このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

8割では全然ダメ、97%でもダメ。98%でないと!

2020年04月09日(木)

8割の行動抑制で感染拡大を抑えられると言う政治家。
しかし専門家の分析では98%でないと効果がないのだ。
97%でも効果がないので現在の自粛政策は愚の骨頂だ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

沢山の命を助けられるのに、モッタイない。

8割抑制と言われているが、会社は普通にやっている。
電車もバスも飲食店も普通にやっているフシギの国。


あーあー、人間って愚かな生き物だなあ、と思う。

「日本だけに神風が吹く」と、政治も思っているのだろう。


97%でも拡大して、98%で抑制できる。
感染抑制の臨界点は、98%、なのです!


98%の行動抑制とは、まさにロックダウンしかない。


食料品の調達以外に、日本人全体が巣ごもりする。

たったそれだけで感染は収束するのに
ああモッタイナイ、モッタイナイ。


発熱患者さん
風邪患者さん
咳の患者さんは、誰も診てくれませんよー。

保健所、病院、診療所、をグルグルたらい回しだよー。




朝から晩まで、たらい回しになった人の電話相談。
電話中に、在宅患者さんからの電話も入り超多忙。


大半は不安が主体で、自宅安静を勧めている。
検査の要件に引っかからないボーダーの人々。


もちろんすべてボランテイア活動、である。

実は、1週間前から「コロナ電話」を持っている。
この電話はコロナ疑いの患者さんとしか使わない。


在宅患者さんには24時間365日対応しているが、
コロナ電話には、さすがにそこまでできない。

そこには、様々な悲鳴があふれている。

・医師や看護師
・保健所職員
・警察官
・飲食店の従業員
・親や祖父母の介護家族・・・

彼らに、保健所はすべて「かかりつけ医に」と言うだけ。
「かかりつけ医」は「どこか専門の病院」と門前払いに。
病院は、「当院は手一杯」と相手にされない市民たちよ。



みなさま一人ひとりが、SNSなどで、
「98%の行動抑制をしましょう」
と呼びかけましょう。


この98%の意味は、人との出会いや会話の時間だ。
1日に100人会うなら、2人だけに。
1日に100分会話するなら、2分に。


今こそ、行政に期待せず、市民が発信する時です。

そうした民主主義下の行動抑制でも国を護ることができます。

それにしても昨日書いたように「コロナ病院」を作って欲しい。

私の活動は「コロナ病院」ができるまでの場つなぎ、である。



PS)
ちなみに、24時間の2%って、どれくらいの時間か。

正解は、28.8分、です。

すなわち、1日30分、公園や河原や人通りの少ない道を選び、
他人との間隔を常に2m以上空けて、楽しく歩いてください。

















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

はじめまして。「痛い在宅医」「抗がん剤10の「やめどき」」等、拝読いたしました。
大変お忙しい中、警告を発していただき、ありがとうございます。
先月から、ヨーロッパ、アメリカでの感染拡大、死者急増のニュースを観て恐怖感を抱き、保存がきく乾物(豆、切り干し大根、乾燥野菜、シリアル、お米…)を備蓄してきました。
恐怖を煽るばかりの民法テレビにうんざりし、けれどスーパー店頭のトイレットペーパーや生理用品品薄の状態に心がざわめきます。
かつて東京で勤めておりました際に東日本大震災を体験しました。今、その時ととても似た恐怖を感じています。
政府は本当の事を言っていないだろう。なぜ皆んな、この恐ろしい事態を直視しないんだろう?自分がおかしいのか?など。
緊急事態宣言が出ても政府補償が不十分な現状では、出勤せざるを得ない方がまだ沢山おり、これでは感染者は増え続けると、素人でも分かります。
せめて自分たち家族は守らなければ、そして自分も感染源になり得ると考えて行動します。

私は京都在住で先生の病院にお世話になることはありませんが、いつも、住まいの近くに長尾クリニックさんのようなかかりつけ医があれば良いなと思っています。
ともかく今は先生のブログ、また、他に信頼できる情報を元に生活します。

どうぞ先生も、他のお勤めの先生方、看護師の方、職員の皆様もご自愛ください。

Posted by ねこママ at 2020年04月09日 01:44 | 返信

「自粛」なんてどこ吹く風、けさも近くの喫茶店に「出勤」したら、「政府の要請により休業」の貼り紙。仕方なく愛煙家だまりの喫茶店に移動。スポーツクラブの会員さんも「クラブ休業」で移動してきていた。
受動喫煙はほどほどに駅前広場に行くと、地域包括センターが「シルバー野外体操」を再開していた。「シルバー」というより「若者」むけ。「横隔膜呼吸」が無視されているように見えた。
素通りして、池のある公園に向かった。人影はまったくなく、北風に抗して「太極扇」を取り出し空を引き裂く套路をひととおりやってみた。ふと桜散る池の法面を見ると、2月に北に帰ったはずのアオサギが屹立していた。どうしたんや今頃。

「家から出るな」というのであれば、経団連会員企業は企業を無期限閉鎖すべきだ。給与も満額払える。内部留保は天井知らず。株価は日銀の20兆円投入で安泰、つまり日銀が20兆円補償済、追加もあり!
アヘは、天下の愚策「一斉休校」の責任をとり直ちに辞任すべきだ。トップが責任をとらず、「世界最大の経済対策」という国家的詐欺でケムをまくのは許せない。「東京オリ」強行のために「感染者数」をおさえこむための姑息なコロナ対策。その都度の検証は素通り、「雇用と生活は守る」だって。だらだらと「自粛」「自粛」が罷り通る。

けさ役所から届いた、介護保険料の特別徴収通知。今月以降の老齢基礎年金からの一方的天引きの早いこと。イギリス、ドイツでは、賃金・生活補償は3月から個人・企業に振り込まれている。この差は何処からくるのか。
元気な老いたる者よ。家を出でて、ノーマスクで大気を取り入れ、弱毒化した呼気を大気に吐き出せ。ウイルスは撲滅できない。「社会免疫」できるまで生き延びよ。

Posted by 鍵山いさお at 2020年04月09日 05:21 | 返信

日本が他国のように個人の私権を制限するような強権的な方法をとれないのは、戦後"戦争ができない国"づくりをするためにいわゆる『挙国一致体制』をとれないように左派の方々がそういった立法や改憲をことごとく否定してきたからだと思いますが
輝かしい功績()なのになぜ今ここで大々的にアピールしないのでしょうか
当然正しいことなんでしょうから、国民は諸手をあげて感謝し、彼らに言わせれば極悪非道の安倍政権を打倒し解散総選挙で議席を大きく伸ばすことも可能かもしれませんが
なにか国民にそのあたりに目を向けられると不都合なことでもあるんでしょうか

Posted by 匿名 at 2020年04月10日 04:50 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ