このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

仁和寺のバイオリンで一緒に泣こう

2020年04月10日(金)

今日、桜が舞い散っていた。
眺めていたら、涙が溢れてきた。
仁和寺のバイオリンを聞いたらもっと溢れてきた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

仁和寺のバイオリン。→こちら

2番目が「さくら」。(情熱大陸ではありません)

泣きました。

みんなで泣こう!


なんなんや、これは?

オッサンの妖精か?


仏教が、ウイルス学を教えてくれる。
疲れた心を、スーッと癒してくれる。

この一曲だけで、泣くには十分だ。

一本の映画を観た気分。





毎年、近くの公園で在宅患者さん達とこれを歌っていた。
スナックでもカラオケでも、何度も歌ってきた。

しかし、今年は一度も歌っていない。
死なないまま桜は散っていく。

沢山の講演会も
沢山の講義も
大きな医学会も
大きな演劇も
大きな映画も
小さな映画も
長尾クリニック25周年パーテイも、全部中止に・・・・

まあ、それはどうでもいい。

すべては、「空」だからね。

かえってスッキリしたよ。


毎日、朝から晩まで今まで経験したことがない
複雑な話ばかりで、電話の電池がもたないよう。

闘いはまだは始まったばかり。
長期戦に備えよう。


こんな時こそ、仏教の本を読もう。
アドラーの本も三島の本も読もう。


皆さまも読書してね。

僕の本もたまには読んでね。


答えはすべて本の中にある。

音楽の中にある。

カラオケが解禁されたら一番に行こう。

ライブハウスが解禁されたら一番に行こう。
いや、一番に「ピンピンコロナ」を僕が歌おう。


阪神尼崎駅前に咲いたチューリップが可愛い。
医師会の児玉先生がMLに投降された写真だ。


CIMG0041.jpgCIMG0047.jpgCIMG0045.jpg
























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ほんとだったら
来週の月曜日、コーラスの発表の本番だった
夏の市内音楽祭も中止になりそうです
→練習時間がないよね〜3密になるからね

コロナの呪縛から解放されたら 私も思いっきり歌いたいです

Posted by 宮ちゃん at 2020年04月10日 06:39 | 返信

仁和時は最近のニュースで度々拝見しました。和紙の中央に薬師如来の印を押したマスクを作ってらして
拝観者に配り、祈祷していらっしゃいました。初めて見た時に、そうだなぁと本来の寺社の在り方を
納得しました。ご住職が仰っていましたが、太古の昔から疫病が流行った時代はあって、当時は祈祷しかなかったことでしょう。薬師如来様は「薬」ですから、御加護があると。
動画のヴァイオリン演奏は素晴らしいです。澄んだ音色に心が洗われるようです。御立派な腕前でいらしてプロの音楽家のよう。白い装束姿が美しく優雅です。祈りが込められた演奏でした。
ありがとうございます。

Posted by もも at 2020年04月10日 09:50 | 返信

テレビを見ていたら、何処かのパパさんが、なんだかコロナっぽい感じで、家族に感染させたら行けないと言うので、ホテルに泊まってやっと検査を受けられたら、陽性と出た。
保健所からホテルに通告があって、ホテルの客は退所させられ、全館消毒となってパパさんは損害賠償になるらしい。ホテルに内緒で泊まってのはいけないことだけど、なんだかかわいそう。パパさんだって同業者か同僚に会合で感染させられたのだそうです。
気軽に検査を受けて、軽症の人の入所する施設が衆知されていたら、こんなことにならないのにと思いま
す。コロナ肺炎って武漢の細菌兵器研究所で作られたのに。何でもない市民まで犯罪者扱いされるのかなと悲しいです。怖い時代になったなあと思います。

Posted by にゃんにゃん at 2020年04月10日 10:06 | 返信

誰かの努力で 私は生かされ
誰かの思いやりで 私は励まされる

私の知らないところで
誰かが命を懸けて 大事なものを守っている

だから
私の身勝手が 誰かの命を奪わないように
今は「ステイホーム」

お互い労り合いつつ
それぞれの場所で 踏ん張りましょう

先生 皆さん 一日一日無事で
ただただ お祈りしています 

Posted by 匿名 at 2020年04月10日 11:22 | 返信

仁和寺のバイオリン、音痴の私でも、素晴らしさを堪能しましたが、1分前後では惜しいです。尤も、無料ですから、止むを得ない?そして、終わるやサッと引き上げていく・・潔さ?も・・。

大変な環境の中で、市民ができることは少なくて、皆さまは悶々とした?毎日でしょうが、まさに「一服の清涼剤」です。そして、花もまた良し、です。

Posted by 小澤 和夫 at 2020年04月10日 11:42 | 返信

新型コロナ武漢説を提唱されているコメンターの方々へ

「スペイン風邪」の発祥地はアメリカ国内の某州で、第一次世界大戦に参戦した米軍がヨーロッパに持ち込んだとされ、報道管制のなか中立国スペインの感染状況が大々的に報道されたため「スペイン風邪」という呼称が定着したとされる。
今回の新型コロナの場合、発祥地が武漢市であることは間違いない。
そこで、武漢市にある「中国科学院武漢病毒研究所」から流出したのではないかという説。もう一つは、選手369人を率いる米軍チームが軍人ワールドカップ(武漢)に参加した際、肺炎患者が出て成績が振るわなかった原因の中にあるという説。
いずれも、もっともらしい根拠が挙げられており、素人には判別できない。
山中伸弥は、「証拠(エビデンス)の強さによる情報分類」のページで、「新型コロナウイルスは人工的に作られた」は、「証拠の乏しい情報」に分類している。

武漢説は、いまのところトランプやアヘ親衛隊が熱心だ。
米軍説は、いまのところ習近平そんたく広報官が熱心だ。
それぞれ、政治的思惑があり情報戦は始まったばかりだ。

「情報戦」といえば四国のある町で、小学1年生2名が入学式当日をふくめ〇〇日まで「登校禁止」になった。家族にコロナ感染地(関西)を往復したトラック運転手がいたからだという。教育委員会と学校が事前にアンケートで「情報」をつかんだという。小1児童の「無念」に涙が止まらない。モンペにはだしで入学式に行った、「あの朝」を想い出してしまった。
クルーズ船に志願した医師・看護師が「危険ごみ」扱いされ、京都産大生が「殺害教唆」される、「美しい日本・まほろば」!
「『中国・韓国にはなめられたくない』という偏狭なナショナリズム」(寺島実郎)!

Posted by 鍵山いさお at 2020年04月10日 04:10 | 返信

演奏もさることながら薬師如来の真言に毎日手を合わせ唱えます。
こちらある地方の病院、先生、看護師、受付マスク着用姿あまり見かけません。診察距離も近いです。
コロナ患者が出ましたのでのんびり県に拍車がかかりました

Posted by @ at 2020年04月10日 10:53 | 返信

中国の研究所は、「細菌兵器研究所」ではなくて「武漢ウイルス研究所」でした。
お詫びして訂正します。
Wikipediaによると2019年新型コロナウイルスの発生源と言われている。
2017年頃から、施設管理の杜撰さからから、ウイルス漏洩の可能性が指摘されており、今回の2019年新型コロナウイルス肺炎も武漢華南海海鮮卸売市場とともに感染源として疑われていると書いてあります。
アメリカや日本にもウイルス研」究所は有りますが、厳重に管理されているそうです。日本の研究所に最近「エボラ出血熱のウイルス」が研究の為、輸入搬入された時は物凄い騒ぎでした。

Posted by にゃんにゃん at 2020年04月12日 11:27 | 返信

にゃんにゃんさんは、「新型肺炎って、武漢の研究所が作った」と断定されています。その発出者、拡散者、そのまた拡散者たちもご存じのことと思います。なぜか、すべて「武漢の生鮮市場から30キロの位置にある武漢ウイルス研究所」という符号が合言葉になっています。なんとか隠して尻隠さずです。
生物兵器とか細菌兵器とかウイルス兵器は、致死率高く即効性がなければならないとされています。「新型」あるいは「人工的」と言う以上、これまで登場してきたウイルスの遺伝子分析から、どこが共通しどこが違うのか、にゃんにゃんさんのご見解を披露していただきたく思います。
「武漢熱」とか「中国ウイルス」とか、おっしゃりたい政治的意図は分かりますが、日本をはじめ中国、世界の研究所に微生物やウイルスの流出なきよう求めていく必要があります。

アメリカは2001年「化学兵器および生物兵器に関する条約」を突然脱退しました。2019年7月生物化学兵器研究所が突然閉鎖されました。2020年3月アメリカ疾病対策センター所長は米下院公聴会で「新型コロナウイルスは、米保健衛生当局により究明されている。そのウイルスの発生源は中国ではない。」「アメリカ国内で発生したインフルエンザによる死亡者の一定部分が新型コロナウイルス検査で陽性であった。」と発言したという。

にゃんにゃんさん。たんなる伝聞や憶測を無条件に拡散するのは止めませんか。ぼくも心がけます。

鍵山いさおからにゃんにゃんへの返信 at 2020年04月12日 04:18 | 返信

単なる憶測でものを言ってはならないのはつくづく本当だと思います。
私の申し上げた事は状況証拠でしかありません。しかし少し前に産経新聞が「北朝鮮が日本人を多数拉致している」との記事を載せた時は、私も信じられませんでしたが、小泉純一郎首相が、金正雄氏を中国経由で北朝鮮に返還した時から日本人拉致被害者が続々と現れて、日本に帰国しました。私は、元々大学を中退しまして日本の中をぶらぶらしていましたが、日中国交回復する少し前から中国の鍼麻酔に興味を持って日中友好協会(正統)に入会しました。自民党、公明党、社会党と、日本共産党以外のすべての政党がはいっていました。私は中国から輸入した商品を売る仕事をしていました。ある労働組合の幹部が客としてやって来て「おもちゃのデングリガーランドを大きいものだけ集めて安く売れ」と

にゃんにゃんから鍵山いさおへの返信 at 2020年04月14日 10:51 | 返信

鍵山様の仰る通り単なる憶測でものを言ってはならないのはつくづく本当だと思います。
私の申し上げた事は状況証拠でしかありません。しかし少し前に産経新聞が「北朝鮮が日本人を多数拉致している」との記事を載せた時は、私も信じられませんでしたが、小泉純一郎首相が、金正雄氏を中国経由で北朝鮮に返還した時から日本人拉致被害者が続々と現れて、日本に帰国しました。私は、元々大学を中退しまして日本の中をぶらぶらしていましたが、日中国交回復する少し前から中国の鍼麻酔に興味を持って日中友好協会(正統)に入会しました。自民党、公明党、社会党と、日本共産党以外のすべての政党がはいっていました。私は中国から輸入した商品を売る仕事をしていました。ある労働組合の幹部が客としてやって来て「おもちゃのデングリガーランドを大きいものだけ集めて安く売れ」と無理難題を言ったのでつい「買わなけれがよいでしょう」と言った事で馘になりました。その後が生産現場で働きました。会社でも二中友好運動をしていましたが、そのことをあまり心よく思わない上司に嫌がらせを受けて、退職しました。その後も日中友好運動を見守っていましたが、所謂4人組追放事件があり、毛沢東の未亡人の江青婦人など4人が拘束されました。毛沢東の4番目の妻が首席にふさわしいかどうかは分かりませんが、その時4人を拘束したのは軍隊でした。それまで周恩来やシビリアンコントロールにあると思われた中国が軍態組織がむき出しに表舞台に出てきた瞬間だったと思います。
その後中国は天安門事件や南沙諸島の埋め立てた軍事基地や、尖閣列島、釣魚島の海底油田が中国の領地だと何回も軍艦を出してきています。
中国は、もはや軍国主義の社会帝国主義国家です。
その中国武漢からこれまでと違った肺炎ウイルスが蔓延して、海外にも伝搬して来ると言う予想は、古代から大国中国に苦しめられた朝鮮半島や、台湾政府は敏感に反応し、断固たる政策を取ったのは見事でした。
武漢から出たウイルスは最近兵器研究課程より漏れでたこれまで観た事も無い悪性のウイルスだと思います。
状況証拠しかありませんが、私が20年近く見てきた中国の変質から、そう確信しています。
申し訳ありませんが、科学的根拠はありません。

にゃんにゃんから鍵山いさおへの返信 at 2020年04月14日 11:08 | 返信

仁和寺境内に響くヴァイオリンの音が懐かしくなって開いた。
『イタリア北部クレモナで16日、白い病棟テントが見える病院の屋上で演奏する横山令奈さん』の
映像は芸術的だった。歴史を感じる建物の風景と空を背景にして、赤いドレスの女性が奏でる
ヴァイオリン演奏の姿。音に誘われ、医療従事者が屋上を見上げて聞き入っている。
『癒し』と『芸術』を感じた。
世界遺産 仁和寺も 4/17 緊急事態宣言に伴い拝観停止となった。
歴史あるお堂を背景に、黒と金色の前にフワフワと揺れる白い法衣と優しい音色。
イタリアからの画像と同じ、と聞きたくなりました。

Posted by もも at 2020年04月22日 12:10 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ