このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ナイトクラブ、って?

2020年03月31日(火)

小池知事の会見にはガッカリした。
てっきり首都封鎖の話かと思った。
なんや、ナイトクラブの話かあ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

若者は、 ライブハウスとカラオケがダメで
中高年は、バーとナイトクラブがダメ、だと。



そもそも、「ナイトクラブ」という言葉を聞いて
思わず「東京、ナーイトクーラブ」と歌っていた。


私は高年だが、ライブハウスとカラオケが大好き。
そんな私は、そこに行ってもいいのかな?

一方、若者はバーやナイトクラブに行ってもいいの?
いろんな突込みを入れたくなったのは私だけかな。


・クラスター
・オーバーシュート
・ロックアウト
の次は、

・バーやナイトクラブ
・ライブハウス、と全部、横文字だらけなのは意識して?

やっと日本語が出てきたかと思ったら、
「夜の居酒屋」と来たけど、「昼」ならいいのかい?


そんな中途半端なこと言わないで、

4月1日からは、午後8時以降は、
若者は外出禁止で、罰金5万円。
肺炎になってもいい高齢者のみ外出可、と言えばどうなるのか?


高齢者で溢れる街が出てくるかもしれなし、
子作りに励む若者カップルが増えるかもね。(冗談)

週末は外出禁止!!、だったのに、
月曜日になればいつもの満員電車。


なんかヘン。

一貫性がない。

中途半端。


日本医師会が提言しているように、1ケ月間、都市封鎖すべきでは。
それがベストかどうかは分からないけども、一度試してみてはどうか。

東京では、スーパーの食料品売り場は空っぽと聞いている。
そう、都民はもう「どこからでもかかって来い!」状態だ。

おそらく、大阪府も呼応するはずだ。
それくらい一致団結してみてはどうか。

医療機関も半分くらいお休みにしてもいいのでは。
感染症指定病院以外で受け入れる病院は別格だが。


みんな家に居るから、テレビは特別番組をやってはどうか。

実力派歌手が一斉に「ひとり紅白歌合戦」をしてライブ配信。
ネットフリックスでは映画全部見放題で、キンドルも無料に。

ボッチの映画、テレビ、読書、そして歩行と、やること満載。

非日常を意義深いことに変えることはアイデア次第で可能だ。
「ネット時代ならではの自粛方法」を本気でみなで考えては。


ナイトクラブと聞いて、思わず反応してしまったぜ。

僕は行ったことないけど、小池さんは行ったことあるのかな?

実は小池さんと2人きりでお話をしたことがある。
僕を覚えていると思うので、直接聞いてみたいな。


今回、ナイトクラブやバーが可哀そうでならない。
ライブハウスや映画館が悪いなんてはずはないし。

結局、「○○に行かないで!」って、「いじめ」、じゃないのかな。
そんな陰湿なお達しではなく、潔く「営業停止」としてはどうか。

その代わりしっかり損失補填して、倒産しないように手当する。
今夜は「夜の文化を馬鹿にするんじゃない!」と叫びたい気分。



5時から男。

5時までの自分は仮の人間で
5時からが本当の自分、では。



昼と夜。

圭子の夢は夜開く。(チト古い)
アンタレスとは、 夜に咲く花。



全国スナック連盟(全スナ連)

スナックは、世界中で日本にしかない立派な文化である。
スナックを孤独死防止の拠点に(「男の孤独死」長尾著)


志村さん、ありがとう!

ずっと笑いを届けてくれた志村さん、ありがとう。
夜の街で酒を飲んで、コロナで亡くなるなるなんて。

たくさんある志村さんの訃報のなかで、
一番感動したのは田代さんへの優しさ。

井上公造氏、志村けんさんは田代まさし被告に
「最後まで救いの手を差し伸べていた」
こちら




今夜の小池知事の名指し発言で、
廃業を決意したオーナーもいる。


ある意味、死刑宣告のような自粛勧告。

やるのであれば、一斉にやったほうがいい。

私はそう思っているのだけど、皆さまは?

とんでもなかった3月も、もう終わり。




PS)

筋書きの無いドラマに右往左往させられる市民。

神様はどんな顔をして天から眺めているのかな?

笑っているのか?
感心しているのか?

それとも、呆れてる?








































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。
最近のボッチの過ごし方は
親の形見のミシンでお裁縫です。

我が家のマスクも底をつきかけたところで、職場の同僚がとてもカワイイ布製マスクをちゃくようしておりました。聞けば、おばあちゃんが縫ってくれたとのこと。

ならば私も、と一念発起!
ネット見ながらやってみたらできるもんですな〜
材料はハンカチ、手拭い、などなど。
女性セブンにも作り方が載っていたし。
近頃では職場仲間も手作りマスクが増えて
いくつか作ったらコツもわかってきて、沢山作ってあっちこっちプレゼントしています。

アイドルグループの女の子達とか、カッコイイ俳優さんとか、
手作りマスク、イケてる〜!とかテレビでやってくらたら若い世代にも流行るかな⁈とか思うのですが、、

Posted by 岐阜県のミカン at 2020年03月31日 08:12 | 返信

長尾先生、初めまして。
私は何故パチンコ屋に行っては駄目と言わないのか不思議で仕方ありません。
やはり政治献金があるからそこは黙認なのでしょうか?

Posted by 大阪小町 at 2020年04月01日 02:19 | 返信

NHKの午前中の10時の番組で「暮らしの解説」を聞いていると「富士山の噴火とか、新型コロナインフル」などで、政府が大手の問屋と既に政策決定してあって、マスクや消毒用alcoholが、備蓄してあり、緊急事態宣言が出る時は、戦争中の配給みたいに1ヶずつ販売すると言う内容でした。
魚を焼いたり、鶏肉を炒めたり急いでいたので100%聞いて無かったのですけど、マスクや消毒用alcoholが全く無いのは政府の緊急事態宣言に備えた政策だと言っていたので驚愕しました。
今でもついついマスクや消毒用alcoholを二つ購入すると、店員さんに「一つずつ売るって書いてあったでしょ!!」と怒鳴られます。今でも戦争中の配給制度みたいです。
ある薬剤師さんが「長尾先生は、流行っていらっしゃって、患者さんが多いから、足らないのでしょう。」と笑っていました。英語って難しいな。なんでも古代フランス語と土着のケルト語が合体してるんで難しいとNHKで言っていました。

Posted by にゃんにゃん at 2020年04月01日 02:55 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ