が付いて止めるだろろう。(早く気が付け!)


・自分は絶対かからない、と思いあがっている人も
・もうかかったから丈夫と思っている人(私や)も
・かかって死死ねたらいいと思う人(結構いる)も
みんな、人類のために、今はととりあえず大人しくしようね!



●「お願いだから考え直して」新型コロナで命を落とした
 イギリスの21歳の女性の母親が呼びかけ
 (BUSINESS INSIDER JAPAN) →こちら


●新型コロナの症状があった39歳女性、検査結果を待っている間に
 自宅キッチンで死亡していた —— 発見した交際相手が明かす |ー
 Business Insider Japan  →こちら


●コロナ 空気中に最大3時間残存 - Yahoo!ニュース →こちら


一方、まあ、こんな意見もあるけどね。

●「新型コロナの感染拡大を遅らせても感染者総数は同じ」の大ウソ -
 まぐまぐニュース!  →こちら

たしかに。。。
でも「パニック」のせいで死ぬ人を減らせる、という意味はあるな!

●[記事全文]人を殺すのはウイルスでも放射能でもない 
 恐怖心の連鎖が悲劇を呼ぶ | デイリー新潮  →こちら


結局、空海とアドラー、だよね。

コロナは、深い。



PS)
興奮してたくさん書いてしまった。
気になるところだけ、読んでね!

それなりに楽しい週末を!


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ああああああ〜!って大声で叫びたくなってしまいます

4月から診療報酬も改訂するんですよね
本当は その研修会もあったのに…自分でなんとかするしかない!

新コロに罹患して死んでしまうと それはその人にとっては100%のことで
新コロに罹患しても症状がでなければ それはその人にとっては0%ことになる

100%か0%か 白か黒か グレーなんてない

それなのに…
ピンときていない医療職がいるから悲しくなる

新コロのせいで
新規の施設入所をストップしているところが多い
レスパイト目的(1泊2日や2泊3日などの本来の目的)のショートステイは受け入れできない
ヘルパーさんも見つからない

もう1ヶ月が過ぎました
まだ続きますよね
非日常が日常になりつつあり…

あれもこれも…どうしたらいいの?〜と悩むことから始まる

2025年問題が前倒しになった感じになっている…

Posted by 宮ちゃん at 2020年03月28日 05:44 | 返信

道路が空いているのをいいことに、雨の中、生活道路をスピード超過の車が後を絶たない。余程気を付けないとコロナの前に交通事故にやられてしまう(東京郊外にて)。

Posted by ロボちゃん at 2020年03月28日 10:04 | 返信

数週間前、市中感染の兆しが見えはじめた頃に「20歳代・30歳代の若い世代が移動することが
ウィルス拡散を招く」とコメントされ始めた時期に、彼らはNewsもろくに見ないから「どこ吹く風」だなと思ったことがあります。学校が一斉休校になったから、過ごす場所の充てを探している集団に遭遇した
からです。今回「土日自粛」の規制がかかり、街頭インタビューに答えていた若者が「自粛ではなくて指示されないと...。」と屁理屈を言っていたけれど、今の若い世代は通常時でも「指示待ち」が性(さが)らしいです。昨日から、都市部でデパートや大型商業施設を休業する対策が行われたけれど、たまり場になり得る地域を対処しないと「意味ないじゃん!」と思いました。新型ウィルスへの警戒反応は、中高年と若者世代とは雲泥の差以上。それは、社会への責任感の差と同じくなのかも知れません。もしかしたら家に居場所がないのかな...?たむろ・たまるetcの行動を常とする人らへ「国難」を教えてあげないとダメでしょう。

Posted by もも at 2020年03月29日 08:39 | 返信

在宅できないお仕事の方々
ウイルスの脅威にさらされつつ踏ん張っておられる方々
せめて皆さまの足を引っ張らないようにと思います

もし自分や家族が感染してシンドイ状況になっても
「いっぱいで受け入れできません」なんてことになったら。
そんなことが頭をよぎりました

日本はキレイな水が当たり前に使えて有り難い
ちゃんと手洗いうがいをして、それから換気も
自分に出来ることをやり、控えるべきことは控えて
「爆発的な感染」を助長しないよう心掛けるのみです

Posted by taco at 2020年03月29日 03:29 | 返信

ホントに、ウチの介護が終わっていて、良かった、と思う。

Posted by 匿名 at 2020年03月29日 06:10 | 返信

コロナのせいで、施設入所中の親の死に目に会えなさそうな気がしてきた・・・

Posted by 不孝行息子 at 2020年03月30日 06:01 | 返信

今回の騒動で、ノストラダムスの大予言を思い出しました。

Posted by シトロエン at 2020年03月31日 07:34 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ