このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

慶大病院の無症状者の6%がPCR陽性

2020年04月24日(金)

「慶大病院無症状患者の6%がPCR陽性」→こちら
まずは院内感染ではないことを断っておく。
この報道の意味を、一緒に考えてみよう。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


1)まず、PCRはなんの検査か?

  偽陰性が半数あることは有名だ。
  しかし擬陽性も少なからずある。

  死んだウイルスも検出してしまう。
  他のウイルスを間違える可能性も。

  COVID19のRNAだけを増幅しているのではない。
  何がが混じったものを増幅している可能性がある。

  インフルであっても、コロナPCR陽性になる可能性がある。
  すなわち、陽性であっても、それが何を意味しているのか保証がない。



2)6%という数字は、市中感染率ではないのか?

  米国では、PCR陽性者の50~85倍の感染者がいるそう。
  これと同様に、日本にも市中感染率は1%程度ではないか。

  つまり、2万人X50倍=100万人が感染している?

  東京は市中感染率も高いだろうから、6%は、あり得る数字。


3)しかし、それは本当にCOVD19なのか?

  1)で述べたように、PCRが何を測っているのか不明瞭だ。
  新型ウイルスは、変異が激しいが、大丈夫なのか。



東京では6%がPCR陽性。
NYでは21%が抗体陽性、とNYTimes誌。→こちら


日赤が献血者の血液で、抗原検査をするという。
東京と感染者が少ない地方とで調べ比較すると。

  この検査結果を早く知りたいな。
きっといろんなことが分かるはず。

私は2ケ月前から「市中感染」のことばかり書いているが
私が言いたいことはこのような調査をせよ、という意味だ。


でも、なかなか理解されない。

医者の雑誌に書いても理解されないので
市民には難しいのかもしれない。


まだなんの検査かよくわかなないPCR


そう書けば驚く人がいるだろうが、
PCRの専門家なら、分かりだろう。

その何の検査かよく分からないPCR検査を
国も市民もマスコミも「やれ!やれ!」という。

そして陽性ならば、強制入院か隔離で
陰性ならば野放しだけど、正しいの?


私は新型インフルでも今回のコロナ騒動でも
「PCR教」を批判してきたが、理解されない。

たぶん、PCRをやればやるほど、日本は混乱する。

それは、日本には感染症法2類という法律があるからだ。

しかし国民全員にPCRをすれば、アッと驚く結果が出るかもね。


結局、今回のCOVID19騒動は、どれだけ想像力を発揮できるか、である。

未知の敵には、過去の知識だけで太刀打ちできるはずがない。
どれだけの想像力を働かせることができるのか、という勝負。


ミステリー小説ではないが、意外な展開が待っているだろう。




PS)

2つのクリックをお願いします。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

新型コロナに感染しても無自覚の人がいる。
「6%という数字は、市中感染率ではないのか?」
外出すれば、周りに無自覚感染者がいると覚悟するしかない。もしかすると、自分も無自覚感染者かも知れない。
しかし、PCR検査を無自覚者にまで実施するのは間違っている。知らぬ間に新型コロナに感染して知らぬ間に回復している。それが本来の免疫力なのだから。

Posted by 古希まえ男性 at 2020年04月24日 12:28 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ