このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

集団感染は病院と施設でおきる

2020年03月30日(月)

毎日、感染者数が増加している。
その中に集団感染がかなりある。
それは病院と施設でおきている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


弱った人が集まる場所、と言えば・・・

病院と介護施設です。

「三密」が全部揃ったうえに
「換気」が悪い場所でもある。


そこで集団感染が起きるのは、いわば必然。

一方、感染ルートが分からない孤発例も毎日、増えている。
そうした陽性者を「三密」に閉じ込めると、さらに感染者が増える。

「三密」にいるのは入院患者さんと入所者だけではない。
それと同数のスタッフが出入りする場所、でもあるのだ。

もはや、「私は絶対大丈夫」という人はいないと思う。
一見健康なスタッフも若者も、もしかしたら陽性者?


つまり、「陽性者を病院や施設に隔離する」という発想を見直すべきでは。

病院や施設では、「隔離」=集団感染のリスク、となるのが不安である。



「風邪は診ません」という張り紙をする診療所が増えている。

20年前、「SARSの人は診ません」と書いていた病院があった。


その時も今も笑ってしまうのだが、誰がSARSか新型コロナか
分からないから困っているので、その張り紙はナンセンスだ。

最近、言われているのは
・腹痛で来た新型コロナ
・交通事故で来た新型コロナ
・脳梗塞で来た新型コロナ
・パニックで来た新型コロナ
・味覚障害で来た新型コロナ
・臭覚喪失で見た新型コロナ
・健康診断で来た新型コロナ・・・・


風邪症状が無い新型コロナの人がゴロゴロいるのに
「風邪の人はお断り」という看板は、ナンセンスだ。

診療所を閉めたほうが世のため人のためかもしれない。
少なくとも「自分は無関係」と思うこと自体、傲慢だ。

私は、病院は元気な入院患者さんは家に帰すべきだと思う。

・末期がん
・糖尿病の教育入院
・神経難病・・・・

大病院は、心筋梗塞やがん治療や緊急手術のみに限定して、
「不急の軽症入院患者」さんは、自宅に帰すべきではないか。


感染爆発した時には、病院は、上記の選択を迫られるだろう。
開業医も同様に院内感染の温床になるのでできるだけ閉める。

慢性疾患で投薬が必要な人は、電話再診での投薬が可能だが、
オンライン診療も、この機会に大幅に規制緩和をすべきでは。

戦々恐々としている介護施設はかかりつけ医との連携を
頻回にして、熱発者には個別性を重視して対応すべきだ。

発熱者は「離れ部屋」など、人の出入りが少なくて
かつ「換気が頻回にできる部屋」に移すべきである。

体調が良くない職員は「家で寝ていてね」が大切だ。
無理して出勤して院内感染の発生源にならないこと。


もしも都市封鎖を行うのであれば、病院と介護施設も
上記のような措置を行わないと、効果が薄れると思う。

私は、なぜ在宅医療を活用しないのか不思議でならない。

在宅では管が少ないので、接触は最低限に抑えることが可能。
診察も距離を置いて、マスク越しの会話や脈診程度で十分だ。

病院=人工呼吸器の患者さんに限定、
という事態をシミレーションすべき。


以上、恐ろしい妄想であるが、大都市では
頭の片隅に置いておくべきではないのかな。



PS)

非喫煙の若者の肺炎が少し増えてきたようだ。

武漢ウイルスは変異してきた、と感じている。

報道のとおり、不要不急の外出は自粛すべき。

今、国は欧米のように外出禁止令を出すべきだ。


DSC_0154.jpg

























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

フランスでも老人施設での感染が多いそうです。

Posted by シトロエン at 2020年03月30日 07:02 | 返信

2週間前のWHOのパンデミック宣言を受けて、海外から一斉に帰国した人々が、欧米型コロナを持ち帰ったのでしょう。武漢コロナよりも変異して感染性が強力化して凶暴化している印象受けます。
直ちに新型コロナの2類感染症を法改正して、無症状者・軽症者・回復者を収容する施設を早急に準備しないといけないですね。さらに軽症者はCT検査で肺炎を早期診断して、抗ウイルス薬など治療薬の早期投与も早急に始めないとダメですね。軽症者と思われていても肺炎が確実に進行してある日突然急変してICU送りになるらしいので、肺炎が進行する前に薬を投入しないと間に合わないのでは?
ICU送りの重症者を減らすには、やはり早期診断・早期治療しかないのかもしれませんね。
感染者が増えても重症者が増えなければ、医療崩壊は免れるでしょう。

Posted by マッドネス at 2020年03月30日 10:29 | 返信

介護施設ではたらいてます 勤務入る時は戦場に突撃する気持ちです
利用者さんと濃厚接触は不可避なので それでもはたちそこそこの職員は全く全く自覚がないので、職員がこわい

Posted by 匿名 at 2020年03月30日 04:49 | 返信

感染爆発になったら都市封鎖などを受け入れるしかない。医療崩壊で医療関係者が犠牲になるから、「新型コロナ患者に対して病院では一切治療せず隔離だけに努める」というのはどうだろう?
医療関係者の体力温存のため隔離だけ行い治療行為はしない。人口呼吸器などは使わないと宣言するのだ。自己治癒力が高い者は回復するが、助かる命を救えない可能性が高くなる。しかし、それが非常事態である。大震災や集中豪雨などの時と同じだ。

Posted by 古希まえ男性 at 2020年04月01日 09:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ