このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「びっくりしている」知事にびっくりした

2020年04月10日(金)

我が県の井戸知事が「びっくりしている」との発言を聞き、
こちらがビックリして、椅子から転げ落ちそうになった!
こんな呑気なリーダーが舵取りしていることが信じられん。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


産経新聞  WEB版(20:28配信)

 兵庫県内の新型コロナウイルスの感染者数が9日、10歳未満の男児を含む計38人と1日で過去最多になったことについて、
 井戸敏三知事は会見で「大変びっくりしている。
 3月末に年度末の会食、会合や出張が重なったことが原因の一つではないか」との見方を示した。
 
 20~40代が増え、経路不明の感染者が多くなっているとして、外出自粛要請への協力を改めて強調した。
 特措法に基づく民間への休業要請については、緊急事態宣言発令から約2週間後の状況をみて
 「今月20日前後に県の対処方針をどうするか判断したい」と述べ、なお動向を見極める考えを示した。


----------------------


この発言を聞いて、もう真面目に考えるのはやめよう、と思った。

専門家全員が強く警告を発しているのに「ビックリした」なんて。
我が県のリーダーが何も考えてこなかったことが、明白になった。


今後、政治のことを考えるのはやめよう。
皆さまも政治のことはもう書かないでください。


もうみんな分かっている。

この国の政治は破綻していることを。

でも、最後に少しだけ書かせて頂く。


クルーズ船で沢山の死者を出したのは誰の責任?
文書改ざん指示された職員が自殺したのは誰の責任?
自由行動を規制しないで沢山の人が死ぬのは誰の責任?

犯罪を犯しても、人が死んでも、誰一人
責任を問われない国に生きている。

もう1点。

強制と補償は一体にするべきに、決まっているじゃない。

まずは政治家の給与を全額、失職者の補償に回すべきだ。
足りない分は1年だけでなく、今後数年、回して補填すべき。

市民一般には、1年間だけ、消費税ゼロ、にすべき。

新型ウイルスは世界をリセットした。
日本も、一からやり直せばいいだよ。


為政者はそれくらいの覚悟を見せたらどうか。
若者も少しはいうことを聞いてくれるのでは。

政治の話はこれにて終了。


なるようにしかならん。

やまない雨はない。

オールジェネレーションでステイホーム!




ウイルスそのものは、40億年前からある。

一方、人類の歴史は、たかだか20万年。


その差、2万倍の年の差。
勝てるわけないじゃん。

しかし・・・

ウイルス感染の歴史は意外に浅い、都市の歴史だ。
 
コロナが人間に来たのは1万年前の牧畜の開始から。
 
農耕の開始、都市の始まりでウイルス感染が起きる。
文明が感染症のゆりかご、となってきた。

文明がある限り、ウイルスには勝てない。
ということは、文明を捨てれば勝てるかも。

 
ウイルスは常に流行のチャンスを伺っている。
 
人類とともに生きてしまうようになってしまった。
これは宗教の始まりと一致している可能性がある。
 
隔離は、偏見のはじまり。
しかし、次は自分、なのに。

偏見は流行を抑えることにプラスにならない。
だからもう感染者を公表するのは止めませんか?

それにしても・・・・
感染拡大にビックリしているリーダーは、本当になんにも知らないんだ。

信じられん・・・・

たぶん、世界最低のリーダーやろね。


PS)
ウイルスは変異しているよ。

スペイン経由は怖いよ。












2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

新コロで殺されるというよりも
人との関わりで死にそうです

行政と現場との感覚…温度差がありすぎる

国があんな風だから当然 市もあんな風です
だから
ケアマネさんも慎重になって欲しいのに
濃厚接触者やその家族などになってしまった方に
「デイサービスに14日間 行けないので 訪問してください」と軽く 言ってきます
この流れでヘルパーさんは 軽く 訪問に行ってしまいます

一人ケアマネさんだっています
こういう時こそ 市のケアマネ連絡協議会が方針を打ち出し 事例共有などして欲しいのに
県からきてる文章を読んで 自分で対応していくしかないよね…という返答だった

なんだかな

Posted by 宮ちゃん at 2020年04月10日 06:57 | 返信

全く同感です。「日本の政治は完全に破綻!」
意見等何を言っても変わらない!ストレスがたまる一方なので、最小限にするように努力します。でも、できるかな?
まともな意見が全く通じなくなったのは、いつからでしょうか?
各人(まともな人)が自分のコミュニティを守ってしかないと思います。

Posted by K-mira at 2020年04月10日 10:48 | 返信

隣の大阪府とか北海道の知事とはあまりにも差がありすぎですね。
今回感じたことは、リーダーは40~50歳くらいの人がやるべきだという事。
都道府県知事・医師会長・専門家会議長?大臣。どれもリーダーはお爺さんばかりじゃないですか?
せめてリーダー職に関しては60歳で定年制にして、顧問にするべきでしょう。
お爺さんが仕切りたがる、年功序列の時代遅れの古臭い慣習が日本をダメにしている気がします。
年齢関係なく、最新のハイテク技術を上手く使いこなせる人材を投入すべきです。
高齢化社会の弊害だと思っています。高齢者すべてが悪いとはいいませんが、
あまりにもスピード感のなさ、危機感のなさが目立つ。おそらく頭の回転が遅いのでしょう。
誰も老化現象には勝てないし、老化したリーダーには何も期待できないという事です。
この3か月、何も進歩していない。いったい何やってたんだ?!という感想しかないですね。

Posted by マッドネス at 2020年04月10日 04:06 | 返信

新コロで殺されるというよりも
人との関わりで死にそうです

行政と現場との感覚…温度差がありすぎる

国があんな風だから当然 市もあんな風です
だから
ケアマネさんも慎重になって欲しいのに
濃厚接触者やその家族などになってしまった方に
「デイサービスに14日間 行けないので 訪問してください」と軽く 言ってきます
この流れでヘルパーさんは 軽く 訪問に行ってしまいます

一人ケアマネさんだっています
こういう時こそ 市のケアマネ連絡協議会が方針を打ち出し 事例共有などして欲しいのに
県からきてる文章を読んで 自分で対応していくしかないよね…という返答だった

なんだかな

Posted by 宮ちゃん at 2020年04月11日 12:36 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ