このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

PCR陰性の肺炎患者が街を闊歩

2020年04月16日(木)

PCR検査の感度は50%で、半数は見逃している。
コロナ肺炎があっても、PCR陰性と言われた人が
街を禍歩しているがこちらの方が怖いと私は思う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

メデイアは意味も知らないのに、PCR,PCRと騒ぐ。

「PCB」と言っている首長がいたが、
気持ちは分かるけど、「惜しい!」


陽性だったら隔離ないし強制入院に。
それはそれでいいとして。

陰性だったらまるで裁判で「勝訴!」とばかりに大喜び。
緊張が解けて、咳や熱があっても、仕事に出ようとする。

まだ肺炎が治っていないのに。
画像診断では99%コロナ肺炎なのに。


なぜそんなことが分かるのか?

それは、CTでコロナ肺炎があり、PCR検査を受けた人と
携帯電話でメールなどで連絡を取り合っているからである。

「PCR陰性者が。本当に怖い」

陰性でも咳や熱が続くので、厄介な検査だ。

PCR陰性は偽陰性を含んでいる。
しかし一般人は、理解できない。

では、PCR検査はなんのため?

念のため?
ダメ押しのため。?

これは正しい。

確定診断のため?
白黒つけるため?


これはブー。
大間違い。


白黒、つきません!

偽陰性がいくらでもいます!(半分)

PCR陰性の肺炎患者さんが、毎日、おられる。
その後オンライン診療で丁寧に対応している。




毎日、こんな人が来て困っている。

「コロナでは無い、という診断書を書いてください」

「そんなもん、ありません!」

「それがないと、会社に入れてもらえないのです」

「じゃあ、今日から、そのタバコをやめれば?」

「そうじゃないんです。会社で僕が咳をするたびに
 周囲の人が離れていって、仕事がしにくいのです」

「だから、無理だって」

「社長にPRC(?)をしてこい、と言われたので」

「だから、そんな検査できないって。 入り口に張り紙してるでしょう」

「じゃあ、僕はどうすればいいのでしょうか?」

「咳が収まるまで、家で寝ていたらいいのですよ。何日でも」

「それじゃあ給料がもらえないので死にます・・・」


PCRほど悩ましい検査はない。

しかし今は、日本全国、「PCR教」である。
そう、まるで「宗教」のように見えて仕方がない。

有名芸能人は、PCR検査を割り込みでしてもらえる。
しかし一般市民には、PCRまでのハードルは超高い。

東京都杉並区では発熱外来を始めるという。
尼崎医師会も今日からPCR検体採取に協力する。


韓国では希望者全員にドライブスルーPCR検査をして
収めたのに、なんで日本はやらないんだ!という人も。

たまたまというか、PCRが国民にプレッシャー
として外出自粛に役立ったのではないか。


当院は、PCR検査は、やっていません。

CTによるコロナ肺炎の早期発見はやっています。


ただし、必要だと判断される人のみ。


PCR方式だと1週間かかるところが、
CT方式では、わずか10分で終わる。

それでPCRを要請するが、陰性でも陽性でも、あまり変わらない。

CTでコロナ肺炎があるかないか、それだけ、

コロナ肺炎って、こんな感じ。→こちら

検査手順は当院HPに載せた。
かかりつけの患者さんだけ。



PS)

皆さま、お元気ですか?

もしもお疲れなら、歩いて下さい。



































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

筑波大とタニタの分析によると、テレワークにより歩数が3割減少するそうです。

Posted by ワイドショー大好き主婦 at 2020年04月16日 09:13 | 返信

詠みました

激辛の カレー喰えたら コロナかも

スカンクに 検査機能を 期待です

Posted by ロボちゃん at 2020年04月16日 11:19 | 返信

仰るとおり、インフルと同じで検査陰性患者のフォローアップも大事だと思います。
感度・特異度も肺炎に関してはCTの方が上だと思いますが、CT検査だけだとまだ肺炎には至っていないおそらくコロナ感染かもという患者の扱いをどうするのか?という問題が残ります。
つまりCTで肺炎起こしていないから、大丈夫です。とは言えないはずで、現時点で肺炎起こしてなくても2~3日後には肺炎になるかもしれないという可能性は残ります。その間に拡散させてしまう。
隣国の場合、ロックダウンせずしてオーバーシュートを抑えられているのは、おそらく、選別者外来受診された検査陰性患者でも発熱患者であれば、アプリ監視で行動制限しているからかもしれませんね。
やはり肺炎の有無にかかわらず、有症状者の徹底した外出制限管理、トリアージの精度が大事なのでは?

Posted by マッドネス at 2020年04月16日 01:35 | 返信

午後3時頃のフジテレビで「韓国の文大統領与党が圧勝した途端陰性とされた患者が再発したのか陽性になった。177名患者が再発した」と発表しました。
我が国も北海道の方が、一旦陰性になったのにまた症状が出て、再発して陽性になったそうです。
韓国も与党が圧勝しても、これからがまだまだ大変みたいですね。わからんもんです。

Posted by にゃんにゃん at 2020年04月16日 04:45 | 返信

PCR検査は本当に悩ましいですね。
今日もニュースで検査をという話を聞き、
また、YouTubeでも東大先端研がんプロジェクトリーダーの児玉龍彦先生が、検査数が少ないという話をされていました。
もう、どう理解していいのかわからなくなってしまいます。

今日も、安部さんは、自粛と協力を繰り返し強調していましたが、
国民は十分協力しています、何かしないといけないのは国でしょう!と言いたくなります。

長尾先生、いつもブログを自分の判断基準にして、この危機を乗り切ろうと思います。
お体に気を付けてください。
これ以上頑張ってくださいとは、とても言えません。

Posted by sue at 2020年04月16日 11:07 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ